くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

うちのメイン装備について

使い勝手がいいよーとは何度か言ってはいたんだけども、
具体的にどう使い勝手が良いのかってのは、あまり書いてなかった気がするんで
ネタがあまりないのもあるし、もうちょっと詳しく書いてみようかなと。


剣士防具の場合は、真打・ダメージ回復速度+1・不運
ガンナー防具の場合は、剛弾・ダメージ回復速度+1・不運

この防具の良い点は、真打と剛弾スキルの発動にミラルーツ一式である必要がないのと
龍耐性が高い状態で扱う事が出来る点と、鎧スロット2を使ってスキルが選べる事か。
これ、鎧がスロット2以上+他の防具部位が全て胴系統倍加防具であれば
ミラルーツZハイド・スキンに限らず、色々なスキルを組み合わせれる自由がある。
どんなスキルを付けれるのかは下に書いてみる(剣士系スキル+防御スキルのみで)


スロット1つで発動可能なスキル
体力+20 火耐性+5 水耐性+5 雷耐性+5 氷耐性+5 龍耐性+5
気絶確率半減 毒半減 麻痺半減 睡眠半減 抗菌 疲労 耐雪 盗み無効 砥ぎ師
精霊の加護 砲術師 地図常備 探知 採取+1 高速剥ぎ取り&採取 運搬の達人
精霊の気まぐれ 釣り名人 暑さ【小】無効 寒さ【小】無効 隠密 罠師 捕獲の見極め
投擲技術UP ボマー まんぷく 肉焼き名人 笛吹き名人 調合成功率+15%
最大数弾生産 錬金術 オトモ指導 オトモ攻撃力UP オトモ防御力UP


スロット2つ使用で発動可能なスキル
攻撃力UP【中】 防御+30 体力+50 全耐性+5 火耐性+10 水耐性+10
雷耐性+10 氷耐性+10 龍耐性+10 気絶無効 毒無効 麻痺無効 睡眠無効
耐震 耳栓 風圧【大】無効 斬れ味レベル+1 業物 心眼 ガード性能+1 抜刀術
見切り+2 属性攻撃強化 状態異常攻撃強化 ダメージ回復速度+1 ガード強化
回避性能+2 回避距離UP 火事場力+2 砲術王 装填数UP 集中 根性 自動マーキング
採取+2 剥ぎ取り鉄人 神の気まぐれ 暑さ【大】無効 寒さ【大】無効 
地形ダメージ無効 ランナー 体術+2 激運 捕獲名人 体力回復アイテム強化 
アイテム使用強化 広域化+1 拾い食い 早食い 調合成功率+45% オトモ指導と交流
 


スロット1つで発動可能なスキルの場合は計2つのスキルを追加する事が出来るわけだし、
スロット2つで発動可能な物だと、1つしかスキルを追加出来ないが
ランナーや耳栓、風圧大無効、斬れ味レベル等の高スキルを付ける事も出来るし。
頭・腕・腰・足の胴系統倍加装備さえ作ってしまえば、
鎧を付け替えるだけで安上がり+有用な防具が出来てしまえるのが、この防具の良いとこか。
ただし、
スロットが1つしかない防具だと、追加できるスキルの量が減るし、スロ0の鎧だとなむい。
スロット2か3の鎧でないと、有効に活用できないのが注意点かね。
スロット3の鎧とかは・・数は少ないが、付けてるスキルの量が多くなりそうw