くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


久し振りにちょっとログインしてみて、
配信クエストを見たらエスピナス希少種のクエストがあったので、試しに挑んでみた。
実はエスピナス希少種に挑むのは初めてだったりしますね。
実装時は別ゲーやってたので・・なので動きも戦い方もサッパリだったけども・・w

エスピナス希少種は、戦う場所は樹海頂部でHR61から戦う事が可能なモンスター。
戦闘中はほぼ怒り状態での戦闘になるみたいで、被ダメージが痛い。
毒・麻痺の状態異常攻撃を多用し、
更に炎を空から地面に向けて放つ事で、周囲の地面を火の海(毒の状態異常効果有)にする。
火の海に入ると急激に体力が減っていく(ダメージを抑える方法はなかったっけ・・)
火の海にした後、希少種は羽ばたき状態(溜め)になるので、この時に怯ませる事で
希少素材の『棘白竜の火石』が10%の確率で追加報酬に入っている事がある。
棘白竜の火石は溜め中に怯ませる以外の入手方法はない。
溜め中に怯ませる事が出来ないと、垂直にジャンプして周囲に大ダメージ+火の海が散る。
火の海→羽ばたき→垂直ジャンプ このセットがエスピナス希少種の必殺技になるかな。


ハンマーと大剣での戦い方はある程度挑んでみて分かったんだけども
うち自身の反応が追い付かず、1つを除いて全部3死失敗\(^o^)/オワタ・・
一番最初に挑んだ1回の時は角を折るまでやれたんだが、角折って即罠仕掛けてしまった;
角折り=HP40%以下で折れる  捕獲=HP30%以下で捕獲可能になる。
尻尾がHP30%以下で切れるようになるんだが、尻尾と角の%を忘れてて逆に考えてたので
(尻尾40%以下、角30%以下と記憶違いw)
当然捕獲出来ずに失敗に・・30分ほど戦ったんだけどねー・・ハンマーで('A`)
それ以降はやる気が急激に落ちたってのもあるが、3死のオンパレード状態でダメ。
5日振りくらいのプレイになるのかな?
腕落ちもあると思うが、きちんと基礎情報を得てから挑むべきだったなと・・


火事場でやってみて分かったのは、
ハンマーは、エスピナスの顔右横からタイミングを合わせて縦3を顔に浴びせると大転倒
大剣は、正面少し前から極長リーチ武器で溜め斬り(最大溜め)を顔に当てると大転倒
になるみたいですね。
的確に当てるのは少々慣れが必要かもだが、的確に出来るようになれば早く倒せそうな気も。
と言うのも、
エスピナス希少種は殆ど怒っているので、エスピナス系は怒り時は肉質が軟らかくなるんですよ。
希少種も例外なく軟らかいので、なので的確に当てれるなら・・
しかし今の状態じゃ、何度か挑んでも多分ダメっぽそう・・。
体調的にも集中し切れていないのも多分原因かな・・次の配信まで待った方がよさげです。
他の、もっと簡単に消化できるやつから消化していこうか(´・ω・`)