くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/update/update14.html
↑今日の16時から開始されるアップデート後の内容の詳細。

これは個人的な意見だけども、モンスターハンターフロンティア
サービス開始から1年9ヶ月目でようやくスタート地点に立ったと言えるのかもしれません。
今まではモンスターハンター2Gみたいな位置でしたからね。
ドンドルマの街を含めて、多くはMH2のオンラインからの流用でしたしなぁ・・
独自要素は多くなってきてたとは言え、土台はずっとMH2でしたしね。


耳にした情報では、今回はカプコン自体もかなり力を入れているとか何とか。
新要素が来るとなると、少なからず不安ってのは感じるもんですが
まぁ・・今までのアップデートの中では1番期待してるかな、うちは。
・・問題としては、今回のアップデートで・・ソロでどのくらいまでやれるかどうかかな。
うち、猟団メンバーと狩りはしますが、それ以外では基本的にソロプレイヤーですからなw
なので、やっぱりソロでどれくらい出来るのかってのは気になる点です。が、


基本的にネットゲームなんで、PT仕様で設定されたネットゲームを
ソロで打開・クリアする事がソロプレイを楽しむ人にとって最大の嗜好であり、麻薬。


多くのネトゲはパーティプレイを前提としてるからか、
ソロ不可能な仕様にわざと作ってるものが多い(ソロ100%無理な物が中盤以降多い)が、
MHFは腕次第でソロ剛種すら可能だからね、そのバランスはなかなか。
猟団メンバーのぶりーど様は、つい先日
>BREED > 音爆弾、閃光、壁、火事場禁止で死神片手ソロクリアしたよ!よ!
>BREED > これで5.0にいけるぜ・・・

とか、とんでもない事を猟団チャットで言ってたし、
片手剣の未火事場で死神(ディアブロス亜種2頭クエ)をソロクリアとか、
もはや狂ってる凄いとしか\(^o^)/
達成時は麻薬ものだよね・・

武具工房で不具合発生


・・昨日も勝ち組ゲリョスを少しだけやったんだけども
勝ち組ゲリョスにて『さびた棒状の塊』が報酬にて手に入るのよ。
さびた棒状の塊は、??????ランスが作成可能になる素材ね。
で、その塊が3〜4個貯まったから武具工房にいって生産をしたんですよ。
面倒だったんで適当にボタンを押してたら、
何故かさびた棒状の塊は3〜4個しかないのに、10個以上ランスが作成されてる。
「あれ?塊そんなにあったかな・・」
と思ってアイテムボックスと追加アイテムボックスを見たんだが
さびた棒状の塊は1個も残っていない状態でした。
・・それでも、まだ生産が可能な状態になってて、
必要材料を見ると↑の画像の通りに1個持ってることになってる。


さびた棒状の塊を持ってないが、必要材料にて1個持ってる事になってて生産可能な状態。
生産をしてみても必要材料の『1個』が消えず、言ってしまうと「無限に作成可能」な状態。
リログをしてみたが、それでも作成出来る状態のままになってる。
念の為に勝ち組ゲリョスに行って、新しい『さびた棒状の塊』を手に入れてみた。
その上で1度アイテムボックスに塊を入れてから捨ててみたが、不具合は起こったまま。


・・おそらく再現性は低いのかもしれないが、明らかにバグの類なんで報告をしました。
バグにて手に入れたランス(10本ちょっと)は全て売却で手放しました。
出来れば捨てたかったんだが、MHFでは手に入れた武器や防具は捨てる事が出来なかった。
正直、この手のバグは勘弁して欲しい(´-`;)
報告はしたし、悪用する気も当然ないんでBANされる事はないと思うが、それでも凹むわ。