くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

New スーパーマリオブラザーズ Wii


とりあえずラスボスを倒してクリアはしました。
最後のコースで13回くらい死んでしまった/(^o^)\それまでは8回未満だったんだが。
1〜8の全ワールドのコースもクリアして、大体6時間くらいかな・・?
クリアするだけだとそれほどボリュームはないが、これは2Dマリオの特徴ですね。
長過ぎてもマリオっぽくないし、パーティゲームとして見ても丁度いいボリュームかと。
やり込み要素が多いので、これらを消化した場合はもっと時間は掛かりますね。
ちなみに大砲を使ってワールド飛びを使用した場合は最短で30分程でクリア可能らしい。


ラスボスを倒すとエンディングに入るんだが、エンディング終了後にワールド9が出現する。
ワールド9は全部で8コースあるが、最初はおそらくどこにも入れない事が多いと思う。
コースをプレイする為には、各ワールドのスターコインを全て取得する事が条件になる。
例えば、ワールド1のスターコインを全て取れば9−1が開放。
ワールド2のスターコインを全て取れば9−2が開放・・といった感じになりますね。
スターコイン全取得は・・取るのが難しかったり、隠れているのもあるので
探して入手するだけでもかなりの時間が掛かると思う。
ワールド9のコースは高難度らしい。高速飛行船を越えれば嬉しいが。w
スターコインの入手に関しては地道に集めるとします。

プレイの感想とか諸々

やはり一言で言えば面白かった・・になるかな。
無難な出来だけども、良く出来てるゲームだと思う。
コース1つ1つ目新しいもの(敵だったり仕掛けだったり)が必ずある。
マリオ1〜3、マリオワールドもかな・・では似たようなコースが存在したりもしたが、
Wiiマリオは同じようなコースが1つも存在しない。
クリアする度に『次はどんなコースかな?』とワクワクさせる作りになってる。
仕掛けに関しても、リモコンを斜めにしたり振ったりする事で作動する仕掛けもあり
作りが細かい(ただ・・いちいち振ったりするのはちょっと面倒ってのもあったが)

旧作のマリオをやった事があるなら知っているだろう敵キャラも数多く出現する。
クリボーやノコノコ、テレサ等定番敵キャラもいっぱいだが、それ以外にも
ファイアバー、パタクリボー+マメクリボーゲッソーファイアブロス、ワンワン
逆さメット、巨大プクプク、ヒマンブロス、しびれクラゲ、ケロンパガボンとかね。
旧作の懐かしい敵キャラも多く登場している。


各ワールドのボスもマリオ3やマリオワールドに登場したコクッパ7人衆が登場したり。
ボス戦はマリオ3の時と同じで密室内でコクッパを3回踏む戦いになりますな。
飛行船コースも幾つかあるんだが、飛行船コースではマリオ3で流れたあのBGMが流れます。
仕掛けに関しても色々あるけども・・
動く床だったり、金網だったり、乗ると急降下する床(リフト?)とか懐かしいのもあれば
下からマグマがどんどん迫ってきたり(マリオはマグマに触れないように上へ上へ昇る)
マグマが海の水みたいに波をうってて、そのうねりに触れると地上にいても即死したり。
火山弾が上から降ってきたり、360度回転し続ける床(巨大ブロック)
真っ暗闇のコース、周囲が見えなくなる雲(霧)・・等、もっといっぱいあるけど。
これらの仕掛け+敵キャラが絶妙な位置に居て、失敗する事も少なくなく・・w
1つ1つのコース作成にかなりの時間を掛けて念入りに作られたって事が分かる感じ。
変な言い方だけども、作った人の愛を感じるコースの出来と言うべきか(笑)


やり込み要素だけども
一定の条件↓を満たすとセーブファイルにスター勲章が表示される(全部で5個)
エンディングを見る・全コースクリア・スターコイン全取得
ワールド9全コースプレイ出来るようにする・100%やり尽くす
エンディングまでにお手本ブロック(同じコースで8回死ぬと出現)を出さずに
クリアすると取得したスター勲章がピカピカ光るようになるんだっけな・・。
うちは最後の最後で死にまくってしまったんで、失敗orz


難易度ですが、やはり全体的に難易度は高い方だと思います。
ただ、アクションプレイに慣れてる人ならそこまで死なずにクリアできるかもしれない。
うちでも45機ほど残してクリア出来ましたしね(1UP稼ぎはしてません)
1UPチャンスが今回かなり多いので、何度でも死ねるのと
8回連続で死ぬとお手本ブロック登場で、いつでもNPCに助けて貰える昨日もあるので
難易度は高めだけども老若男女、初心者〜上級者含めてプレイ出来るゲームに仕上がってる。
初めはお手本ブロックの存在はどうなんだろうか・・と思ってたが、
良い意味で期待を裏切ってくれた感じです。
ちなみに、うちの妹(14でライトゲーマー)もマリオWiiを1人でやってますが
操作感には文句言わずにウダウダ言いながらも楽しみながら現在ワールド5。
かなり死にまくってるけども1UP稼ぎをしながらお手本ブロックを使わずに進めているので
初心者でも楽しむって点では十分。プレイに支障はないかと。
ただ・・ライト+すぐに投げ出すタイプの人だと向かないと思います。



昔は、言葉や説明要らずで誰でも簡単に楽しめる単純ルールで分かり易いゲームって
多かったが、最近はそういうゲームってあまり存在しないので、
昔〜今も同様に分かり易くて面白いゲームを維持してる2Dマリオって貴重だと思う。
言ってる意味分かりませんかね?(´・ω・`)
昔はテニスでもピンボールでもゴルフでも、単純で誰でも直に出来るゲームが多かったのよ。
字が読めない、説明書が読めない・ないゲームでも問題ないゲームがね。
でも今は単純そうなゲームでも複雑になってたり、分かり難いゲームも多いからねぇ・・。