くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サガ2


第2世界のアシュラの塔まで進めたので、軽く感想やゲーム仕様等書いてみますね。
ゲームに関してですが、まず最初に主人公の種族+性別と名前を決めます。
種族は人間・エスパー・メカ・モンスターの4種類からお好きに選べますね。
性別は人間とエスパーの2種類だけ男・女に別れてます(初期ステータス値に差がある)
モデルタイプ(見た目)は各4種類から好きなのを選べます(更に色も4種類選べる)
モンスターを選んだ場合のみ、使い魔・スライム・ミニドラゴンの3匹から選ぶだけ。
種族を選び終わったら最後に名前を決めて、あとはスタートかな。
簡単なプロローグが流れた後、3人の仲間を選ぶ事になる。
主人公を選んだ時と同じで、好きな種族見た目名前にする事が可能なんじゃないかな。
ちなみにうちのメンバーは
人間男、エスパー女、メカ、モンスターと・・まぁ無難なバランスにしました。
全部メカorモンスターで構成する事も出来るので、縛りたい人はやってみてもいい。


種族の特性ですが、
人間はほぼ全ての武器と防具を装備出来、魔法の書を装備する事で魔法の使用も可能に。
装備可能枠は8個あるので、色々な武器や防具の装備をする事が可能。
バトル勝利でステータスが上昇していくが、バトル中に行動しないと上昇しない。
HPは全ての行動で上昇、力は近接武器での攻撃で、魔力は魔法の書などを使う事で上昇。
素早さは弓を使ったりキックを行う事で上昇、防御は盾を使った場合に上昇。
(上昇=必ず上がるわけではなく、一定の確率や条件を満たした場合に上昇する)

エスパーは、基本部分は人間と同じだが、『特殊能力』を覚えて使う事が出来る。
覚えた特殊能力は『装備』状態になる。
装備可能枠は8個で、特殊能力枠に4つ使うので、装備できる武具等は4つまでになる。
特殊能力は簡単に言えば魔法と同じ物と思えばおk。
既に4つ覚えてる状態で新しい特殊能力を覚えた場合、どれか1つを捨てる事になります。

メカは、アイテムを装備する事でステータスが上昇する(戦闘では上昇は一切しない)
鎧を2個以上装備する事も不可能ではない。
装備を外せば能力は下がる(完全武具依存型のキャラクターと思えばおk)
武器など、使用回数制限のある物を装備した状態で宿屋に泊まると使用回数が回復する。
兵器や銃を装備した場合、エスパーや人間よりもダメージアップになる。
物理攻撃には強いが魔法攻撃によるダメージに弱い弱点を持つ。

モンスターは、戦闘でステータスが上がる事はないが、戦闘後に一定確率で手に入る
『倒したモンスターの肉を食べる事』で別モンスターに変化する事が出来る。
肉を食べる事で前より強くなったり弱くなったり・・。
ステータスに関しては、敵として出て来るモンスターと全く同じステータスになる。
※スライムなら敵のスライムと同じ能力、ミニドラゴンなら敵のミニドラゴンと同じ能力
ただし技に関しては、前の姿の技を一部引き継ぐ可能性もある。
アイテムを装備する事が出来ないのが弱点になるか。

こんな感じかな・・サガ2にはLvの概念はありません。
種族にはそれぞれ特徴があり、育て方の部分から違うので・・そこが面白い部分の1つかな。
殆どの武器には使用回数制限があります(25〜50回くらいかな)
使用回数を使い切ってしまうと壊れて無くなるので、無くなったら購入するしかない。


プレイしてて、3Dになって最新ゲームだなぁって感じを受ける事は受けるんだが
人々の会話がなんというか、昔のゲームそのまんまw
必要最低限しか喋らなかったり、1〜10まで説明します的なNPCがいない。
『貴方はOOするのです、さぁ冒険に行ってらっしゃい』
的な感じで、漠然と目的を伝えられるだけなので、温いのが好きな人にはきついかも。
一言で言えばNPCの台詞はGB版と全く同じ事しか喋らないのでGB世代の人には良い感じ。

戦闘に関しては、3Dフィールド内にて巡回してる敵シンボルに触れると戦闘開始になる。
戦闘では早送り機能が付いていて、これを使うとかなりスピードが速くなる。
モッサリした戦闘画面を毎回見るのが嫌なら早送り機能を使えば便利かなと。
戦闘バランスに関しては、凄まじい事になってる。
ちょっと油断するとすぐに誰かが死ぬくらいに難易度が高い。
あと新要素の『チェーンエンカウント』が更に難易度を上げてる理由の1つか。
3Dフィールド内の敵シンボルに触れると戦闘に突入するってのは書いたが、戦闘突入時に
周辺に別の敵シンボルが居ると戦闘に割り込んでくる』のがチェーンエンカウント。
勝つ事が出来ればお金大量+ステータス上昇の可能性が通常戦闘より高くなるんだが
敵、最大で50匹同時に出て来る\(^o^)/(↑画像は30匹出てきてる)
出現した全ての敵が1ターンで一斉に攻撃してくるわけで、後半は特にやばいらしい。
全体攻撃系の技+素早さが高ければ美味しいけど、持ってないとリンチ状態になる。
なかなかカオスな戦闘にパワーアップしました^p^


個人的にはなかなか楽しいかな。
GB版のリメイク作品だが、当時の空気をそのまんま持ってきてる。
当時の良い部分も、今思うと悪い部分(不親切・理不尽難易度など)も入ってる。
3Dになって新要素を幾つか入れただけですって感じの作品に仕上がってて
かなりの良リメイクと言えるんじゃないかな・・追加部分にも改悪要素が全然ない。
オリジナルに忠実なのでサガ好きなら難なく受け入れれる作品だと思う。
今のゲームの土台を使って、GB版の空気と難易度を残した作品って感じなので
新規向けってよりも、当時プレイしてた人向けに作っているように思う。
当時のファンなら買え!ってレベルの出来。
新規の場合、受け入れれる人もいると思うが、不満を感じる人も多いかもしれない。