くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFのマゾさをレウスS防具で比較+作品の特徴等、くむ視点で軽く紹介

防具作成に必要な素材数のみだけでもいいかな?とも思ったが
それだけじゃ面白くないかなと思ったんで、うち視点で作品の特徴等の紹介も入れてみた。

MHPの場合

素材さえあればお店にて直でSシリーズを購入する事が可能。
防具の強化(Lv)概念は存在せず、防具派生の概念も存在しない(スロットも存在せず)
一言で言えば、素材さえあればすぐに完成させる事が可能なのだが・・・。
↓レウスS一式作成に必要な素材と金額、一式装備時ステは以下の通り↓
火竜の紅玉5個 火竜の堅殻7個 火竜の翼膜7個 のりこねバッタ4個
火竜の上燐4個 火竜の甲殻5個 火竜の翼1個   爆炎袋2個
堅竜骨2個    ピュアクリスタル1個  カブレライト鉱石3個
費用:168750z
防御力185 スキル:業物 ダメージ回復速度+1 気絶倍加

画像を載せる事が出来るなら良かったんだが・・起動してみたけども紅玉が1つもなく
お店にレウスSが表示されていなかったので断念orz
ポータブルシリーズ初代のMHPは、レア素材は本当にレアなのです。
火竜の紅玉の場合は、頭部位破壊で1〜2%のみだった筈・・w
超レア素材なので、当時は紅玉求めて100戦軽く挑んだ人も少なくないと思う。
素材集めは大変でしたが、うちはこのレア率の方が良い派、かな・・。


初代ポータブル版MHが発売された時には、MHP2Gと同じような環境が整っていたんだが
当時はまだMH=万人向けって空気ではなかったのと、レア入手のマゾさからか
MHP2Gのような化け物ヒットゲームには至らず。
それでもベスト版込で100万本は達成してますので、ヒットゲームには違いないがw
個人的にはダウンロード版の販売が開始されれば、価格次第では売れると思うのだが・・。
ダウンロード版が発売されればMHPの欠点だったロード時間も短くなりますしね。
個人的には、カプコンさんにはダウンロード版の販売を検討して貰いたいところです。
1000〜1200円くらいなら買うって人もそれなりにいると思う・・。

MHP2Gの場合


素材さえあればお店にて直でSシリーズを購入する事が可能。
MH2の防具強化システムの難易度を下げて登場させた作品かね・・。
作成には素材が必要だけども、強化には鎧玉とお金があれば可能でしたからな。
MHP2GにはSよりも↑のXやZシリーズが存在するが、ウカムを倒せばSでも超強化が可能。
超強化した場合の最高Lvは24になります。
↓レウスS一式作成に必要な素材と金額、一式装備時ステを載せますね↓
火竜の上鱗11個 火竜の堅殻13個 火竜の翼膜7個 火竜の翼1個
火竜の紅玉2個  爆炎袋2個     堅竜骨4個 
カブレライト鉱石3個 ノヴァクリスタル1個 マレコガネ3個 王族カナブン6個
鎧玉5個 上鎧玉10個 堅鎧玉25個 重鎧玉5個 王鎧玉5個 真鎧玉65個
費用:395500z
防御力549 スキル:攻撃力UP【大】 ダメージ回復速度+1 スロット8

紅玉を要求されるので作成が難しそうだが、MHP2Gの紅玉レア確率は基本的に高い。
基本報酬からでも3〜8%くらいだっけか(G級クエストを含めて)
なので、作成はし易いが・・真鎧玉集めが少々面倒かもしれませんね(集めるのは楽だが)
レウスXやレウスZを作成する場合は、G級素材を要求+鎧玉数減少くらいしか変わらない。


MH3とMHFを抜かした全てのMHの集大成的な作品であり、
携帯MHらしいお手軽さ(気軽にPTや農場等)、やり込み度の多さ、
ライトからコアまで楽しめる、これ以上のモンスターハンターはなかなか出せないと思う。
ゲームバランス的にも一番綺麗に纏まっているんじゃなかろうか。

MH2の場合

MH2の防具仕様はMHFの土台となっただけあって、MHFと防具システムが似ております。
レウス防具をLv3まで上げた後、Sへの派生が出現するんで、派生させてSを出せばおk。
最大Lvは5なので、レウスS一式をLv5まで上げれば完成になります。
↓レウスS一式最大強化までの必要素材と金額、一式装備時ステは以下の通り↓
ドラグライト鉱石9個 カブレライト鉱石15個 紅蓮石11個
火竜の鱗30個 火竜の甲殻20個 火竜の上鱗15個 火竜の堅殻5個
火竜の翼膜11個 火竜の翼17個 火竜の翼爪11個 火竜の逆鱗5個
獄炎の龍鱗10個 炎龍の塵粉5個 古龍の血5個 竜玉5個 古龍骨5個
費用:232747z
防御力380 スキル:攻撃力UP【大】 地形ダメージ増【大】 スロット0

MHFの基礎となってるだけあって、他シリーズと比べてもマゾさがちょっと高めか。
防具の強化にもモンスター素材を要求されますからね。
地味に古龍種のテオ・テスカトル素材も要求されるので、作成・強化が面倒。


MH2では古龍種のバーゲンセールと呼ばれるほど、古龍種が爆発的に増えた作品でもある。
tnk(田中)クォリティに毒されてしまったとまで言われてた気がするw
以下、某所でのある理由
無印までの飛竜は、生態系として確立してて
ああ、そういう生物が出るそういう世界観でそういうゲームなんだな
そう思えたけど、古龍は龍っていうよりはドラゴン
ファンタジーから持ってきました感が強い
あり得ないゲームの世界で、あり得ない設定。
「あり得ないの中のあり得ない」はもはやウザイだけ

当時、古龍種は色々と批難されておりました。
この頃から敵の動きに関しても、理不尽(不自然)な行動が増えてきたってのもあるか。
・・確か、田中剛プロデューサーは2006年に退職したんだっけか。
貴方が作った古龍、今もMHFでは現役ですぜ(´ω`)

MH3の場合

うーん・・MH3にはレウスS装備が存在しません。
レウスGシリーズならあるので、これを代わりにするか(レウスGのLvは最大6)
MH3は、MHP2Gの防具強化仕様+据え置きレベルのマゾさをある程度導入した形になるかな。
↓レウスG一式最大強化の必要素材と金額、一式装備時ステは以下の通り↓
火竜の上鱗32個 火竜の堅殻34個 火竜の骨髄3個 火竜の延髄6個
火竜の紅玉1個 火竜の逆鱗2個 火竜の翼爪10個 火竜の翼膜10個
火竜の尻尾5個 雌火竜の上棘2個 雌火竜の甲殻8個 獄炎石13個
堅鎧玉15個 重鎧玉10個
費用:194400z
防御力390 スキル:見切り+2 心眼 暑さ【大】無効 スロット6

防具を作成さえしてしまえば、あとは鎧玉系で強化が出来るので強化は楽な方だが・・
防具の作成素材要求が少し多いのが特徴。
ただし、レア素材はMHP2G並に取得し易いので、要求量の多さの割には意外と作成し易い方。
ただ・・それでも10〜20戦程度は最低でも戦う必要があるかも。


MH3は、従来のMHを捨てて一新させた作品になるか。
土台から作り直した為か、モンスターの動きがよりリアルになり、生物らしくなった。
一部、従来のMHの空気が抜け切らなかった為か、アルバトリオンの様な非自然にも程がある
俺の作った最強モンスターが居たりする(アレの存在は汚点としか思えんZzz)
水中戦闘等、新しい物を導入されており、新しいMHを主張するには十分だったと思う。
が・・発売前インタビューでは
戦う以外のやり方があるとか、自然を追及とか、色々夢を語っていたが
結局・・根本的にやる事は従来と何も変わらなかった(´・ω・`)
自然に関しても、言うほどの追及が出来ておらず、中途半端な出来だった事は否定出来ないか
全体的に悪くはなかったと思うので、続編に期待

MHFの場合


レウスS一式のLv7(最大強化)まで行う場合は、
レウス防具をLv3まで強化すると、レウスSへの派生が出現するので派生させてSにさせて
Lv7まで強化すれば、レウスSLv7防具が完成する。
S装備は派生させないと作成する事が出来ない(いきなりレウスS防具を購入する事は不可能)
↓レウスS一式最大強化の必要素材と金額、一式装備時ステは以下の通り↓
ドラグライト鉱石43個 カブレライト鉱石165個 紅蓮石151個
火竜の鱗65個 火竜の甲殻65個 火竜の堅殻80個 火竜の上鱗70個
火竜の翼膜17個 火竜の翼21個 火竜の翼爪21個 火竜の骨髄20個
火竜の逆鱗25個 獄炎の龍鱗40個 古龍の血10個 炎龍の塵粉5個
竜玉15個 蛇竜の皮1個
費用:1027230z
防御力559 スキル:攻撃力UP【中】 耳栓 防御−40 スロット6


・・実はMHFではSをLv7まで上げると、更に派生のLが登場する防具もあって
レウスS一式の場合、Lv7まで上げればレウスL一式に派生させる事も出来たりする。
↓レウスL一式最大強化する場合に必要な素材・金額・一式装備ステは以下の通り↓
ドラグライト鉱石43個 カブレライト鉱石165個 紅蓮石151個
火竜の鱗65個 火竜の甲殻65個 火竜の上鱗95個 火竜の堅殻80個
火竜の翼膜17個 火竜の翼41個 火竜の翼爪21個 火竜の骨髄20個
火竜の逆鱗40個 獄炎の龍鱗40個 古龍の血20個 炎龍の塵粉5個
火竜の延髄20個 竜玉40個 蛇竜の皮1個
メルクリメモ15個 ネオジムメモ10個 ギルドコイン10個 神龍苔10個
飛竜種の剛爪10個 飛竜種の剛翼10個 飛竜種の重牙30個 飛竜のコイン30個
飛竜種の厚鱗20個 飛竜種の重顎20個
費用:3781215z
防御力723 スキル:攻撃力UP中 耳栓 防御−20 スロット6

・・^p^
まぁ、MHFで一式装備を作る事は極稀な事なので、多分作る機会はないと思う。
下位や上位装備くらいなら一式を作る可能性は・・あるかもしれませんけどね。
MHFでのレア素材の報酬率に関しては、MHP2G並と思って貰っておkだと思います。
『飛竜種のOO』素材に関しては・・これは変種素材になるのでレア素材であっても、
10%程度の報酬確率にはなるかな。
ただ・・MHFでは他MHと比べても、基本報酬で貰える枠の数が少ないです。
4枠程度で終わる事も多々あるので、素材を集めるのはやはり大変になるかなと。
低確率で爆発的に基本報酬が増えるスキル(豚)もある事はあるが・・


MHFは2007年7月前後に正式サービスが始まったネトゲモンハンで、大体2年半経つか。
当初はMH2と中身は殆ど変わらず、敵の強さだけがやけに上がってるだけのゲームだったが
徐々に独自色を出してきた作品でもあるかな。
1年ほど前から課金装備を大量に出し始めて、金稼ぎの汚さが露骨に見えるように。
課金装備は能力が基本的に高く、強化するのも楽である事が多いので買う人も結構居る。
これに嫌気が差して休止した人も過去には多いです。
7.0アップデートでも大量の課金装備を導入・・7.0で導入された新防具に関しては、
ゲーム内で作成可能な防具はMH史上、最高と言ってもいいくらいのマゾい素材要求量。
それに比べて新課金防具は手軽過ぎ+高性能な為、課金防具に手を出さないプレイヤーは
嫌気が差して休止するプレイヤーが多々出て居る現状・・らしいですね。
・・うちは課金防具は見ない事にしてます(><;)なので普段は記事にもしません。