くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


『鍋』って名付けたグークに家出されました。わろす
グークはやっぱり嫌いだな・・自分のプレイスタイルとグーク仕様がとことん合わない。
うちは、自分が興味あるコンテンツだったり、やらないといけないと思わないと
そのコンテンツに手を出さないし、そもそも自分の中では無い物として考えるので
(他には自分には無理と感じるコンテンツは無い物として考えるかな)
今だとMHFならキャラバン、バレンタイン等の期間限定イベントだったり
ドラクエ10なら魔法の迷宮や強ボスコンテンツが該当するかなと。


グークは興味ないし、鍋錬金は利用価値あるけど
利用しない時には面倒臭がりな性格故に僅かであっても通う気には全くならない。
今回の場合、『通わない→家出』って状況ですな。
うちのプレイスタイルって基本ソロだったり、知らない他人と強く関わらないだったり
色々あるけども『無い物として考える』ってのも
ネトゲを楽しく続ける(モチベーション保つ)為の自分なりの秘訣なので
まぁ・・どうしようもないなこれは^p^

数日前のコメントで、風圧系の装飾品素材も祭ポイントで手に入ると聞いたので
ちょっと調べてみてメンテ前に『豚鼻原珠』を60個交換してきました。
祭ポイントは6045ポイントだったので、ギリギリの60個交換になるかなw
文鎮珠G:風圧+5 睡眠+5 雷攻撃−3 スロット1
必要素材:豚鼻原珠15個、飛竜種の堅殻5個、草食種の堅骨5個、魚竜種の鋭牙5個
4個分用意すれば龍風圧無効スキルが発動可能なので、とりあえず4個分確保って感じ。
G級モンスターとなると暴風圧無効じゃないと対応出来ないかもだが
祭ポイントもないし、対応出来ない状況だったら、またその時に素材をもらう、かな。


グークの家出に気付いたのは、草食種の堅骨の在庫がなかったので
鍋使えば剥ぎ取りに行かなくていいんじゃね?と思ってね・・^p^
結局、家出されてたので地図納品クエストで10分ほど剥ぎ取って素材集めました。

狩りの方は『家具屋と毒怪鳥』クエストを10戦ほど回してきました。
マストオーダー:ゲリョスの1頭の狩猟、ゲリョスの頭部破壊
最初に配信された時は『特異個体上位ゲリョス』だったと思うんですが
昨日やってみたら『ただの上位ゲリョス』になってました・・^p^
普通のゲリョスなんで、秘伝ハンマーの自分なら0〜1分で楽々処理できますw


報酬は『剛力珠』や『剛体珠』が目玉になりますが、こっちも最初の頃の配信と比べて
確率が上がっているようで
剛力珠等の装飾品の基本報酬確率10%→13%に上がっているようです。
更にマストオーダークエストなので激運スキルを付ける必要はなくなってるそうです。
剛力珠、祭ポイントでもらわなくて良かったわ^−^
秘伝防具のジェイド分が足りなくなってたんで、10個くらい貰おうかとか
入魂祭中にちょっと考えてたりもしてたんですよね。なので助かりました。