くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2135.html
↑剛種クエストのオオナズチに関する変更についての告知。
>2009年6月17日(水)に実施予定の大型アップデート
>『シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人(ラスタ)”』において、剛種クエストの
>オオナズチから剥ぎ取れる素材、およびクエスト報酬素材の一部変更を(ry

との事で、剛種オオナズチクエストから得れる素材の変更がきます。
古龍種の角系→古龍種の鱗系に変更されるみたいです。
角出すぎ、初めの頃に苦労して100頭くらい狩ってた人は泣くしかなかったこの仕様
運営側もようやく気付いたのか、慌てて5.5アップデートにて修正を行うみたいで。
もう今更な修正とか、遅いと思うんだけども・・w
>【変更理由について】
>剛種クエストのオオナズチから剥ぎ取れる素材、およびクエスト報酬素材が、他の
>剛種クエストと比較した際に、著しくバランスが偏っているというお客様からのご指摘
>(他の剛種クエストで苦労して入手したものが、剛種クエストのオオナズチからは
>簡単に入手でき、他の剛種クエストをプレイする意味がないのではないかなど)
>を受け、開発・運営チーム内での検討を重ねた結果、
>バランス調整を行なうことにいたしました。

実際にカプコンに指摘を行った人がいるかどうかは知らないが、
この変更は行うなら早々に行うべき事であったわけで・・
バランスが偏っている事に指摘されないと気付けない時点でどうかしてると思うわ。
とりあえず、古龍種の角が欲しい方は今のうちに剛種オオナズチを狩る事をオススメ。
幸いな事に明日のメンテ後から剛種オオナズチクエストの配信がありますからね。

昨日は2つの☆6キャラバンクエスト(601航路と609航路)を消化。
601航路の内容は、
ヒプノック→ガノトトス→ガノトトス亜種→一時帰還→ティガレックスイャンガルルガ
の計5連戦になっています。
気を付けないといけないのが、3戦目のガノトトス亜種は討伐クエストだってとこかな。
捕獲したら失敗終了になりますからね。
ガノトトスが連戦になるので、音爆弾の用意と通常種戦で使い切らないようにすると吉。
丁度中央付近に一時帰還があるので、プレイはし易いと思われ。

とりあえず601航路は0死でのクリアに成功(*´ω`*)
各時間はヒプ5分→ガノ10分→ガノ亜種15分→ティガ5分→ガルルガ5分くらいかな。
この航路は☆6の中では最初のクエストになるので、簡単な方ですね。
で・・

次にやったのが609航路です。
☆6クエストの中では難易度は高い方と思われる。
609航路の内容は、ディアブロス亜種→ゲリョスイャンガルルガ→一時帰還→
ヴォルガノス亜種→一時帰還→ティガレックスババコンガ
の計6連戦になる。
討伐クエストが多いのが特徴か。
狩猟クエスト:イャンガルルガ ヴォルガノス亜種 ババコンガ
討伐クエスト:ディアブロス亜種 ゲリョス ティガレックス

捕獲をする場合は特に注意して欲しいってとこですな。
一時帰還が2回あるのが特徴・・真ん中周辺に2つあるので、場所的には悪くないと思う。


ダメージの方は正直、ヤバイ。
ゲリョス以外の怒り時の攻撃は全て75を超えるダメージ(防御1027で)
近接が挑む場合は火事場で被弾を0にするか、高防御で挑む以外にない。
普通の装備だと即死?即死しないまでも瀕死は確実か。

エストの方は0死でのクリアに成功でしたね。
キャラバン用防具で挑み始めてから未だに1死もしておりませぬ・・。
掛かった時間は、
ディア10分→ゲリョ0分→ガルルガ5分→ヴォル10分→ティガ10分→ババ0分でした。
6連戦と、戦闘回数は多いんですが
体力が極端に少ないボスが2頭居たので、時間は思ってたよりは掛からなかった感じです。


これで残るは602航路と603航路、あと緊急の計3つになりましたよ(*´ω`)
これをクリアする事が出来れば☆7に突入って事になります。