くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


一昨日と昨日のカジキマグロ釣りで、何とか魚拓【大】30枚手に入れる事に成功。
・・カジキマグロ→魚拓【大】への最後の交換では
1回も同時に2枚出てくれなかったので、最後の方では楽は出来ず(´-`;)
魚拓大が2枚出るか否かでカジキ釣り10回分違うので痛かった・・。
まぁ・・って事でー

カジキマグロカウンター3000匹達成!
1月7日から始めて1月29日にカジキ釣りが終わる・・23日目で終わったのか。
魚拓【小】17枚 魚拓【大】2枚 
↑詳しくは不明だったんで、改めて1度に2枚出てくれた各魚拓の枚数を数えてみた↑
カジキマグロで換算すると370匹分楽をしている計算になりますな。
1%の確率で+1枚なんだが、思ったよりは出たって事になるのかな?
ちなみに、3000匹を全部釣ったと仮定すると、1日130匹計算になりますね。

釣師への道・独り立ち』を受注し、
ガノトトス亜種の1本釣りと、魚拓【大】30枚納品をしてクリア。
太公望の証をようやくゲット(*´ω`*)
エストの仕様に関しては、
釣師への道・半人前と基本的に同じ(敵が通常種か亜種の違いのみ)なのでクリアは楽。
詳しくは纏めの方に後で書いておきますわ。

釣師への道・独り立ちの動画です。
んで、

試作【坊主】   攻撃力720 水属性300 会心率 5% スロット0
業物【快釣】   攻撃力816 水属性500 会心率10% スロット0
大業物【大漁】 攻撃力864 水属性800 会心率15% スロット0

業物【快釣】に斬れ味+1を付ければ斬れ味白ゲージになります。
太公望の証を手に入れたので、試作【坊主】を作成!
素材があったので順調に業物【快釣】→大業物【大漁】と強化も完了。
そして・・

太公望  攻撃力960 水属性1500 会心率20% スロット1
太公望完成\(^o^)/
23日で完成は長かったのか短かったのか分からんが、個人的にはやっとって感じです。
しかし水属性1500は高いなー。
スキルの水属性攻撃強化【大】を付けたら、水属性1800まで上がりますよw
ただ・・現状、水属性攻撃強化【大】を付けるなら課金アイテム必須なのでZzz


逆襲グラビモスのグラビの腹破壊後に腹を攻撃してみたら、溜め3でダメージ473らしい。
通常攻撃でもダメージ200近い・・w
エスピナス亜種とか一部の敵にしか太公望は使えないので=ネタ武器になるんだが
一部の敵と戦う場合だけはかなりTUEEE武器になるみたいですわ。

松方イベント、完了。

太公望への強化時に要求される素材について


んっと、うちも太公望への強化に必要な素材が足りなかったのですが、
他の人でも素材が足りない!って人がいると思うんだが、
狩猟祭でのアイテム交換にて、ポイントと引き換えに太公望強化に必要な素材が手に入るので
現在太公望の為にイベントを遂行してる人とかで素材が足りない場合は、
今のうちにアイテム交換をして足りない素材を集めておいた方が良いと思います。
普通に揃える場合は時間が掛かりますが、
アイテム交換ならポイントさえあれば1分掛からずに素材全てが揃いますからな。

太公望イベントをクリアしての感想

とにかくマゾい。
モンスターハンター至上、マゾさだけで言えば確実に1番に来ると思う。
最初はふざけたイベントだなと思ったが、
こういった感じのイベントも、ネットゲームとして考えると悪くはないとも感じる。
他のネットゲームだと、
レア武具などは努力しても手に入れる事が出来ない人の方がおそらく多数です。
露店や売買システムがあるゲームでも、
激レア系のアイテムは一般の人ではなかなか手が出せないですね(値段が高すぎて)
でも、MHF太公望はそれなりの時間と、それ以上にやる気さえあれば誰でも出来るし
カジキマグロを3000匹釣ってしまえば確実に手にする事が出来る。
そういう意味では、時間を掛ければ誰でも手に入るので、他ネトゲから考えると良心的。
ま、プラス思考に考えた場合だがw


ただまぁ問題もあって・・あまりにもイベントが面白くないって事だな。
モンスターハンターは釣りゲームではないので、釣りに関するシステムは大分酷い。
喋る事が不可能、画面から目は離せない、釣る時の工夫等もない。
ただ餌を投げ入れて魚が餌を加えたらボタンを押すだけ。非常につまらない。
精神的にやられる人もいると思うw
カジキ@何匹で太公望・・とか頭で考えながらやってると尚更精神が死ぬと思われ。
モンスター素材の要求の方がまだ面白かった気も・・とは言え
モノブロスハート1500個とか要求されても困るけどなw
うちはこういった作業が得意中の得意なので、面白くはないが飽きもしなかったかな。


・・この手のイベントは個人的にはアリなんだが
マゾいイベントやクエストは、あまり多く配信するべきではないとも思う。
特に最近はマゾいイベントばかり展開されてる。
クリスマスや正月のイベントは前回よりも難易度上げて配信したしね・・。
MHFには、ライトユーザーもいればヘビー・コアユーザーも居るゲームなわけで
単純に全ての難易度を上げてマゾくすれば良いってもんじゃない。
ライトの事も考えて、特に限定イベント等ではマゾくするべきじゃないと思う。