くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日のプレイの方は、剛種チケット集めをしてましたよ(*´ω`*)
31日から剛種テオ・テスカトルが来ますが、挑むには剛種チケットがないとダメなので。
・・剛種チケットを手に入れる為には、
剛種への道・OO』って書いてある期間限定の配信クエストをクリアしないと貰えません。
↑の画像にもありますが、モンスターの変種を倒さないとダメってやつです。
ただ・・救済仕様なのかどうかは不明ですが、
サブターゲットをクリアするだけでも剛種チケットの入手チャンスがあったり。

↑こんな感じで、サブターゲットだけさっさと終わらせてクリアしてしまえば
ソロでも楽に剛種チケットが貰える仕様になっている+変種素材まで貰えるので、
1人でコツコツ素材を集めたい人にはオススメ出来るかもしれません。
ちなみにティガ変種の場合、顔破壊とツメ破壊で両方のサブターゲットクリアになる。
簡単に終わらせたいなら
スタート開始後、雪山の頂上に急いで向かってティガレックス変種と鉢合わせ。
閃光玉を使って閃光効果中に頭を何度かハンマーで叩いて、スタン状態にする。
スタンしたら頭を更に狙って、頭の部位破壊。
頭破壊が終わる頃にはティガは起き上がって怒り状態になるので、急いでシビレ罠を設置。
ティガをシビレ罠に誘導して引っ掛けたら、今度はどちらかのツメを集中攻撃すればいい。
シビレ罠1個で破壊不可能だったら、閃光玉を使ってもいい。
大体3〜4分で終わると思う。


もう1つの方法は、
スタート開始後、雪山の頂上に急いで向かってティガレックス変種と鉢合わせ。
閃光玉を使って閃光効果中にスタンしない程度に顔を攻撃しつつツメ・体を主に攻撃。
顔に縦3を2回全HITさせるとスタンする可能性があるのでそれを目安に。
スタン蓄積させた状態でティガを怒らせればおk。
後はシビレ罠を設置し、ティガを誘導して引っ掛けたら頭を攻撃(スタン+破壊するまで)
スタンした状態と破壊の両方が済んだら、ツメに向かって縦3で攻撃。
これでスタンが切れる前までに両方の破壊が終わるはず。
・・ティガレックスは非怒り時よりも怒り時の方が肉質が柔らかくなるので
この方法だと怒り前の蓄積もあってか、かなり簡単に両方の部位破壊が成功する。


とりあえず31日までまだ何日かあるので、剛種チケットを手に入れながら
ソロでの上位ベルキュロスの方の時間短縮でも狙ってみますわ(´・ω・`)
いくらハンマーとはいえ、未火事場30分針は狙える範囲のはずだから狙っておきたい。