くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ウィザードリィ 〜生命の楔〜

プレイ開始直後、主人公+5人のキャラ固定でダンジョンに向かう事になるんだが
地下1階でのチュートリアルを終わらせれば、主人公以外の5人のキャラに関しては
パーティから外す事は可能(だが主人公は20階まで?パーティから外せないらしい)
自分でキャラ作成しようか、それとも固定パーティでやろうか迷ったんだけども
やっぱり自分でキャラ作成した方が愛着持てるなって事で、固定パーティ解除。

プレイするからには何かしらの縛りをしたいなーって事で・・考えてみて
『全員、種族ポークル+職業僧侶(Pri)+転職システムを利用しない』
の縛りでやってみる事にしました。
いやぁ・・主人公はシーフなので、20階前後まではシーフの恩恵は受けれるがね。
種族ポークル(見た目子供)にしたのは良いが、キャラメイクの方がちょっと・・
男と女で計2種のグラフィックしかないので、ポークル5人にしたら兄弟まみれみたいにw
せめて男女各2種くらいグラフィックの用意をしても良かったのではないだろうか・・
転職システムだが、僧侶→僧侶になれるなら利用したいんだけどねぇ・・w
転職すると最大HPやステータスを引き継げるからパワーアップ可能なのよね・・。


僧侶固定となると、怖いのが主人公シーフを外した後の宝箱の開封かね。
ウィザードリィでは雑魚敵を倒すと一定確率で宝箱を落とすんだが
宝箱には罠が仕掛けられている事も少なくなく、
罠が仕掛けられてる場合、開けてしまうと手痛いダメージを受けたり、即死もある。
シーフとかが居れば罠解除の確率も上がるので、比較的安全になるんだが・・。
僧侶は仕掛けられてる罠の種類を正確に調べる呪文を覚える事が出来るので
あまりに危険な罠の場合は解除行為せずにスルーすれば良いだけの話だが・・
新しい武器や防具は基本的に敵宝箱から入手する事になるので・・(´・ω・`)

あとは戦闘での火力面か。
ウィザードリィは、前列3人+後列3人の計6人で1つのパーティとなるんだが
前列は近接攻撃が可能だが、後列は遠距離専用武器を装備しないと『通常攻撃出来ない』
僧侶用の遠距離武器って数は少ないわけで、前列も僧侶となると・・ね。
後列には通常攻撃を一切受ける事がない利点もあるんだけどね(呪文等は無理)
あとダンジョン内には『魔法禁止ゾーン』と呼ばれる場所もあり、
そこで戦闘になると下手なボス戦よりも苦戦するかもしれん・・w


あとは、特定職業でないと発見出来ない部屋や道がある点かな・・。
この場合だけは即席で別職業を作って見つければいいか。
とりあえずゆっくり進めていこうと思いますよ。