くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、勇者の挑戦(ゾーマ戦)

3DSドラゴンクエスト


大魔王ゾーマとの決戦。
闇ゾーマと戦うつもりはないので「ひかりのたま」を使います。
闇ゾーマは、しんりゅうよりも強いからね・・^p^

闇ゾーマは行動パターンが完全固定化されていますが
闇のころもが剥がれたゾーマは、行動パターンがランダムになります。
特にいてつくはどう」を、かなりの高頻度で使うようになりますね。
HP4700で完全2回行動。
「通常攻撃、マヒャド、こごえるふぶき、いてつくはどう」を使うんだったかな。
この4つの行動の中からランダムで2回行動してきます。


マヒャドは、全体60前後ダメージ
こごえるふぶきは、全体100~140ダメージ


と、かなり痛い全体攻撃持ちですが
みずのはごろも&ひかりのドレス装備で呪文とブレスダメージが下がって
更にまほうのたて装備で呪文ダメージが下がるので
マヒャドは25~30前後に、こごえるふぶきは80~100前後まで下がります。
このダメージ量なら、連発されない限りは
けんじゃのいし+けんじゃのつえ」の回復で何とか立て直しも可能です。

通常攻撃はかなり痛いので、これをやられたら
賢者の石だけでなく、賢者の杖も使って回復寄りの行動をしましょう。
死なないことがまずは大事です(´・ω・`)

メラゾーマは耐性ないのでほぼ100%ダメージ入ります。
こちらの残りHPには気を付けつつ、ガンガン攻めると吉。


さっきも書いたが、いてつくはどうを使う率は非常に高いです。
1ターンに2回いてつくはどうを使うこともあります。
そのくらいに使ってくるので、のぅきんもメラゾーマでの攻撃を行います。
バイキルトを使ってもすぐに消されてしまいますからね(´・ω・`)

とりあえず結論。
大魔王ゾーマを倒すことに成功しました!(*´ω`*)
最後は物理特化魔法使いの、のぅきんのメラゾーマ
ゾーマ、こちらがバフ掛かっていなくとも、いてつくはどうを本当に使いまくるので
いてつくはどう使用は、チャンス回って感じで
まあチャンスが多かったので、結構楽に倒してしまった感じがしますね・・。
いてつくはどうが完全に無駄行動になるので
波動を使う=被ダメージの量も大分下がりますからねえ。
少なくとも、バラモスの方が大苦戦でしたね・・()

レベル43の魔法使い3人で、ドラクエ3はクリアですわ。
裏ボスのしんりゅうはどうしようかね・・。
滅茶苦茶レベル上げないと、早々倒せるようなボスではないからなあ。
こっち、回復職もいないしね(´・ω・`)
でも、とりあえずは向かうだけ向かってみますかねー。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)