くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20090506#p1
失われた書物・四章 配信期間:9月21日の12時〜9月24日の10時
捨身のピアス 防御力12 はらへり−10 底力+10 断食+10

シルバーウィーク期間中、GW中に行われた「失われた武具」イベントが再度行われていますが
失われた書物・四章をソロでクリアする場合は、過去に書いた↑が多少は役に立つ・・かな?
役に立つならどうぞ(´・ω・`)

カム・オルガロンに関して、記事を書いたその日の夜に再度挑戦して出したタイムです。
前回は『回避性能+2』で挑んで25分に近い20分針討伐でしたが、
今回は回避性能を外し体力回復アイテム弱化をつけた状態は20分に近い15分針討伐。

やっぱり敵の行動を文字にして記すってのは重要かもですね。
敵の動作を改めて知る事が出来ますし、頭の中でもどう行動したら良いかが分かりますから。
慣れ始めてきてたってのもありますが記事にした後の1発目の挑戦でこれですからね。
記事にする前の状態では回避性能使っててあの結果でしたから、
行動を文字に書いて纏めるか否かで随分と結果が変わるもんだなぁ・・とw


カム・オルガロンとハンマーとの相性ですが、個人的には相性はあまり良くないと思う。
良くないと思う理由は、頭を狙い易い+スタン耐性値が低いのでスタンを狙い易いんだが
ホーミング性能の高い攻撃や突進を至近距離〜近距離でも多用してくる事がね・・。
PTなら良いんだが、ソロだとどうしても被弾要素が非常に大きいので、それが理由かな。
ノノ・オルガロンの場合は、ハンマーとの相性は抜群だと思いますけどね。
ノノはホーミング性能の高い突進を使いもしますが、カムほどは近距離で使ってこない。
頭を狙い易いのとスタン耐性値が低いのはカムと同じなので、なのでノノは相性が良い。
うちはそう感じました。


ソロハンマーでカム・オルガロンに挑む場合、
無闇に頭をスタンプで狙うよりも、カム左下の近距離付近に常時位置するようにし、
カム攻撃動作中や攻撃後に、後ろ右足や右腹に向かってスタンプや溜め1、溜め2等で
地道にダメージを与えた方が討伐タイムは早い上に、被ダメージを抑え易い。
頭へのスタンプは確実に隙がある時のみに使用する形でも十分スタンは狙える。
基本的に常時張り付いてろってとこです。
タックル等をされても至近距離にいれば回避出来る事も多いので。
この戦法を取ったら↑のタイムになったのです。


ちなみに、大剣の太公望ソロでもカム・オルガロンに挑んでみたんだけど
適当に抜刀斬り→納刀を繰り返しながら、隙を突いてなぎ払い→斬り上げをやってただけで
あっさり15分針討伐完了しました^p^(正確にはほぼ16分ちょうど)
ハンマーで頑張っても19分台なんだが・・どうも大剣との相性は最高クラスかもしれない。
大剣だと基本戦法の『抜刀斬り→納刀』が足の速いオルガロンには合ってるんですよね。
敵は素早いけども、こちらは走って一撃離脱戦法が取れますから(おまけに威力も高い)
だから、これを繰り返してるだけでもあっとゆーまにオルガロンは瀕死になる。
太公望(水属性)自体の相性が良いのも、より楽になってる理由か。
オルガロンの弱点属性は水ですから・・太公望は水属性1500ですからね(´-`;)
適当にやって16分台なので、もっと戦法考えて戦えば10分針は楽に出せると思われ・・。
敵と武器との相性は大事ですな。
↓HR61ソロハンマー、カム・オルガロンの動画↓

前回の動画を、今回の15分針の動画に上書き(差し替え)して投稿しました。
大剣の動画も撮ってはいるんだけど、アップは要らないよね・・?要るなら考えときます。