くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/3433.html
長期開催イベント「虫取り名人への道」開催!
キラビートルを大量に採取して納品する事で、専用の太刀が生産出来るようになる
長期イベントが昨日のメンテ後から始まったようです。
長期イベント第5弾になりますね(長期なので配信期間はずっと。)
エストに関しては、キラビートル50匹の納品クエストのみになります。

キラビートル50匹を納品すると、斬硬玉1個が確定で貰えるようです。
更に1%の確率でもう1個出ると思われ。
公式サイトには斬硬玉の必要数とか書いていないんだが、当然ながら1個では作成は無理。
長期イベントとして配信されているわけで、そんなに甘くはないですね。
じゃー何個必要なのか・・ですが、

ヴィッテス 攻撃力624 火属性200 会心率0% スロット0
最大強化すると
スネルハイドゥ 攻撃力960 火属性1000 会心率0% スロット1
ヴィッテス作成に『斬硬玉99個』必要になります
斬硬玉1個手に入れるのにキラビートル50匹必要になるので
50匹×99個=4950匹のキラビートルを手に入れないとヴィッテスは作成出来ない。
武器の能力に関しては・・攻撃力960なのは低いが火属性は1000と高い。
使えなくはないけども、まぁ剛種武器ほどではないかもねぇ・・。
ただ、火属性1000の太刀なんて使ったことないから実際は分からんが。
この辺は使ってみないと敵にもよるだろうからねぇ・・

キラビートル入手に関してですが、
マイトレ冒険屋にて、寒い湖畔に飛ばせばキラビートル1〜6匹くらいは入手出来る。
狩りクエストに行ってても地道にキラビートルが得れるので冒険屋は利用すべき。
ただし、長期イベントの太公望をやっている人だと
カジキマグロの為に別の場所に飛ばしてるだろうから利用は難しいかもしれないねぇ。

採取に関しては、エクストラクエストの古塔大採取での採取が一番オススメ。
エクストラクエストは採取3倍ですし、繁殖期なので26%と高い確率で採取出来るので。
地図納品なので採取したらすぐにクリアも出来ますしね。
ただし基本料金に+600円を支払わないといけませんが。
エストは下位と上位の2つがあるけども、どっちも確率は同じなのでお好きにかな。
さびた塊が欲しいなら下位、太古の塊が欲しいなら上位・・くらいな感じ?

エストで採取してきたらマイトレ豚が1個持って帰ってきている事もあるので
これも忘れなく・・かな。
入手確率がそこそこ高かったり入手の手段が多いので、キラビートル4950匹は
思っているよりは難易度は高くないと思います。
カジキマグロや春夜鯉よりは難易度は簡単な方だと思われ。


うち、今回の長期イベントはスルー予定です。
太刀はあまり扱えませんし、苦手ではないけども春夜鯉釣りもありますしね。
やったとしても、マイトレ冒険屋でキラビートルを得るくらいかな・・w