くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212604.html
5.5アップデートの情報が少しだけ公開されましたよ。
以下簡単に書くと、
モンスターは、剛種ラオシャンロン、剛種シェンガオレン、エスピナス希少種の追加。
新武器は270種類以上を新たに追加(SP武器を除く)
防具シリーズは40シリーズを超える数が追加(SP防具を除く)
狩猟笛の旋律を3つ?追加(怯み無効 斬れ味回復【小】 斬れ味回復【大】)
狩人珠の強化段階が3→5段階に開放
頼狩人システムの新実装


エスピナス希少種は8月の期間限定クエストで解禁になるらしい。
原種や亜種からは想像もできない『とてつもない』行動を取るそうで。
亜種ですら2つの必殺技を持ってるというのに・・色んな意味で楽しみだなw
剛種ラオと剛種シェンは・・いつかは来るだろうと思ってたがやはりと言ったところか。
「強さを増しただけでなく、クエストにも変化が?」
と公式には書いてあるので、仮に砦で戦う場合、
エリア5よりも前のエリアでも倒せるように仕様を変えてくれればありがたいんだが・・
岩大量落下とかだったら吹くよ
武器と防具は今回、SP武具を省いた数らしいから凄い数が実装する事になるか。
ただ、この大量の数の中でどれだけの数が【課金武具】として登場するのかは不明。


笛の旋律に関しては・・ハンマーの寒い時代は更に深刻になったなといった印象だ。
怯み無効ランスぱねえww斬れ味レベル回復砥石イラネーwwwwww\(^o^)/
ハンマーは完全ソロ専用武器ですね、わかりまs・・・


頼狩人(ラスタ)システムは、友達とラスタ契約をする事で、
契約した友達がいない時に、代わりにラスタがクエストを手伝ってくれる。
ラスタ=NPCキャラでMHP2Gのオトモアイルーみたいなシステムかもしれない(?)
詳しい情報が無いんで曖昧だけども、多分オトモハンターって認識で合ってると思う。
ラスタはあくまで友達の分身みたいな感じになるんで、見た目は友達のハンターと同じ。
ラスタor契約した友達と共に狩りに行く事で『ギルド貢献ポイント』を得る事が出来る。
このギルド貢献ポイントは、ラスタの武器や防具をパワーアップさせるのに必要。
ラスタは最初、片手剣しか装備が出来ないが、
決められたクエストをクリアする事で、装備可能な武器種を増やす事も可能。
5.5では大剣と弓だけらしい(6.0で他武器も開放されるみたい)
この情報だけだと、ソロプレイヤーには美味しいシステムかもしれないと感じたかな。
ソロ時にラスタが同行してくれるシステムみたいですしね。
・・友達が0ですな人の場合は
別にアカウントを取得して、自分の別キャラと契約してしまえば(ry)かね・・w
NPCラスタはクエスト中に死んだりするかは不明(死亡回数が増えるか否かも不明)
多分この辺はNPCだから問題はないとは思うがね。


1つ言える事はさ・・5.0キャラバンよりも豪華じゃね?アップデートがw

キャラバンクエストは602と603航路の2つを消化しました。
603航路の内容は、
ゲリョスヒプノック→フルフル亜種→一時帰還→ラージャン→気球→ティガレックス
の計5連戦になります。
最初の3連戦後、一時帰還があり、アイテム補充後にラージャンになるので、
ラージャン戦では比較的楽な戦いになると思うが、
1戦後に気球になってしまうので、ポイントがあまり稼げない=殆ど補充は出来ないので
最終のティガレックス戦の分の事も考えてラージャンと戦わないときついと思う。

603航路は0死でのクリアに成功。
最後のティガレックス戦で、怒り攻撃に2回連続で被弾してしまい、ゲージがほぼ0にw
死ぬかと思ったが、何とか体勢立て直して0死で済んだって感じです。
クリアまでに掛かった時間は、
ゲリョ0分→ヒプ5分→フルフル5分→ラージャン15分→ティガ10分って感じで
1時間あればクリアは可能って感じだったかな。

次にやったのは602航路で、602航路の内容は、
フルフル亜種→ババコンガ→気球→リオレイア→オオナズチ→一時帰還→
ディアブロスゲリョス
の計6連戦になっております。
ハンマーで挑む場合、やはり大苦戦になるのが4戦目にあるオオナズチ戦か。
怒り時の突進で瞬殺を食らったよ・・(体力は130ちょっとは残ってたと思う)
あとやはり武器の相性の悪さが原因か、かなりタフな感じで討伐に20分も掛かったな。
オオナズチ前の、フルフル亜種・ババコンガリオレイア戦でアイテムを使い過ぎないように。
使い過ぎるとなかなか厳しい事になるかも。
きついのはオオナズチ戦のみで、他はそうでもない感じでしたね。

って事で602航路は1死でのクリアに成功。キャラバン用防具を作成して初の死亡ですな。
クリアに掛かった時間は、
フルフル5分→ババ0分→レイア0分→ナズチ20分→ディア10分→ゲリョス0分
このクエストも1時間ほどあればクリアは可能な感じでしたが、ナズチが掛かり過ぎですね。
う〜ん・・オオナズチが居るクエストは武器を変えた方が良いのかねぇ・・

とりあえず、これで☆6最終試練が登場です。
試練の内容を見ると、ちょっと個人的にはきついモンスターが並んでますわ・・w