くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


ダメだな・・3回目の挑戦で時間切れまで耐える事には成功したが・・。
持っていった回復アイテムをほぼ切らすような状況なので、被弾率がまだ高い。
あとは角か。
5回ほど挑んで最後に挑んだ時に両角の破壊が出来たけども・・時間は遅かったな。
両角折る前に閃光玉が切れてしまうと・・この時点でアウトと言ってもいいか。
角を狙わないで只管腹や足を狙う戦法もちょっとやってみたけども
これも空中モードになった時、閃光玉が切れたらそこで終わってしまうのできつい。
やはり角狙いでやっていくしか道はなさそうだけども・・これは練習するしかないか。


ちなみに動画ですが、ハンマーソロ動画結構あるよ的なコメントがあったんですが
それって多分HR51↑の人のソロハンマーじゃないのかな。
うちも結構探してるんだけども、HR50以下の人のソロハンマーは見かけた事がない。
HR51↑で挑むのと、HR50↓で挑むのとでは
上位武器で下位ジエンに挑むのと同じくらいに火力差があるので、
基本立ち回りはある程度は参考に出来ても、あくまである程度に過ぎないんですよね。
コトさんやmessiさん等、
ソロハンマープレイヤーがソロアルバ突破出来ないのは、これも理由になると思う。

ちょっと考察

5回やってみての感想としては、HR50↓で突破するのは至難の業だろうってことか。
至難の業と言ってもハンマーで挑む場合の話(他武器は知らん)
ジエン・モーランでのソロハンマーよりも多分きつい。
1人だけ49分59秒でクリアした!って方が居ましたが、それくらいに至難の業。
HR50↓でのハンマーソロ突破者の動画が多分だけども1つもない?のはこれが理由か。
2つだけちょっと紹介してみる。


http://zoome.jp/mmm08/diary/2
うちと同じアルアロタスでのソロハンマー突破者ですが
斬れ味レベル+1 攻撃力UP【中】高級耳栓+αでの頭にスタンプでダメージ95 
頭に105回スタンプすれば倒せる計算(回数が多いが麻痺・高耳で頭狙い易いのが利点)
42分32秒で討伐に成功。


http://zoome.jp/chalpha/diary/29
カオスラッシュ剛 切れ味レベル+1 集中 高級耳栓でダメージ120
頭に84回スタンプすれば倒せる計算。
44分43秒で討伐に成功。
似たような装備で35分前後で突破してる方も居る事はいたかな(相当上手い人だった)


うちはアルアロタスのみになるか・・顔にスタンプでダメージ70です。
軽く計算をして、頭に143回スタンプすれば倒せます^p^
切れ味レベル+1を付けて斬れ味緑→白になれば、アルアロタス突破者と同じになるが
うちはHR50↓なので、彼と同じような防具は装備できないんですよ。
彼の場合はHR51↑なので防御力429もあるが、
うちは作成しても防御力150〜170程度と、200も届かない紙装備。


コトコトさんの場合、ブログにて15分達成とほぼ同時に両角破壊したとあったが
両角破壊に必要なダメージは頭に2800ダメージ。
爆弾を使ったかどうかは分からないけども、このダメージを維持させたとしても
30分で5600ダメージ、45分で8400ダメージ
・・コトさんの装備はアイテム込、頭にスタンプでダメージ101ほど出る装備なので
ほぼ頭に100回スタンプで倒せる計算になるが・・麻痺武器ではないので
的確に頭スタンプを狙わないといけない。


ちなみにスタンプダメージを書いたけども、
火力アップアイテム込+振り上げ→振り落としの2撃HIT=スタンプとしてるので
振り落としだけHITの場合はダメージは2〜3割ほど減ります^p^

Shinさんだったよね・・確か49分59秒で突破した方は。
どんな装備+戦法はどんな感じで突破したんだろうか・・?
ちと突破の道が見えなくてHR51になってからでも・・と妥協しそうな自分が居る/(^o^)\
ジエンの時も突破が見えないとは書いたが、あっちは戦い方の工夫で見えるようになったが
アルバはカオスラッシュ剛を使ってる人でも45分前後での討伐ってのがもうね・・Zzz
こっちは腕は重要だが、それ以上に火力も重要っぽくて現状真っ暗闇
麻痺武器でいけばいけるかもって考えは甘かったなこれは(事前に計算しとくんだったw
5時間ほど情報色々得ての結論としては、
HR50↓は無謀+時間ギリ突破でも狙いたいなら火力重視装備で挑むしかないって事か。
さて・・どうするか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


MHFヤマツカミ戦の時ほどやる気が出ないってのも問題だな