http://www.lares.dti.ne.jp/~marms/software/nazomini.html
先日、ちょっと変わったRPGって事で紹介した『ナゾのミニゲーム』ですが
昨日から配信開始したので、早速購入してきました。
DSiウェア作品なので旧DSでも遊べますな。価格は500円になります。
あらすじは・・姫が魔王に誘拐され、后になれと言われる。
姫は嫌なので「ダレカタスケテ」と祈りを捧げる。
祈りは届き、主人公の勇者は姫が囚われてる塔に向かう・・簡単に書くとこんな感じだな^p^
塔での操作方法は、十字キーで歩行
看板を調べたり、人間・敵に話し掛ける時は歩行を使って主人公と触れさせればいい。
Aボタンは会話メッセージを進めたり、バトルでAボタンを押すだけで攻撃開始したり。
操作自体はかなり簡略化されてて、必要最低限って感じになってるかな。
戦闘はシンボルエンカウント式になっております。
タッチペンでも一通りの操作は出来るみたいです。
ってかタッチペンを使用しないと使えない機能とかの方がちょっと多いかも。
これは塔での下画面になりますが
左上のベッドアイコンは「セーブ」、ペン&ノートは「オプション」
「1階」はタッチすると即1階に戻れる機能。
左下の剣アイコンは「装備変更&現在のステータス画面」になります。
この辺の操作はボタンは一切対応されていないみたいで、そこはちょっと勿体無いかな。
無理矢理タッチペンを使うような形にするってのは、今の時代古いよ・・^p^
これは勇者のステータス画面。
Lvはあるんですが、ベースレベルと言われるものはなく、
体力、攻撃力、防御力、すばやさ、知力、5つの各項目毎にLvが存在してますね。
このRPGは、モンスターを倒しても経験値が入らないのが一番の特徴になってまして
経験値を入手するには、塔に落ちているミニゲームを手に入れて
そのミニゲームで遊ぶことで経験値が獲得出来る仕組みになってます。
体力を上げたいなら、体力の経験値が沢山手に入るミニゲームをプレイしまくる
攻撃力を上げたいなら、攻撃力の経験値が沢山手に入るミニゲームをプレイするみたいな。
ちなみに、装備品でもステータスを上げることは出来るので、一種のやり込みも可能かも。
戦闘はさっきも書いたが、基本的にAボタン押してるだけでいい。
バトルで敵にやられても、塔の1階に戻るだけでデスペナルティ等はないです。
バトルに勝った場合、体力は全快まで回復する。
敵を倒すと、敵からカードがもらえることがある(装備品も落とす事があります)
カードは戦闘中に使うと、勇者の戦闘を補助してくれる消耗品で5枚までストック可能。
カードを使っても勇者のターンは消費せず、勇者個人も攻撃に参加してくれます。
簡単に書くと、カードを使えば1ターンで2回行動確定みたいなもんかな。
カードは色々種類があるみたいで、効果も様々あるらしい。
ただ効果はランダム要素が激しいので、カードに頼り過ぎるのは無理かもしれない。
あと、塔には雑魚敵の弱点を知ってる兵士や、弱点を記したレポート等が宝箱から
入手出来ることもあって、それらを入手することで
特定のモンスターに対してクリティカルなダメージを与えれるようになります。
(クリティカル時の文字表現がもしかしたらCERO Bの理由かもしれない)
更に急所を知ることも出来、急所を知るとその敵を高確率で一撃で倒せるようになる。
基本的に戦略要素は少ないけども、強いて言えば
装備品が色々あるので、装備で突破方法を試行錯誤して考えたり
消耗品のお助けカードを5枚用意してカードを頼るか・・くらいかな、戦略要素は。
防御コマンドとか呪文コマンドとかアイテムコマンドとかねーからな・・w
弱点レポートは敵が限られてるし、見つけるのも先に進めないとどうにもならんしな。
ちなみに、戦闘は基本的に逃げることはできないです。勝つか負けるか。
あと、雑魚敵は倒してもゲームを終了すると復活するそうです(ボスは復活しない)
あと、痒いところに手が届いてると感じたのがオプションの部分だな。
人によっては、1からやり直したり強くてニューゲームをしたい人っていると思うんだが
入手したミニゲームを残した状態で、それ以外を初期化出来たり
ミニゲームと勇者が得た経験値だけ残して、残りの全てを初期化出来たりと
『部分初期化』が出来るので、細かいけどもこれはなかなか良い配慮だと思う。
・・で、ミニゲームの詳細といきたいところですが、ミニゲームの方は
まだ全種類出していないのと、数が多いので、別の日にでも纏めて紹介しようかなと。
=日記が長くなると思ってください^p^
にしても、こういう変わり種RPGを作って世に出す意欲は凄いと思う。
問題は、面白いかどうかだけども・・個人的には今のところはなかなか面白い。
意外とRPGしてる作品って感じ^−^
詳しい感想等は後日(ミニゲーム紹介のその後?)ですな。