くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFがサービス終了、思い出とか

MHF


http://cog-members.mhf-z.jp/support/report/323.html
>2007年2月1日の第1回クローズドβテストを皮切りに、
>2007年7月5日より正式サービスを行なってまいりました『MHF』は、
>2019年12月18日をもちまして、サービスの提供を終了することとなりました。


2日くらい前に噂は出てたが、MHFが今年の12月18日でサービス終了だそうです。
サービス開始直後から、5年くらいかな?ガッツリ毎日遊んでいた作品。
モンスターハンターフロンティア、終わるかー。

HR40試験の弱体化前のヤマツカミをソロハンマーで倒した時の思い出が懐かしい。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20071105/p1
ブログは変わっちゃったけど、記事自体は生きてますな。


ヤマツカミ試験が強すぎるってことで、弱体化が決定した後で
弱体化パッチが入る寸前に挑んで
ダメージ計算し尽して、立ち回りも完ぺきに抑えて倒したんだよなあ。
装備品関係の準備で2ヶ月くらいかけた筈。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20070909/p1
最初にヤマツカミに挑んだ記事を探したが、倒したのが11月4日(記事は5日)で
初挑戦の記事が9月9日なので、まあほんと、準備に2ヵ月ですなw
この辺の下準備に時間をかける行動力は、今のドラクエ10でも同じ感じですね。
焦らずに確実に倒す為の準備を念入りにする。
これは本当大事と自分的には思います。


その当時は「双剣」のみ、ヤマツカミ試験をソロでいけるって話だったんだが
ハンマーでも倒せる証明ができたし、自分が記事をあげた時に
片手剣使いの人と、ランス使いの人もソロでヤマツカミ突破しててなあ(*´ω`*)
ソロでは火力不足で、常時火事場での立ち回りを求められた敵。

https://www.youtube.com/watch?v=hnUeY2W0ZwU
>HR40試験ヤマツカミ ソロハンマー討伐5 2007年11月4日


ヤマツカミ試験動画探したらあった。
5つの動画に分割されてたので、最後のやつだけ貼ってみた。
常時火事場で戦ってたのだよなあw
今の自分では真似できないと思う。明らかにアクション関連の腕は鈍くなっているので。
この動画で思い出したが、雷光虫がトドメ刺したんだよなあww
これが12年前とか、オッサンオバサンになってしまったなあwwwwwwwwwww
・・(´・ω・`)

そういえば、この人、今どうしているのかね。杉浦一徳さんだよね。
ギウラスと呼ばれてたなあ。
このイベントクエストは楽しかったよ。フルボッコにしまくったわw

MHFで好きだったのは、ジャンプスタンプですね。
これ、最初は2撃だったんだけど、3撃に変更されてとても扱いやすくて好きだった。
モンハンワールドとかのコンシューマーの方に逆輸入してほしいくらいには好きだった。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm13414660
当時、実装直後と思うが動画にしてたみたい。
20~27秒くらいのところがジャンプスタンプね。
懐かしいねーw


もう一つ好きだったのが、特殊武器だっけ?
長武器のハンマーが扱いやすくて自分的には好きでした。
武器のリーチが、通常よりも長かったり短かったりする武器なんだけども
ただ、上手く扱わないと、首に吸われてスタンが狙えないのよね。
普通のハンマーとは違って、扱いがちょっと難しいハンマーでした。
ドドンガ・ブレイカーは作ってから結構愛用してたなあと。
扱いが難しいけど、上手く扱えると立ち回り易かったのだよ。

モンスターで大好きだったのは、アクラ・ヴァシムですね。
デザインがかっこよすぎるし、サソリなのもいい。
動きやギミックも完成されていて、戦ってて楽しいモンスターでした。
このモンスター、何故逆輸入されないのか疑問に感じるレベルで好き。

巨大蠍ってのも、モンスターハンターの世界観に妙に合っているのよねえ・・。
飛竜じゃないけど「らしさ」があるというか。


太公望、ハーヴェストも忘れないよ。
ハーヴェストはちょっと忘れてしまったが、各素材+レア素材500個とかだったっけ。
採取系の素材だったよね確かw
太公望は覚えています。
実装から23日間、只管釣りをしているだけのMHFだったのでw
カジキマグロ3000匹集めて完成させたなあ。松方言われましたね^-^
何事もコツコツとね、継続することが大事なんですよ。
これもドラクエでも同じですな。金策だけども。

12年前も今も変わっていないプレイスタイルだなあ(*´ω`*)

みんなが懐かしいのは、バケツテンプレじゃないかな?自分も持ってたけどねw
ハイメタUヘルム
ギザミSメイル
タロスUアーム
ガレオスSフォールド
タロスUグリーヴ

腰か脚どっちか忘れたが、人によってちょっと違ったかもしれない。
お手軽に作れて、公休耳栓ランナー攻撃大つけられたのよなあ。
テンプレ装備は大事。
個性も大事だけどねw

秘伝装備だったっけ、これも作るの大変だったなあ。
ソロでも頑張ったけど、パーティープレイでも身内でコツコツ集めまくったなあ。
懐かしいなあ。


色々あった作品だが、みんなから愛されていた作品よなあ。
ドスベースでよくここまで続いたと思うわ。
MHFで出会った人とは、今でも交流ある人多いし。
うーん、とっても面白いゲームだったと思うよ。ほんとに。
G1の悪夢だけは忘れないけどなーw
12年間お疲れさまでした。
まあまだ半年くらいあるけどねー。
ネットゲームはいつかは終わります。これはどのネットゲームでも同じ。
1週間無料で遊べるとかあるらしいけど、多分遊ばないです。
思い出は思い出のままに。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)