くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://rass.blog43.fc2.com/blog-entry-3509.html
↑韓国MHF、2月12日から全面無料化に転換の記事。
>「MHF」の韓国運営元である「NHN」が、
>”不便な操作方法とインターフェイスによりユーザー達に不便をかけて申し訳ない”
>という”対国民謝罪文”というメッセージを今日発表し、
>2月12日から全面無料化に転換すると発表しました。
>韓国の「MHF」は、韓国では正式販売されていない「モンスターハンター2」の
PS2ベースのジョイパッドに最適化された操作方法を採用したことにより、
>操作への不便を訴えるユーザーが増加して問題となりましたが、
>正式サービスを強行して一気にユーザーが減り、その後、
>韓国仕様としてHR10まで無料化し、そしてキーボードに最適化されたWASD操作と
PSPベースの操作の2種類を韓国仕様として変更していきました。
>それでも一度離れたユーザーはほとんど戻ることは無く、全てが後手に
>回ってしまいましたが、今回の全面無料化により、復活なるかが注目されます。
記事内より引用

一言で言ってざまぁwwwwwwって感じですな。
客の意見を疎かにすればこうなるのも当たり前でしょうね。
重い腰を上げて(?)対応したとしても、その行動が遅ければ何の意味もない。
日本のMHFが急激にお金を摂取するようになったのも、これが一因なのかもしれませんな。
いや、それはないか。運営が一応違うし。
・・日本のMHFでも現在酷い事になってるけど、
あまりに酷い事ばかり続けてると、韓国MHFと同じように人は本当に居なくなるだろね。
お客さんって見限って離れてしまうと、なかなか戻ってきてはくれないからねぇ・・。
MHFってネタには困らないよね。

で、昨日の午後2時からですが、公式狩猟大会が始まりましたよ。
韋駄天杯は、毒怪鳥亜種高速討伐!エストです(ゲリョス亜種の討伐)
装備は、武器がレア度4以下のものなら自由。防具は忍・空シリーズ一式の貸与。
アイテムは基本的に無所持(弾丸とビンのみ持ち込み可能)
場所は沼地で行う事になります。


支給箱にはアイテムが一式入ってはいますね。
他に、支給用大タル爆弾、投げタル、支給用秘薬、麻痺投げナイフ等も入ってます。
これでゲリョス亜種と戦って倒せばおk・・ではあるが・・・。

今回やってみてわかったんだが、今回の大会はリタイア要素が非常に多い。
上位に上がる(良いタイムを叩きだすなら)


ゲリョス亜種をエリア8で仕留める(弱ると当然逃げ出そうとする)
戦闘中、超近距離突進で吹っ飛ばされないように祈る(高確率で突進は行う)
ゲリョス亜種に死んだ振りをしないように祈る
ゲリョス亜種、頭が壊れる前に閃光技を使わないように祈る
ゲリョス亜種、頭破壊後は閃光技(不発)を連続で何度も行うように祈る
各武器、的確に弱点部位を当てる(ハンマーなら頭を集中的に、他の部位は一切当てない)
勿論だが、こちらが被弾してはならない


ゲリョスの閃光に関して、気絶無効スキルがあると実は閃光が効かなくなる。
だが、公式大会に気絶無効スキルを付ける事は出来ない。
が・・頭電珠Gを武器に装着すると「ひらめき」スキルが付くんだが、
スキルの『ひらめき』はクエスト開始時に何かしらの特殊効果が発生するスキル。
30%の確率で「各耐性+5」 16%の確率で「耐暑&耐寒」
16%の確率で「気絶無効」 15%の確率で「挑発」
12%の確率で「早食い」 7%の確率で「各耐性−20」 4%「状態異常無効」

ひらめきで発動する物の中に『気絶無効』が存在します。
なので、HR100↑の人は頭電珠G(ひらめきスキル)を武器に装着して
エスト開始時に『気絶無効』が発動するまでリタを続ける。
発動したら、上手く戦うって方法もある。


ま・・これだけ読めば分かると思うが、非常に運の要素が大きい大会になってます(´・ω・`)
ハッキリ言えば『ゲリョス亜種の行動が全て』と言えるだろう。
死んだ振りをさせない、閃光動作を取らせ続ける これだけでも大変(´-`;)
狩猟大会なんて名前だが、今回は完全に運の良さ大会と化してますわ。
皆が同じ位置からのスタートってのは良い点だが、これだけ運の要素が重要となると・・。

見れない場合は→ http://zoome.jp/kumu/diary/88/
↑韋駄天ゲリョス亜種の動画。
と言っても、自己ベストのタイム動画ではないですけどね。
現在のうちのタイムはもう少し数十秒程度?早いです。でも、それでもまだまだだがねぇ。
運の要素がちょっと多過ぎるんで、ちょっとやる気が急低下中ですよ(´・ω・`)


敵が弱過ぎるのも運の要素が大きい理由の1つかねぇ・・
ゲリョス亜種、今回は体力2800の全体防御100%なので凄く弱い。
ハンマーだとスタン2回+α程度で倒せるくらいの体力しかない。
あまりにもタフさがないんで、これだけでも運の要素が大きくなる。
『防具固定+武器レア度指定+大闘技場+下位or上位能力のモンスター』
個人的な意見だが、↑の条件で大会を行うのが1番な気がする。
敵の体力が高い・タフなら、運の要素ばかりに頼ってられなくなってくるわけでね。
それでも全く運の要素が要らないってわけではないが、今みたいに
運だけが必要みたいな、ハッキリ言えば『機械的な作業』にはならないと思われ・・。
支給箱のアイテムも基本の回復系意外は必要ないと思う。


それか、今の仕様のまま、挑める回数だけ1回とか2回のみにしてしまうとか。
根本的な解決にはなってないが、
期間中禿げ上がるほどプレイしてストレスマッハになる人多発よりは良い気も・・Zzz
狩猟祭もだが、公式大会もMHF目玉イベントの一つだろうに・・色々問題が多いなと。
それとも単純に、大会がうちの肌に合わないだけなのかな・・?

パワーアップしたベルキュロスについて

公式狩猟大会に絶望したので、ディシディアをやりながら
ベルキュロスソロ討伐したり(動画も撮ってありますが、明日の日記に載せますね)
PTでベルキュロスの捕獲を何度かやったり。
その時に気付いた事があるので、動画付きで書きますね。

見れない場合は→ http://zoome.jp/kumu/diary/87/
非怒り時の電撃噛み付き攻撃にて、被弾すると高確率にて麻痺状態になりましたが
麻痺だけでなく
武器の斬れ味が強制的に赤(斬れ味ゲージ0)になってしまう特殊効果が追加されてました。
脅威なのが、斬れ味ゲージ白でも一気に赤になってしまうことか。
一部ではバグって話もありますが、
この攻撃に被弾した時だけ確率で斬れ味が赤になる事を確認。なので、
おそらくはバグではなく麻痺+斬れ味ゲージ0の特殊効果付きの攻撃にパワーアップした
と思っていいと思う。


事前動作が分かり易いので、早々被弾するような攻撃ではないけども
これは少々脅威になるやもしれませんな。