くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

蒼白眠鳥目撃報告

ヒプノック希少種クエストにソロで行ってきましたよー。
場所は樹海頂部(場所的には、樹海中央にある巨大古木の頂上になるのかな)
ヒプノックは通常のヒプノックとは違って戦闘特化の能力を持ってるとは
実装前から情報で得てはいたのですが、実際戦ってみると確かに・・って感じではある。


肉弾戦が得意なヒプノックというか・・うーん
最初に挑んだ時は耐震スキルなしでやってみたんだけども、やばい。

ヒプノック希少種の必殺技、2つあるんだが両方とも動画に撮ってみた。
必殺技の1つは、その場で両足をジタバタさせて地震を発生させる。
地震の影響を受けなければ両足をジタバタさせるだけで終わるんだが、
地震の影響を受けたハンターが1人でも居ると、
追撃で2〜3回転しながらの突進を行ってくる(地震の影響で被弾率がかなり高い。
もう1つの必殺技は、ゆっくり空に上がってハンターの下に近寄りつつ一気にプレス。
プレス時に当たり判定があり、直撃を受ければ当然大ダメージ。
直撃を受けなくとも、プレス時にやや広範囲に地震が発生。
地震の影響を誰も受けていなければそれで終わるんだが、
地震の影響を受けた者が居ると、そのハンターに向かって追撃の飛び蹴り100%命中。
ダメージは2つとも、非怒り時ならそこまでの威力ではないが、怒り時は強烈。


まだヒプノック希少種に慣れていないのもあると思うんだが、この地震は厄介です。
2回挑んで3死で終わってしまった(´・ω・`)30分間は耐えたが・・。

耐震スキルがあると大分楽になるなーとの事で、耐震装備を急遽作成し
再チャレンジする事に(´・ω・`*)
作成と言っても、作ったのは耐震SP(装飾珠)だけだったりするんだけどねZzz
とりあえず火事場はちょっと無理な感じだったんで、火事場を外した。


この装備でアイテム大量持参で挑んでみた結果が↓

0死30分針での捕獲クリアでした。
地震効果を回避出来ても回復アイテムはかなりの量を消費・・(´-`;)
それでも終盤近くからはダメージをあまり受けなくはなったんですけどね。慣れてきた。


あくまで個人的に感じた点なんだが、
確かに耐震スキルがあると必殺技が隙まみれになるんで、攻撃のチャンスが増えるが
ヒプノック希少種、元々の隙が小さ過ぎると感じる。
頭を攻撃しようと思って近寄っても、ステップされて啄ばみを行ってきたり。
中距離程度の位置に居ると、えらいホーミング性能のいい啄ばみを連発してきたりZzz
回避しきれないし、頭を狙うのもかなり一苦労w
あの啄ばみのホーミング性能、通常種よりも命中率が良い気がする。
通常種の啄ばみはそれなりに避けれるんだが、希少種の啄ばみは避けるのに必死レベル。


アイテム使用のチャンスが少ないのも厄介な点だな。
基本的に障害物がないので、古塔の秘境と違って隠れてアイテムを使う事も出来ないし
ヒプノック希少種自体も超攻撃性タイプなんで、逃げても逃げても追っかけてくる感じ。
安全にアイテムが使えるタイミングが必殺技使用中と、ブレス突進くらいしかない。
キャンプ場に歩いて戻る事も不可能だしね(ちなみに支給箱・ベッドもなし)
MHFでは、クエストをリタイアするには『キャンプ場のベッド』にてリタイア選択。
これ以外でリタイアする方法が無い。
樹海頂部にはベッドが無いんで、失敗してもリタイアが出来ない=アイテムが無くなる。
これも地味に痛いw


以下動画↓




全部で4つとちょっと多い。
動画の方、全く確認してないんで、コマ落ちと言うか酷い箇所があるかもしれません。
とりあえずこんな敵だって事がわかれば良いかなw
http://zoome.jp/kumu/diary/21
↑zoomeにもヒプノック希少種動画を置いてます。
こっちは動画1つに纏めてあるし、パッと見るだけならこっちをクリックした方がよさげ。
youtubeが重い時もこっちを見た方が多分軽いと思う。