くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


先週メンテ後から配信の『激昂!ディアブロス亜種』クエストに1回だけ挑んでみた。
エストの内容は、ディアブロス亜種1頭の討伐で、場所は砂漠の夜。
受注・参加可能HR17以上になってます。
これは激昂タイプの新モンスターになりますね。
激昂=基本的に死ぬまでずっと怒りっぱなしなのが最大の特徴でもある。
とりあえず、シングルプレイ初見では19分での討伐終了でしたな。
15分針を過ぎたところで火事場を発動させたので、大半は未火事場状態だったかな。


激昂ディアブロス亜種の行動等に関してですが
終始、ずっと怒ってる。
突進→スライディングを非常に行い易い(突進→その場で止まって角で突くのは稀)
咆哮に強気絶(ひざつき)効果+小ダメージが追加(咆哮自体は高級耳栓で防げる)
潜行→突き上げまでの動作が非常に速い
こんなもんかな?
咆哮の強気絶だけど、オルガロン系と同じのタイミングで回避行動とれば回避可能。
回避性能スキルがなくても結構楽に回避出来ます。
高級耳栓スキルがない場合は、強気絶は防げても咆哮時の耳塞ぎは多分行うと思う。
まぁ・・高級耳栓さえあれば下位ハンターでもやれなくはないとは思うが
厄介なモンスターに変わってるので、ソロではあんまりオススメできませんな。
HRP3000貰えるので、下位4人PTで回せば楽々HR30は目指せるとは思うがw
HR17の時点で激昂ディアブロスを回した場合、16回ちょっとでHR30ですし。