くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season6/
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20090910065/
6.0プレビューサイトにて、『ラスタ・その他』と『次回予告』の更新がきました。
あと4gamerさんのMHFインタビュー記事も着てたので、出来る限り簡単に纏めてみる。

ラスタ ギルド貢献ポイント

ラスタは全ての武器種が装備可能になり、装備可能な武具がLv9まで開放(以前はLv7)
具体的に書くと、武器はHR51以上で作成可能なもの、防具はHR50近辺まで。
ラスタの行動もパワーアップし、
睡眠中の敵を起こさず・ハンターの状態異常サポート等、ハンターらしい行動をするように。
ランゴスタや一部の敵を無視したりする事もなくなるそうですよ。
これならAI次第ではそれなりに使えるようになるかもしれない。
ラスタのスキルも殆どが適用されるそうで、今までのラスタ装備はほぼ作り直しですなw
斬れ味レベル+1のスキルも使えるようになるのは大きい。
ラスタのパワーアップに必要な『ギルド貢献ポイント』ですが、6.0アップデートから
マイハウスの改装や調合屋での特殊調合を行う際のお金代わりにも使えるように。
レイアウト改装に掛かる費用は、2万〜2万5千程らしい・・糞高い;
費用が高過ぎるがマイハウスを弄れるってのはなかなか良いんじゃなかろうか。

モンスター関連

新モンスターのカム・オルガロンノノ・オルガロンは特徴が全然違うらしい。
カム・オルガロンは一撃一撃が重いそうで、一撃で大きなダメージを与えてくる。
ノノ・オルガノンは軽いフットワークで軽快な動作を特徴としてるそうだ。
響狼の名の通り咆哮に特徴があるそうで、
通常の咆哮だけでなく、衝撃波のような咆哮も行うらしい(アカムみたいなのか?
HR61では2頭同時ではなく1頭だけで戦う事になる(残りの1頭は逃げて居なくなる)
剛種では2頭同時に戦う事になるそうで、剛種クエストの方は難易度が高いそうです。
1人用クエストに関しても書いてありますね。
剛種ナナ・テスカトリは剛種テオよりも少し弱いくらいなんだそうだ。
少し弱いくらいって事は、剛種テオとそう変わらない強さでのソロ専用クエストになる。
やはり・・剛種ナナ武具所持か否か=腕の良し悪しの判断に使われそうw
あとは『剛種への道』クエストにて、モノブロス変種を出す案が出ているそうだ。
1人プレイに関しても少しずつだけども力を入れ始めているのかねぇ・・。

6.0の細かい仕様変更 7.0に関して

爆撃ビンの威力アップ(最高3割増)や、釣りしてる時にチャットが可能になるとか。
初心者用にHR10まで≪教官ラスタ≫がご同行するとか(笑)
7.0アップデートに関しても情報があって、12月予定である事と
プレビューサイトにて新フィールドの画像と思われる2枚の写真を見る事が出来ます。
あと、時期は未定だが既存スキルの上位版にあたるものの実装を予定しているそうです。
攻撃力【特大】とか。
7.0にて新たな装飾品システムの実装を検討しているとの事。
実装された場合、MHFでのスキルシステム自体に変化が起きる可能性もあるらしい。


うーむ・・6.0アップデート楽しそうだ。
ラスタの方もパワーアップが可能との事で、ちょっとログインしないとダメかもしれんな。
無料でもギルド貢献ポイントを貯める事は出来るので、稼がないとね。
つかさ様にだけ稼がせるわけにもいかないですから。
今回、ソロプレイヤー向けの物に力を入れ始めたってのは個人的に大きなポイントかな。