くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

タイトルの通り、

シルバーソルヘルム エスピナUムスケル シルバーソルアーム シルバーソルグリーヴ

↑の装備を完成させる為に必要な素材数を3時間ほど掛けて調べてみました。
SP防具に関しては作成してから書くので省略Zzz
↓以下、必要な素材数


↓シルバーソルヘルム・アーム・グリーヴ完成に必要な素材数↓
銀火竜の上鱗:33個  銀火竜の堅殻:39個  銀火竜の尻尾:24個
銀火竜の翼:18個  銀火竜の翼膜:12個  竜玉:27個
獄炎の龍鱗:12個  堅竜骨:12個  古龍骨:30個  鋼龍石:24個
老山龍の紅玉:06個  鋼龍の翼膜:12個  龍苔:12個
古龍の血:24個  浮岳龍の体液:12個  炎龍の塵粉:03個


エスピナUムスケルの完成に必要な素材↓
棘竜の堅殻:13個  棘竜の上棘:14個  棘竜の尻尾:03個
蛇竜の上皮:11個  棘竜の上鱗:11個  棘竜の尖角:01個
棘竜の頭殻:02個  虹色コガネ:06個  竜玉:04個  龍苔:01個
アミノタイト:05個  霞龍の尖角:02個  ネオジムメモ:01個
神龍苔:02個  虹色鉱石:04個

棘茶竜の上鱗:12個  棘茶竜の上棘:03個  棘茶竜の尻尾:02個
棘茶竜の堅殻:14個  棘茶竜の頭殻:03個  棘茶竜の尖角:01個
棘茶竜の紅玉:06個  棘茶竜の重酸:04個  アミノタイト:02個
獄炎石:02個  メルクリメモ:03個  虹色鉱石:02個
鳥竜種の殻3:04個  魚竜種の鱗2:12個  飛竜種の棘3:06個
飛竜種の殻2:15個

エスピナUムスケル作成には、
まずエスピナムスケルを作成し、Lv7まで防具の強化しないと派生が出てこない。
もっと解り易く書くと、
仮に、レイアSメイルやレイアUメイルを作成する場合、
MHP2Gでは素材さえあればNPCから即購入する事が可能だったが、
MHFでは、レイアメイルのLvを一定以上上げないと、SやUの派生防具が現れない。
エスピナス防具の場合は、Lv7まで上げると強化画面にUが現れるので
素材を集めてからUに強化すればU装備が手に入る。
ただし、今まで強化してた防具は消滅し、Lvも1に戻る。


なので、エスピナUムスケル作成の為には
エスピナス通常種の素材が大量+エスピナス亜種の素材が大量に必要になるのですZzz
鬼畜運営万歳
・・シルバーソルも似た様なもんなんですが、シルバーソルの場合は
うちがMHFの休止前に頭・腕・脚の防具をある程度は作成していたので多少は楽。
しかも少しだけですが強化してありますしね。

まぁ既にアイテムボックスにて、手に入れている素材などもあるので
多少必要な素材量は減ると思う・・ので、
それを調べた上で、残りの必要な素材を調べるのに3時間掛かったってわけですZzz
↓これがうちが集めなければならない素材の種類と数↓

竜玉:14個ネオジムメモ:1個メルクリメモ:3個鋼龍石:14個
アミノタイト:6個虹色コガネ:6個
銀火竜の翼:6個銀火竜の翼膜:7個蛇竜の上皮:10個
鋼龍の翼膜:9個霞龍の尖角:2個古龍の血:6個龍苔:1個
棘竜の堅殻:4個棘竜の上棘:13個棘竜の尻尾:1個棘竜の尖角:1個
棘竜の頭殻:2個
棘茶竜の上鱗:12個棘茶竜の堅殻:14個棘茶竜の頭殻:3個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の尖角:1個棘茶竜の紅玉:6個棘茶竜の重酸:4個
鳥竜種の殻3:2個魚竜種の鱗2:12個飛竜種の棘3:6個飛竜種の殻2:15個


簡単な表にしてみたが、これを全部集めれば防具が完成する。
正直、完成まで殆どソロでやってたら1ヶ月や2ヶ月じゃ済みそうにないなこれ。
低確率レア系の要求量も多いしZzz
エスピナスの素材に関しては、通常種の素材が少し減ったくらいで
亜種は1頭も狩ってないんで、大量のまま・・エスピナス自体うち苦手なんだよなーw
しかもエスピナスの必要素材に尻尾とか・・(´-`;)
ソロじゃ尻尾切れないんで、誰かにお手伝いをお願いするしかないかもしれない。
エスピナスの尻尾、体力30%以下にならないと切れないんですよ(´・ω・`)
ディアやレイアの様にすぐ切れる尻尾と違うんで、うち1人じゃ絶望的。


ちなみに、防具完成までに必要なお金は約120万ゼニーくらいになるはずです。

狩り


リオレウス希少種の素材が簡単かなと思って、1回挑んでみたんだけども2死Zzz
古塔の秘境にて、リオレウス希少種を倒せばクリアなんですが
何故かリオレウス亜種がお邪魔モンスとして存在・・(´-`;)邪魔過ぎw
まぁ、支給箱に眠り投げナイフが入ってるんで、眠らせて離れれば良いんだけども。

2死の理由は、このチャットウィンドウ。
猟団員の誰かが発言をすると、画面の下半分近くが見えなくなるZzz
これが気になって気になって集中出来ずに2死ですはい(´・ω・`)
猟団チャットに関しては、戦闘前に切る事で発言を表示させなくする事も可能なんだが
表示させなくすると『会話が聞けないんで戦闘後も話に乗れない』わけで・・Zzz
猟団チャットを表示出来るようにしておけば、戦闘中は会話する余裕がなくとも
戦闘が終わればすぐ話せるが、チャットウィンドウが邪魔すぎる・・もうどうすればw


うち、小さい画面にしてプレイしてるんで、余計にチャットウィンドウが邪魔なんです。
せめてチャットウィンドウ、戦闘中は1〜3行程度出るだけにして欲しい。
8行表示される今の仕様だと本当に辛いw
戦闘中でも、自分が会話する時だけ8行表示でいいと思うんだよね。
火事場発動でやってるから、僅かな失敗で即死亡コースなんで何とかして欲しいなぁと。
フルスクリーンモードでプレイしてる人は大して気にならないんだろうけどね・・w