くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ブレイブリーデフォルト


http://www.square-enix.co.jp/bdff/
発売日が10月11日に決まったみたいです。
BRAVELY DEFAULT Demo Vol.3 -バトル篇-』の配信も昨日開始されました。
スクエニの作品で、ジャンルはRPG、価格は6090円
ブレイブリーデフォルトは、
DSの『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』とコアスタッフが同じ。
続編ではないけど雰囲気的には続編だと思うんだよね。
システムやジョブ、魔法とかも一昔前のFFと同じだしさ^p^
とりあえず、体験版第3弾のバトル編をプレイしてみました。

戦闘システムは、FF1〜FF3と同じでターン制のバトルになります。
独自バトルシステム『ブレイブ&デフォルト』ってのがあって
力をためるのが『デフォルト』
コマンドにデフォルトってのがあって、それを選択すると
そのターンの行動を放棄して「ターンの貯金」が出来る。
ターンの貯金はBPに表される(最大3まで貯めれるらしい、1回で1上昇)
ターン放棄時には防御の効果もある。
防御コマンドにターン貯金の効果もあると思えば分かり易いかも。


力を解放するのが『ブレイブ』
コマンドにブレイブってのがあるので、それを選択することで
デフォルトで貯金したターンを引き出して1ターンに複数回の行動が可能になる。
最大で1ターンに4回行動が出来るのかなw
貯金の引き出し数や貯金の使用はプレイヤーの任意で決めれる。
ターンの前借りも可能だけど、前借りをするとBPはマイナスの値になる。
1ターンで1回復するけどBPがマイナスの間は行動が出来ない
前借りでも最高3回のブレイブが可能(BPは−最大も3)

・・と、まぁブレイブリー&デフォルトシステムがあるくらいで
他は日本のRPGらしいシンプルなターン制バトルやね。
ただ、ブレイブ&デフォルトシステムは戦略性は結構あるかもしれない。


雑魚敵とかでは、すぐに倒せそうならターン前借りでブレイブ→一気に攻撃で
1ターンで倒してしまうって戦法も可能だろうし。
モンスターもブレイブ&デフォルトは使用しますし。モンスターにもBPがある。
貯める=防御コマンドを頻繁に使うとも言えますし。
モンスター1体でも1ターンで4回行動してくることもあるわけで^p^

攻撃モーションは昔のFFそのまんま系だなw
HIT回数によってズババババって連続でHIT演出してくれる。
これ好きだったんだよねぇ(*´ω`*)
瀕死になったり状態異常になるとキャラが座り込むのも昔らしい^p^

体験版自体は戦闘のみが体験できる内容になってます。
戦闘前に2人のキャラのジョブを設定できて、設定後に4〜5連戦だったかな。
あくまで戦闘のみを楽しめる内容になってて、最後はボス戦になります。
プレイしてみれば戦闘システムの基本は十分理解できると思われる。
今後も体験版の配信は行うとのことで。
最終的には世界樹4みたいな引き継ぎ可能なやつを配信したりするんかねぇ・・。
とりあえず購入は決定です。期待通りの作品になってくれそう。


久々に昔ながらのスクウェアRPGが拝めるって感じの出来。
開発メンバー、良い人達が集まってるぽぃ感じだわ。