くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

村に関してはほぼクリアした状態になるので、MHP3のレビューを書いてみる。
まだ集会浴場の上位には到達していないので、村下位の段階でのレビューです。
いつも通り、良かった点・悪かった点・まとめの3つに分けて書きますね。
悪かった点に関しては、これを入れて欲しかったといったものも記入します。

良かった点

グラフィックはMHP2Gよりも綺麗になっている方なんじゃないかな。
少なくとも汚いとは感じない。
ロード時間も、メディアインストールを利用すればかなり早くなりますし。
ダウンロードクエストに関しても保存可能数が増えている感じ?みたいですね。
エスト時間がMH3と違って正確な状態に戻ってたのも良かった^−^
http://jin115.com/archives/51556835.html
あの時は、色々なところで話が広がってしまったもんです・・^p^;なついねw


農場が相変わらず便利な点は良かったかな。
エスト終了の度に採取素材・釣り素材・採掘素材・虫素材が手に入るし、ハチミツや
農場専用素材なんかも出るので、クエストにて採集する必要がなくなるので大変楽。
オトモアイルーを利用する施設も少なくないので、この点は少々面倒だが
施設を利用するとオトモアイルーが経験を積む(Lvが上がる事も)点は◎。
ただまぁ・・毎回クエスト終了の度に農場に通うのは面倒に感じることもある^p^


モンスターの攻撃に関して、当たり判定が正確になったのは◎
ただまぁ・・MH3からの仕様だけどもね^−^
亜空間攻撃が無くなったってのはアクションゲームとしては凄く助かると思う。
過去作から登場するモンスターに関しても、新モーションが追加されてたり
今までと同じモーションしかしないモンスターがいない点も良点。
(ちなみに、レウスレイアはMH3の頃からあんな感じです^p^)


全武器種が登場する点+各武器種においてバランスを整えているみたいで
過度に使えない・使える武器種ってのは存在しない点も良点かも。
MH3では弱かったハンマーも、MHP3にてバランス調整されて使い勝手が向上してたり。
MH3のマイナス面をキチンと修正・調整してる点はえらいと思う。
MH3をやっていない人にとっては武器のアクションが一新されたのも◎かな。


エストに共に参加してくれるオトモアイルーのAIが大幅パワーアップ。
武具を装備、性格や能力等、個性が大幅に増えて育て甲斐が出たのは良点かなと。
AIも頭が良くなってて、MHP2Gと違って普通に役に立つようになってる。
具体的には、ハンターの体力が減ると回復の笛を吹いたり
ハンターが拘束されるとこやし玉を投げて救助したり
ハンターが危機的状況に陥るとアイルーが囮になって敵を惹き付けようとしたり。
・・まぁ、敵スタン中に頭を攻撃してるとオトモに邪魔される事もありますけどね。


自宅等のアイテムボックスにて、『リストから調合』
これを選択する事で、調合リストからの直調合が可能になったのは良点。
更に、未調合であっても素材が揃っていればリストからの調合が出来るのは◎。

悪かった点(+これがあればよかったと思う点)

浴場に関して、集会浴場に浴場があるので、集会浴場クエストをやる場合は
外に出ずとも体力・スタミナを上げてすぐにクエストに行けるようになった点は良い。
だが、村の外にも浴場が設置されているのに、こっちは使う事が出来ない。
村クエをやる場合、毎回集会浴場に入ってから浴場を利用しなければならないので
この往復が地味に面倒。
手軽さを前面に出している割には、ちょっと抜けている仕様だなと感じた。
村長さんの前にある浴場が使えて、更にアイテムボックスを配置してれば神だったw


武具作成、武具強化、装飾品の着脱時に関してなんだが
作成する度、強化する度、装飾品着脱の度に
『すぐに装備しますか?』  はい  いいえ
これ要らない。
装備したかったら自宅で装備するし、この選択肢が毎回出るのは勘弁してほしい。
親切な仕様にし過ぎで逆効果になってると思う。


採取・採掘等で得れる素材だけで作れる武器や防具が若干強すぎる気がする。
初心者には助かると思うが、それにしても能力がちょっと高いと感じる。
ゲームバランス的にどうなのかなと、ちょっと疑問を感じた。


難易度が妙に下がっていると感じる。
上位でもソロで20分もあれば倒せてしまえる程度って話を聞いたけども
集会浴場はPTプレイの場でもあるわけで、ちょっと弱くし過ぎた感が・・。
お手軽プレイは分かるが、やりがい・達成感がないと感じる人もいるかもしれない。
ただまぁ・・一理はあるし悪い点に入れているが
難易度を高くすれば皆が喜ぶってわけでもないし、高くすればするほど
古参は喜ぶかもしれないが、新規はいなくなっていって廃れるだけ。
難易度に不満があるなら、古参は装備やアイテム等縛ったりして我慢するしかない。
それか据え置き・MHFをやったり、新作据え置きMHに期待するとかね。
P版は手軽さと新規を重視してるので、難易度はどうしても下がりがちになる。
なので、ポータブル版に難易度の高さはあまり期待はしない方がいいかなと。
ただ、イベントクエストに関しては高めの難易度を意識しているので
多少は期待してもいいかもしれない。多少はね。


MH3経験者の場合、水中戦がない事に不満を感じる人も要ると思う。
逆に水中戦がなくなった事で喜ぶ人も要ると思う。
この部分はどちらとも言えないので、悪い点とも言えないとは思うが・・。
水中戦モードはモンスター大有利ではあったし、操作も完成されてなかったが
それでも水中戦に慣れたハンターだと陸上同様に立ち回れた事も事実だしねぇ。


MHP2Gと比べて、リストラされたモンスターが非常に多い点。
これはまぁMH3の時もだが、MH3未プレイだった人からすると寂しさを感じそう。
うちはMH3をやってたので・・もう寂しいとか残念とかは感じませんけどね。


MH3をやっている時にも感じたんだが
モンスターがスタミナ切れになった時にエリア移動をして捕食を行うんだが
エリア移動自体はいいんだが、走って追いかけれないようなところまで
一気に移動されて捕食、スタミナ回復されるとゲンナリする。
あとはスタミナ切れにしたばかりなのにすぐに怒り状態になって意味がなくなる点も。
この辺は少し調整するべきだったんじゃなかろうか。


所持アイテム版のマイセットを作って欲しかった。
これはMHFに実装されている機能で、マイハウス内のアイテムボックスにて
アイテムを複数所持した状態でアイテムセット登録をすると、
ボタン1つで手軽にアイテムセットを呼び出す事が可能。
エスト準備の度に、アイテムを1つ1つ手動で用意しなくて済むようになる。

まとめ

MHP3は、基本的にはMH3をPSP版として移植+αした作品です。
ポータブルシリーズは全て据え置きMHを移植+αしたものなので、当然ちゃ当然。
MHP1=初代無印MH&MHG
MHP2、MHP2G=MH2&MHF
MHP3=MH3
ただ移植と言っても・・村とストーリーに関しては据え置きとは違いますがね。
MHP1だけは村も据え置き版と同じ場所での展開ですが^−^


ゲーム全体の難易度も低くなっているので、初心者にはプレイし易いとは思う。
初心者演習や、情報誌等もあるのでモンスターハンターの基本を学べますしね。
ただ、このゲームは300万本出荷したそうだが、個人的には人を選ぶゲームだと思う。
モンスターハンターは、ストーリー性は皆無って程ではないが、殆どない。
モンスターと戦い、倒した敵から素材を得て新しい武器や防具を作るのを楽しむゲーム。
倒せない時は、何度も挑んで敵の動きを覚えたり、別の装備を作って試行錯誤したり。
アクションゲームではあるが、地味でもある(デビルメイクライみたいな派手さは皆無)
この部分が楽しめない人には全然面白くないゲームだと思うし、合わないと思う。
悪魔猫やチート利用データをメインにして楽しんでる人も多分この部類に入る気がする。
本来は自分に合ってないんだよ。と・・まぁ個人的に思ってる事ですけどね。


熟練者の場合は、難易度が低く感じる人は多いとは思う。
が、当たり判定が正確になったから簡単になったってわけではないと思う。
MH3も当たり判定は正確だったが、あっちは難しい敵も多かったですし。
モンスターにスタミナの概念が追加されたから簡単になったとも言い難い。
MH3にスタミナの概念はあったが・・当たり判定同様に、あっちはそれでも難しかった。
オトモアイルーを2匹連れて行けるから簡単になったかというと、これも違うと思う。
と言うのも、ソロでいっても難易度にさほどの違いとうちは感じなかったもんで。
ただし、この3点を合わせると地味に難易度低下の要因にはなっているとも言えるが。
最大の難易度低下を感じる要因は、
敵体力下げ過ぎ+部位破壊条件が容易+優秀なスキルが沢山登場したこと。
もう1つは簡単に強い武器や防御力の高い防具を作れてしまう点。
採取や採掘してるだけでも高性能な武器や防具が作れる点。
この辺かなーと個人的には感じてます。


ボリュームや難易度的にMHP3Gが出るんじゃないかと言われてますが・・
まぁ1〜2年後くらいには出るかもしれませんね^p^
ただ、個人的にはボリュームが少ないとは思ってなかったりする。
MHP2Gのボリュームを基準に考えるからボリュームが少なく感じるんであって
他のゲームと比べた場合、100時間やって完全クリアが出来なかったり
やり込みきれていない時点でボリュームは十分あると思う。
まぁ、MH3の移植としては上手く移植したなと^−^
モンスターハンターファンなら購入して損はない。しかし色々思う点もあるだろう作品。
良くも悪くもいつものモンスターハンターって感じ。
ってのが、村のジエンを突破したところまでの感想。
一応上位突入前に書いたものになるので、上位プレイ中に感想等が変われば
上位クリア時に感想等を付け足す感じでまた感想等書くとは思います^−^