くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G


武神闘宴、1回だけやったけど・・すまん、見事にしくじったw
約1ヶ月プレイしないでいると腕ってのは落ちるわけで。
ただ負け方が憎ったらしい。ラージャンにってより自分自身にだな(´-`;)
敵を倒す時間の遅さに関しては、うちのPSPMH操作の腕がちょいと落ちてるのが原因だが
エスト失敗した原因はテンパってたのが原因ぽぃからの・・(詳しい理由は下の方に)


うちが使用した武器は、鳥兜。 スキルは、捕獲の見極め・精霊の加護・真打
アイテムは書くまでもないが、基本セットと捕獲や閃光・音爆系等を調合分込で持てる限り。
ナルガクルガ、ティガレックスグラビモス亜種に関しては討伐終了で終わらせて
少し時間に余裕を持たせる為にディアブロス亜種は捕獲で終了。
この時点で、約16分の余裕が残ってる状態(1死はティガレックスの噛み付きでZzz
武神闘宴のラージャンは全体防御48しかないが、溜め3を40回程度もやれば瀕死。
16分も余っていれば『よほどのヘマ』をしない限りはクリアも容易いはずです。

うちが失敗した理由:
捕獲可能な状態にまでラージャンの体力を減らしたんだが、罠を設置しようとして
怒ってる時なのに過って落とし穴を設置(´-`;)すり抜けられてショックで動けず死。
気を取り直して、シビレ罠を使って冷静に捕獲しようとしたら、
設置行動中に怒りローリングアタックが直撃・・まさかの3死終了_| ̄|○
冷静な「つもり」だったみたいです。

ただ、ソロハンマーでもクリア可能な事は確かですねー。


慣れてれば、ハンマーでも35分針前後のクリアも可能だと思う(火事場なら30針も?
25分針は不可能だと思う(29分59秒でも多分どう足掻いてもハンマーじゃ無理)
武神闘宴のモンスターは全て全体防御が高いが、それでも1頭1頭は大した事はない。
攻撃力が高いから強敵に見えてしまうけれどもね。
ティガ・ナルガもモンスターハンターエストとそこまで変わってるわけじゃないし。
グラビ亜種もディア亜種も、2頭クエストとそこまでの体力の差はない。
約1ヶ月振りなプレイヤーでも、ディアは捕獲したが16分も余裕が残った状態なんで
今でも毎日プレイしてるよー的なソロプレイヤーなら、十分クリア出来る範囲だと思う。
んでも、1頭でも苦手とするモンスターが居る場合はちと厳しい事になるかもしれない。



難易度的には悪くないクエストでしたが、1回だけでもうやらないと思う。
ちと配信するのが遅過ぎたなってのがうちの感想です(熱下がってからじゃやる気がね。
他のゲームも今結構やってますし、そっちを優先させたいってのもありますしね。
なので後は任せたZzz(ハンマーで誰かうちの仇ヨロw)
・・あ、G級アカムトルムは一応やる予定です(ネタにはなりそうですから。

武神闘宴のプチ情報(敵出現時間について)

この武神闘宴ってクエスト、他の連続狩猟クエストとは仕様が少し違うみたい?
えらく長く感じたので、動画撮影したやつを確認してみたんだが
ナルガクルガ討伐→ティガレックス登場までに1分30秒も掛かる事が分かった。
ディアブロス亜種討伐→ラージャン登場までにも、1分30秒の間がある。
ティガレックスグラビモス亜種、グラビモス亜種→ディアブロス亜種は1分でした。
いつもの連続狩猟クエストなら全部1分じゃなかったっけ?
・・とりあえず、待ち時間のみで5分もクエスト時間が減る事になる。
実質45分で5頭倒せって事ですZzz