くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

LUNAR GENESIS


それなりにプレイしてみたけども・・このゲームは確かに酷いゲームだと思った。
コンシューマー系のゲームは25年くらいやってるが、RPGワースト10位以内に入りそう('A`)
とりあえず、良いところ・悪いところ・纏めの3つに分けて書いてみますか・・。

わるいところ

ストーリーの展開の仕方が滅茶苦茶でプレイヤー無視でどんどん進んでいく。
一言で言うと、支離滅裂な会話と展開が常識になってる世界というか・・w
何故そこに行かなきゃいけないのかの説明も理由も不明なまま、勝手に展開していくし
街の人も『君は英雄になる気がする』とか、まだ何もしてないのに何この会話・・。
なんで冒険に出ているのか、主人公には明確な目的があるようには感じるんだが
説明はしないし発言もイマイチ理解不能、イベント中の展開もちょっと意味不明な事があるし。
プレイヤー側から見た限りでは『冒険に出てる理由がサッパリわからん


歩く速度が遅過ぎる。
普通に歩いてるときは思わず十字キーの操作に力が入ってしまうくらいに歩くのが遅い。
Bボタンを押しながら十字キーを操作する事で『走る』事が可能ではあるが、
走ると何故かHPが減少していきます(´-`;)4秒でHP−1
ダンジョンでも街の中でもどんどんHPが減っていくので安易に走れない・・w
更に残りHPが3分の1になると、Bボタンを押してても走れなくなります^−^;
何でこんな奇妙な仕様にしたんだろうか・・。

お金を入手するには、『ガド・エクスプレス』って施設に行って配達をしないといけない。
配達は簡単に言えば『クエスト』
例えば、鉄鉱石10個をA町のアさんに届けて欲しいって依頼があったとして、受注。
モンスターを倒して鉄鉱石を10個手に入れたら、A町のアさんに届ける。
届けると領収証が貰えるので、ガド・エクスプレスに戻って領収証を渡せばクリア。
報酬のお金が貰える形になります。
これだけ書くと悪い部分にはならなそうな気がする人もいると思うが・・
街の人全員(武器屋、防具屋の人にも名前有)に名前が付けられているので、
誰に渡せばいいのか毎回街に着いたら話し掛けて探す必要があるのが凄く面倒('A`)

街の人の名前を1人1人覚えられるわけがない・・;


配達の依頼で要求されるアイテムは、基本的にモンスターから得る形になるんだが
モンスター図鑑がないので、どのモンスターがどのアイテムを落とすのかが不明。
スライムみたいな敵が『じしゃく』を落としたり、ハエが『髭』を落としたり^^;
更にそれだけでなく、
戦闘には2つのモードがあって、『敬虔モード』と『通常モード
通常モードで敵と戦って倒すと、一定確率でアイテムが入手出来る。
敬虔モードで敵と戦って倒すと、経験値を獲得する事が出来る。

アイテムが欲しい場合は、通常モードで戦わないと入手する事が出来ない。
経験値が欲しい場合は、敬虔モードで戦わないと一切経験値が入手出来ない。
Lvを上げる為には経験値を稼げる敬虔モードで戦わないとだし、
武器防具を購入する為に、お金を得るには配達をやって通常モードで戦う必要がある。
一度にアイテムと経験値が貰える事はないので、結果的に二度手間。
ゲームプレイの時間を延ばす為の仕様としか思えない・・。
敵から得たアイテムは売る事も出来るが、
殆どがゴミのような売値なので配達をしてお金を稼ぐしかない。

『ガド・エクスプレス』には、素材を要求されない【配達】もある。
今居る街→届け先の街のガド・エクスプレスに、配達物を届けるお仕事がそれになる。
街から街に歩いて移動して話し掛けるだけでクリアになり、お金が手に入る。
素材集めなくて済むので良い点に入る・・ように思う人もいるかもだが、
素材を要求されないクエストは【貰えるお金の量がかなり少ない】
例えば、武器13000円だとすると、配達で貰えるお金は300〜500円くらい。
素材ありのクエストの場合は、物にもよるが3000円以上の事が多いな

繰り返せばそれなりにお金は入るが、20回以上往復とかね('A`)
街から街へ行くには、途中のモンスターが出る道を歩くので・・ただまぁ
モンスターはシンボルエンカウントなんで回避は出来るが、
これを何往復も繰り返すのは面白味の欠片もない、ただただ苦痛な往復作業プレイ。
それでも我慢してお金を稼いで、新しい武器や防具を買う事が出来ても・・

モンスターの中には装備を破壊する雑魚敵やボス敵も結構登場したりする。
頑張ってお金を稼いでやっとの思いで購入した装備が一瞬で壊れる事もあるわけで・・w
※画像、ぼろぼろのふくってのが壊された防具になります。

装備を壊されると直す事は出来ず、改めて購入するしか対応策がないという。
戦闘の度にセーブとかやってられんし、気付かないでセーブしたら終了過ぎる('A`)


戦闘中での不満、『敬虔モード』と『通常モード』以外にもまだあって、
『戦う』を選択すると、普通は殴る敵をプレイヤーが選択出来るんですが、
このゲームは選択が出来ない。

勝手に殴る相手を決めてしまうので、RPGなのに戦闘そのものがつまらない。
装備を破壊するモンスターが出てきても、そいつに集中攻撃をする事が出来ない。
装備を壊す敵がいるのが分かっているのに、何も出来ずに壊されるのを見守るだけ・・
モンスターには、地上の敵と空中の敵が出現するんだが
空中の敵には通常攻撃が届かないという、地味にリアルな仕様となっている(´-`;)
空中を飛んでる敵が地上に降りてきた時は通常攻撃が当たるようにはなってるが。。。


戦闘中、逃げたい場合
何故か『DSマイクに向かって息を吹きかける』をしないと逃げれないw

しかも逃げれない事は当然あるわけだが・・何故息を吹きかけないといけないの。。
DSに向かってフーフーッ・・アホかw
戦闘中に使ってないボタンがあるんだからボタン入力で良いだろうが・・。


魔法が使えるキャラが序盤からPTに入るんだが、Lv10の状態でMP43あるとして
ヒールウォーター(仲間1人のHPを回復)が消費MP10
これはまだいいとして味方の攻撃力UP魔法が消費MP24、防御力UP魔法が消費MP20
味方全員のHPが徐々に回復する魔法が消費MP40と・・消費量が色々とおかしい。
支援キャラは通常攻撃は非力だから魔法で支援と言いたいところだが、
MPの割に消費量が大き過ぎる為に、ただのゴミキャラと化してる。

Lvをどんどん上げて、消費MPを減少させる防具を装備すればまた変わるとは思うが・・
支援キャラなのにこの状態はバランス的にどうかと思うんだ。


主人公が強過ぎるってのもバランス的にどうなんだろうかと・・。
戦闘中、主人公は通常攻撃を行うと、敵に必ず3回攻撃を行う。
力特化(戦士系)の仲間でも敵に1回しか攻撃しない。主人公だけが1度に3回攻撃する。
主人公30ダメージ×3回、仲間30ダメージ×1回なので、主人公が化け物と化してるw
更に主人公は操作キャラの中でも最高クラスの基本攻撃力を持ってるそうで。
仲間涙目過ぎて唖然w
途中、イベントで1度に1回しか攻撃出来なくなるけどね・・途中で元通りになるが。
知人から聞いた話によると、更に後半になると主人公が"黒魔法"を使えるようになって
消費MP10で雑魚敵なら一瞬で複数を相手に瞬殺可能
らしい('A`)
どうなってんのこのゲーム・・・

よかったところ

戦闘中とイベント中以外では、何時でもセーブが出来るところ。
町やダンジョンに設置されてる『女神像』に触れると無料でHP・MP全快(回数無限)
無料で回復は良いが、これがあっても走るとHP減少は納得が出来んな・・w
Yボタンを押すと何時でも次にやるべき事(行くべき場所)を仲間が教えてくれる。
どこに行くか分からなくなっても教えてくれる機能は良機能だと思う。


良い部分に入れるか迷ったが・・武器や防具は殆どが街で売ってて、購入で入手出来る。
購入で手に入らないレア武具は指5本分くらいしかないぽぃ。w
こんな仕様になってる理由は、おそらくだが敵の装備破壊の仕様が原因だろう。
破壊されたら買ってね♪って事なんでしょうな。


モンスターがシンボルエンカウント方式なので、触れなければ戦闘にならない。
配達をすると、街から街へ移動する事が多いのでこれは良かった。
30分くらい考えたんだが・・これくらいしか良かった点がないな・・。

まとめ

・・斬新な物を取り入れようと頑張ったんだろう。
しかし、見事なまでに全部悪い方向に向かってしまって、ストーリーすら滅茶苦茶で擁護出来ん。
無料で配布しててもスルーした方がいいRPGだと思う。
うちはゲームをプレイしてても無駄な時間とは思わない人だけども、
このゲームはあまりにも面白くなくて・・起動させる時にため息が出るくらい。
時間の無駄を凄く感じた。
ラグナロクオンラインDSの方が良ゲーに見えるRPGがあるとは思わなかったなと・・。
RODSはクリアまではとりあえずやれましたからなぁ・・