くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スーパーマリオオデッセイ


昨日から始めてみました。
今作は難易度にて、通常モードと「おたすけモード」があるようです。
おたすけモードがどんなだったか忘れたけど
難しいと感じるなら、いつでもモードは変更可能なようなので
簡単に遊びたいなら、おたすけモードで遊ぶのが良いんじゃないかと思う。


ストーリーは、ピーチ姫がクッパにさらわれてしまって
結婚式を挙げるだかなんだかで、それを阻止しつつ姫様を助ける為に
クッパを追いかけるという、まあいつも通りの展開と思っていいかと思うw

きほんアクションに関しては、ゲーム内でいつでも確認できます。
操作方法と、実際に操作した時のムービーが観れる形になっていますが
基本アクションだけでも結構多いので、これ、覚えるの大変かもだなあ。


ゲーム中、振動機能や、ジャイロセンサーとかを使ったりもするので
それらの機能がないコントローラーでは、100%の状態では遊べないかも。
アクションも一部できない・・^p^
うち、昨日はこのコントローラーで遊んでたんだけども↓


ホリパッド for Nintendo Switch(税込3000円くらい)
任天堂の出しているコントローラーだと多機能だけど
7500円くらいはするので高いんですよね。
ホリのコントローラーは、多くの機能が搭載されてないけど安いです。


以下の、7つの機能が搭載されていないです。
ジャイロセンサー
モーションIRカメラ
加速度センサー
プレイヤーランプ
HD振動
おしらせランプ
NFC(近距離無線通信)
有線必須で無線不可、機能も最小限で、連射機能だけあるんだったかな。
安いし、扱い易くて良いんですが
マリオデッセイには向いていないですね・・(´・ω・`)


マリオオデッセイの簡単な流れですが、3Dのステージをクリアしていく事と
ステージの奥地にいるボスを倒すこと・・は、いつも通りですが
クッパは船を使って逃げているので、それを追いかける為に
マリオ側も船が必要でして、序盤にオデッセイ号って船が手にはいるんだけども
船の入手と、新しいエリアに行く為には
ステージ内に散らばっている「パワームーン」ってのが大量に必要でして
ステージをクリアしつつ、ステージ内にあるパワームーンを集めまくるのが
基本的な流れになるかなあ。
スーパーマリオ64の「パワースター」的な流れと同じと思っていいかもね。

今作の特徴は、帽子を敵に投げて倒したり
敵に乗り移って、障害物を壊したり、行けないところに行けるようにしたり
が出来る点ですかね。
敵に乗り移る遊びってのが、またなかなか楽しい(*´ω`*)

3Dマリオなんですが、ステージ内には2D状態になる場所もあります。
2D状態になると、BGMもレトロな状態になりますねw


ちなみに、今作はHP制(ハート数)になってて、基本はHP3になるかな。
条件を満たすと、HP6の状態になれます。
敵からダメージを受けると、HP−1減るという感じ。
HP0になると死亡。
残機数はなくて、死ぬとコインが10枚没収されるだけですw
奈落に落ちたりすると、HPの有無に関わらず死亡扱いになります。
HP制なので、敵に触れてもチビマリオになったりとかはしないです。

ゲームプレイ中、何時でもステージの国のガイドブック?が見られます。
国の特徴とかが書いてある本?を読めますね。
漢字で書いてあるので、子供だと読めないこともあるかも?
おたすけモードだと変わったりするんだろうか、その辺は確認してないので不明。


今作では、コインを使ってお買い物もできます。
服を買ったり、パワースターを買ったりできるので
コイン集めも純粋に楽しめるかなあ。買い物要素は個人的にも好きなのよね。


昨日3時間ちょっと?遊んでみたけども、面白いですわ。
まあ、マリオシリーズなので安定の面白さといったところかもだけども。
switch持っているなら、買って損はまずないかと思います。
面白くなかったら売ってしまえばいいしね、マリオシリーズ最新作だし
高値で売れるので、失敗してもダメージは少ないじゃろうし。
興味あらば是非是非(*´ω`*)
今日も生配信はやるかも。やるとしたら、15〜18時くらい?ちょい曖昧ですが。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)