くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

昨日は休みだったので、MHFのみをやってましたよ。
買い物とかもイコウカナーとか思ってたんですが、どうにも雲行きが宜しくなかったですし。
って事で、キャラバン☆7を昨日は4つ消化しました。

まず最初に消化したのが709航路になります。
709航路の内容は、ガノトトス変種→気球→ババコンガ変種→ヒプノックグラビモス
一時帰還→ディアブロス→ドスファンゴ変種
の計6戦になっております。
6頭中3頭は変種ですな。
4戦目のグラビモスを突破するまでは一時帰還がないので、回復アイテムには要注意かな。

709航路に関しては0死でのクリアに成功。
掛かった時間は、ガノ15分→ババ5分→ヒプ5分→グラ10分→ディア10分→ファンゴ0分
ガノトトスとディアブロスは捕獲でクリアしております(他は討伐)
1時間程度でクリアが可能なクエストってとこでしょうかね。
この航路は少し長いけども、思ってたよりは難しくはない感じだったかなと。


次にやったのは701航路で、701航路の内容は
リオレウス亜種→フルフル変種→気球→ゲリョス変種→ディアブロスイャンガルルガ
の計5戦になります(変種クエストは2回)
この航路には一時帰還がなく、気球しかないので被弾を極力避けながらの戦闘になりますね。
ただまぁ、基本的な飛竜種ばかりとの戦いになるので、立ち回りが分かっていれば
そこまで大苦戦するような航路でもないと思われ。

701航路は1死でのクリアに成功。
ディアブロスのタックル→突撃のコンボ攻撃を受けてしまい、軽く死にました/(^o^)\
油断は禁物ですな・・。
掛かった時間は、レウス0分→フルフル5分→ゲリョス0分→ディア5分→ガルルガ5分。
計30〜40分くらい?ディアブロスイャンガルルガは捕獲でクリアしてます。


701航路は☆7最初の航路だからかもですが、
最初のリオレウス亜種クエストは『下位設定』みたいです(クエスト難易度が☆3だった)
他は上位と変種でしたけどね。

3つめにやったのは706航路になります。
706航路の内容は、ヴォルガノス変種→一時帰還→イャンクック
ダイミョウザザミ変種→気球→イャンガルルガ変種
の計4戦になっております。
最初と最後が難易度がやや高めになってるかな・・。
ただ、一時帰還も気球もあり、クッククエストもあるので、全体的な難易度は緩い方かなと。

706航路の結果は、1死でのクリアに成功。
ダイミョウザザミ変種の突き上げの直撃を受けてしまい、まさかの1死・・/(^o^)\
掛かった時間は、ヴォル10分→クック0分→ザザミ5分→ガルルガ5分(ガルルガのみ捕獲)
30分ちょっとで終わった感じですね。
油断は禁物・・orz

もしかしたら一番の鬼門だったかもしれない704航路


最後にやったのは、704航路でした。
昨日の記事にて、702航路が難しいかも・・と書きましたが、704の方がヤバイかも。
704航路の内容は、アクラ・ヴァシム変種→気球→リオレイア変種→一時帰還→
ドドブランゴ変種→気球→リオレウス変種
の計4戦になってます(4戦全て変種)
全て変種クエストなのも難易度が高い理由のひとつだが、
何よりきついのが『アクラヴァシム変種』か。


火事場装備で行こうか・・と思ったけども、1発も被弾しないで倒せるほど慣れちゃいないんで
キャラバン用防具に脚防具だけSP装備に変えて
スキルに早食いと体力回復アイテム強化を付けて挑んでみました(防御力は851

アクラ戦だけで35分も掛かってようやくの討伐に成功(まだ1戦目)
やっぱりアクラヴァシム変種はちょっとやばいですね・・火事場がないとまともに戦えない。
脚に溜め2がハンマーでの基本攻撃になるんだが、溜め2が40ダメージもいかない。
おまけにアクラは自己回復を行ってくるので、更に時間が掛かるわけで。
アクラ変種の攻撃力もなかなか高く、直撃を受けるとダメージ90前後と、これも痛い。
キャラバンクエストで1戦に35分も掛かるとは思わなかったわ・・(´-`;)
ここを突破すれば、後は楽・・ではないが、アクラ変種と比べれば全然楽。

704航路は0死でのクリアに成功・・この航路が一番しんどかったですね。
掛かった時間は、
アクラ35分→レイア5分→ドドブラ5分→レウス10分捕獲でした(アクラ以外全捕獲)
アクラヴァシム変種だけはキャラバンクエストの中でも最強クラスなのは間違いない感じ。
古龍種が糞に見えるくらいに強いですわ。

ちなみに、この航路の最終戦リオレウス変種の火ブレス一撃はこんな感じ・・w
防御力851の火耐性17だったんだが、これでダメージ146ってところでしょうか\(^o^)/
これは悪夢か