くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、猟団メンバーで長い事休止してた方が復帰ログインしてました(*´ω`)
少なくともキャラバン実装前から休止してた気がします・・w
で、その方とたぬぽ様と3人で1回だけエスピナス希少種クエストに行ってきました。
うちもエスピナス希少種はソロで少し挑んだ程度で倒した事がなかったもんでw
まぁ・・うちにはあまり用事がある敵でもなかったですからな。

エスピナス希少種は以前少し書いたと思うが・・原種や亜種とは動きが全く違う敵になる。
同じ攻撃動作がないわけではないんだが、
火を吐いて周囲を火の海にしたり、レウスと出だしが同じな低空滑空攻撃をしてきたり。
戦闘開始からほぼ常時怒り状態なので、火力は高めだが肉質はプニプニ。
亜種同様に必殺技があるが、
地面に向けて火を放って火の海にする攻撃が必殺技になるかな・・。
エスピナス希少種の必殺技攻撃自体は直撃してもそれほど痛くはないんだが、
火の海に触れると毒状態+火傷状態になり、物凄い勢いで体力が減っていくw
火の海はかなり広範囲になるので、火の海から早く出ないとすぐ死ぬかと。


地面を火の海にした後、エスピナス希少種は【溜め羽ばたき状態】になるが
これを放っておくと垂直ジャンプを行って火の海ごと近くにいるハンターを吹っ飛ばす。
溜め羽ばたき中に大きいダメージを与える事で希少種は大転倒を起こす。
実は、この大転倒を起こさないと入手出来ないレア素材があったりする。
確か条件は羽ばたき中に大転倒させる事で、報酬欄にて棘白竜の火石が10%の確率で
入手が出来るようになるので、火石が欲しい場合は大転倒を狙いに行かないといけない。
まぁ・・羽ばたいてる時は隙があるのと肉質が柔らかくなるので狙い目でもあるがw

初めてのエスピナス希少種PTの結果は、0死5分針での討伐でしたね。
ソロでまだ倒していない理由は、羽ばたきの時に的確に縦3を決めれないってのがあるかな。
ソロだと、頭を縦3でもしないと大転倒を狙えないもんで(´・ω・`)
しかし羽ばたいてる時は顔を結構上下するので、タイミングを合わせないと全弾当てれない。
高確率で全弾当てれるようになればソロも一気に楽になると思うんだが・・^−^
まぁ練習回数も数回程度だからなぁ・・特に用事がないってのがやる気が出ない理由でもあるな
エスピナス希少種、初討伐PTプレイ動画↓