くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3情報

今週のファミ通にて、MH3に関しての情報が結構載ってたみたいですよ。
まず武器についてですが、
MH3での武器は全部で7種類が確定しており、
片手剣 ランス ハンマー 大剣 太刀 ボウガン スラッシュアックス の計7種。
ハンマーに関してはスタン効果はあるのと、敵のスタミナを奪うような攻撃もあるそうです。
ボウガンはパーツの換装によってライトorミドルorヘビィに変更が可能になる仕様らしい。
スラッシュアックスは新武器種として登場。
http://kjm.kir.jp/data/124036433844.jpg
↑いつまで見れるか不明ですが、某所に貼ってあったので載せてみる。


以下、ファミ通に載ってた開発者さんのハンマーに関する発言。
>辻本氏:攻撃性能はすごいけれど、一度の判断ミスが命取りになる。
>     そういったリスクと背中合わせの武器です。

この認識はうちも同じ意見です。
MHF運営プロデューサー杉浦一徳氏の発言
>杉浦氏:ハンマーは、初心者の方でも扱いやすい武器の1つと認識していますので、
>     是非使っていただきたいと考えて選ばせていただきました。

・・('A`)


・・新武器が登場しましたが、MH3では廃止される武器種もあるみたいで、
ガンランス 双剣 弓 笛 の計4種が廃止ほぼ決定みたいです。
廃止決定の理由は海中戦実装が有力か。
ガンランスは火薬の爆発を利用した砲撃を主とするので、水中では不可能だろう。
弓も・・水中で弓矢を放つ事は現実的に考えれば不可能だろう。
笛は、内部を空洞に加工する事で吹奏楽器として音楽を奏でる事が可能=水中では無理。
ただ、双剣が廃止されるってのは・・これは予想していなかった。
双剣は鬼人化乱舞による威力過多が原因なのかなぁ・・・オンラインじゃ特にね。
ま、武器が幾つかリストラされるだろう事自体は、ゲームショウ体験版での使用武器や
WiiでMHGが発売するって事が分かった時点で、ある程度予想は出来た事よね。
うちのブログでも過去に何度かその件に関して記載してたはず。
でも実際にリストラが来るとなると、やっぱり複雑な気分には少しだけどもなりますね。
皆さんはこの武器リストラはどう思うのかな?