くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ラヴィエンテアップデートから新しい防具(HC防具)が実装しました。
HC防具は、SR1から生産が可能な防具で秘伝スキルを体験出来る防具となっております。
秘伝スキル体験用の防具なので、秘伝書防具の劣化仕様になるのかな。
各武器種毎に1シリーズ用意されているみたいで、
ハンマーの場合はカメリアシリーズになります。
HC防具の見た目は名前とスキルが違うだけで見た目は全て同じになってますな。
カメリアシリーズの場合は、1部位につき生産に『ハンマー魂・序』3枚必要
一式生産するならハンマー魂・序15枚で作れますな。
『ハンマー魂・序』は、HCクエストの下位をクリアすれば得れるので生産は楽です。
強化はどうなのかというと・・

カメリアヘルムLv1〜Lv7までの必要素材の画像。
必要素材に関しては、1部位の完全強化までに必要な素材は
ハンマー魂・序5枚、ハンマー魂・中3枚、大鎧玉1個、超鎧玉1個、極鎧玉1個
たったこれだけですな(*´ω`*)
5部位全強化したとしても
ハンマー魂・序25枚、ハンマー魂・中15枚、大鎧玉5個、超鎧玉5個、極鎧玉5個
これだけで一式の完全強化が完了するので、生産から強化まで凄く楽になってます。
スロットの方は、Lv6への強化でようやく1つ空く感じになるかな・・。
防御力はLv1で70、Lv7で127(全部位同じ防御力)

Lv1一式装備時と一式最大強化時の状態が↑になります。
Lv1の状態で防御力391、最大強化時で防御力676と、最大強化時の防御力はなかなか。
スロットは各1個で計5個になるかな。
スキル:鎚技【達人】、狩猟笛技【未熟】、耳栓
耐震+10ではあるが、+10では耐震スキルは未発動なので。
耐震+1スキルを発動させるなら、装飾品を使って15以上にする必要ありになるかな。


狩猟笛技【未熟】スキルは、狩猟笛の攻撃力が2割下がるマイナススキルになります。
が、この防具はハンマー専用の防具なので、このマイナスは関係なし。
鎚技【達人】スキルは、ハンマーの攻撃が弾かれなくなるスキルです。
他MHシリーズにある『心眼スキル』の劣化(武器種限定版)だと思えばいいかもしれない。
鎚技【達人】は、鎚技スキルの中でも初期のスキルなので、正直使い勝手は悪いです。
スロットも各1つしか空いてないですし、本当に秘伝書防具のお試しって感じの内容。
せめてスロットが各部位2以上あれば工夫は出来たかもしれないんだがねぇ・・。
作り易いけど、ぶっちゃけゴミ防具だなw
頭だけ別の防具にしたとしても、鎚技【達人】スキルの維持は可能だけども
そんなに良いスキル付けれそうにないしなぁ・・