くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディシディアファイナルファンタジー

まず最初に、データインストール機能ってのが、このゲームには付いていて、
メモリースティックUMDデータの一部を入れることによって、ロード時間を短縮可能
出来るようになる機能が利用できるそうです(メディアインストールと同じ
243MB、371MB、526MBの3つの中から選べるようで、
526MBを選べば1番快適なゲームプレイが出来るって事になりますな。
つーか、MHP2G以降、この手のインストールでロード時間を減らすゲームが増えましたなw

データインストール中、確かこれFF5の黒チョコボBGMじゃなかったかな・・が
ずーっと流れ続けますZzz
音質が当時の音質のまま流れ続けてるので、懐かしいなーみたいな。
画面のボコ(チョコボ)とバッツは、少しずつですが右に向かって動きますね・・w
インストールが終わる頃には完全に右に移動してると思われ。
526MBを選んでインストールをしましたが、掛かった時間は大体50分くらいかな。
使用しているメモリースティックによってもインストールの時間は変わってくると思われ。
インストールが終了すると、戦闘終了時のBGM(FF5の)が流れます・・凝ってる(笑)

ニューゲーム後、戦闘アニメムービーが10分くらい流れるんですが、クオリティが高い。
相変わらず、この手の技術力はゲーム業界の中では最高クラスかもしれん。w
CGで作った映画状態でしたよ(´-`;)
んー・・ゲームシステムが結構複雑で説明するのダルすぎるんで
http://www.square-enix.co.jp/dissidia/
↑公式サイトを見てくれれば。
公式のシステム項目→ストーリーモードとゲームの流れを見れば十分分かると思う。


で、プレイしてみた感想なんだけども、
一見キャラゲーに見えるけど、かなりのコア向きのゲームかもしれないと感じましたね。
初心者や苦手な人でも操作できなくもないが、全体的にゲームとして難しい。
覚える事も多いし、システム等が結構複雑。
キャラは全員が喋るので、昔のFFキャラのイメージが崩れるかもしれないw

武器防具アクセサリ装備欄もあり、装備する事によって個々の能力が上がるRPG要素もある。
召喚獣を装備する事で、戦闘中に召喚獣を呼び出してサポートして貰う事も可能らしい。
戦闘を行う事で、新しいスキルを覚えたり特殊能力に目覚める事も。
キャラを育てる事が好きな人には楽しめる要素かもしれませんね。
キャラ毎に、Lvの要素もあり、Lvを上げる事でHPをアップさせたりする事も可能。
単純な格闘ゲーにしなかった点は、個人的には◎かなぁ。


ストーリーモードでストーリークリアしたり、戦闘勝利したり、他にも取得条件はあるが
PPってものが貰える(お金みたいな物)んだが、それを使う事で
新しいキャラが使えるようになったり、戦闘時に貰える基本経験値等上昇させたり
ゲームそのものを拡張させる事が可能(遊びを広げる事が出来る)
拡張可能な項目がかなり多くあるので、これも書ききれないな・・w
キャラ育てと同様、やり込み要素のひとつと捉えて貰えればおkだと思います。


格闘アクションゲームとしては、やり込みの面に関して・・かなり多いので
ボリューム自体は相当なものと思われ。
ただ、ちょっと難しいが、こればかりは慣れるしかないかも。
ストーリーモードとクイックバトル、通信モードの3つのモードを選べるんだが、
クイックバトル(戦闘オンリー)を選んでAIと戦ってみたんだが、AIの強さ通常で
10戦8敗と、悲惨な結果になったりしたので・・慣れが大事ですね。
・・そもそも、うちは格闘アクションは苦手なんで、得意な人ならすぐに対応出来るのかも。
もう一度10戦挑んでみたが、4勝6敗と、多少コツを掴み始めると良くはなって来る感じ。
敵の強さは設定で変える事も出来るので、苦手な人はAIの強さを弱くすれば問題ないと思う。


戦闘に関して。
○ボタン(ブレイブ攻撃)
□ボタン(HP攻撃)
Rボタン+□ボタン(EXモード)
EXモード中にHP攻撃を加えた後に□ボタンを押すと、必殺技を発動させる事が可能。
他にも色々なボタン操作があるけど、とりあえず基本攻撃ボタン系のみ書いてみた。


相手にダメージを与える場合、HP攻撃で相手に攻撃を加えないとHPが減ってくれない。
HP攻撃で与えれるダメージは『ブレイブ』の数値によって大きく違う。
ブレイブを1000前後持ってれば良いダメージになるし、100以下だと少ないし。
ブレイブは、ブレイブ攻撃で相手に攻撃を加える事で、増やす事が出来る。
ブレイブ攻撃を受けると、自らのブレイブが減っていく。
相手のブレイブを0にすると、マップブレイブ全てが自分の物になる(攻撃力大幅増加)
勿論、こちらのブレイブが0になると、敵にマップブレイブがZzz


EXゲージとは、フィールド上に落ちている『EXフォース』や『EXコア』を拾う事で上昇。
EXフォースは↑の画像にも載ってるが、丸い青い小さな玉がEXフォース。
触れる事で自らの体に吸収され、EXゲージが増えていく。
EXゲージがMAXになると、R+□で一定時間『EXモード』になる。
この時にHP攻撃を加えて相手にダメージを与えると、必殺技を発動可能に。
こちらのブレイブが高ければ、
かなりの大ダメージを与える事も可能で、場合によっては逆転勝利もある。
勿論どちらかのHPを0にすれば勝敗が決まります(1戦で勝敗が決まる)
負けても経験値とか、多少は入るみたいなので・・そこは良い点か。
当然勝利すれば、貰える経験値塔は高いですが。
↓初プレイ動画↓味方キャラ使用時(FF3のたまねぎ)

味方キャラは操作し易いキャラで統一されている(どちらかといえばライト向き)
らしいが、確かに操作自体はし易い。
格闘アクションが苦手なうちでも、それなりにこうやってプレイが出来ているので。
↓初ケフカ様使用動画↓敵キャラ使用時(FF6のケフカ様)

ケフカはFF6の時とはイメージが違うが、これはこれで好きかもしんない・・w
つーか使い難いにも程がある・・殆ど何も出来なかった(´-`;)
・・敵キャラは操作が相当難しいキャラで統一されている(コア向き?)
だそうなので、情報通りの使い難さ・・といったところか。
これ、Lvを上げれば扱えるようになるんだろうか・・w
※動画、高画質で見る場合は直接youtubeサイトに行ってみると良いです。
高画質で直接貼り付ける事が出来ないので、上に載せてる動画は画質が悪い(´・ω・`)


全体的な評価としては、神ゲーにはならんがオススメできる良作だと思う。
うちが子供の頃(中学くらいの頃)だったら、これ1本暫くやり続けてると思われ。w
20周年記念って事で、頑張ったのかもしれませんな。
ラグナロクオンラインDSと比べたら、こっちの方が数百倍良いと(
初日で35万本近く売れたみたい。さすが。