くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://members.mh-frontier.jp/information/regular_event/carnival/result/06.html
↑狩人祭の詳細結果のサイト。
今回、うちの猟団ではサーバー3、青組の31位に猟団名が書いてありました。
約4万魂の入魂で31位らしいんで、上位はどれだけ入魂をしているのやら・・w
祭ポイントですが、100位以内での勝ち組なので、ボーナス1000P入ってたみたい。
100位以内に入ってなくても、500P少ないだけなので大した差はないですけどね。

昨日も勝ち組エスピナスの狩猟をPTで頑張ってきました(*´・ω・`*)
ソロでもいいんだが、PTの方が失敗の率が大幅に減るし、失敗した時の証が痛いからの。
流石に祭典の証4枚をクエスト失敗で消失するのは痛いですしね(´・ω・`)
勝ち組クエスト、エスピナスエストが1番美味しいのよ(他はちょっと不味いZzz


しっかし、複数人だとスタンが狙い難いですね(キョロキョロしまくるんでZzz
エスピナスの場合、1回の戦闘で2〜3回スタンが限度ですね(5分針狩猟だと)
非怒り時にスタンさせたくないんで、怒りと同時にスタンするように調整しても
なかなか怒りと同時にスタンは成功しませんし(´-`;)10回に1回くらい。
※非怒り時だと肉質が硬いんで、怒り時にスタンさせた方が良いんだが
  怒り時だと頭を狙い難いから、非怒り時に頭を狙って、怒りと同時にスタンを狙う戦法。

笛使いさんと一緒だったんで、狙おうと思えば4回程度はスタンも可能だとは思うんよね。
うちがまだエスピナス慣れしてないのが大きいのかもしれない。

昨日は合計8回エスピナスに挑んで、その報酬がこれ↑
8回中6個、棘竜の上棘が出たので確率としては今回多分高い方だとは思う。
しかし・・・

竜玉:12個ネオジムメモ:1個
銀火竜の翼:1個銀火竜の翼膜:4個鋼龍の翼膜:6個古龍の血:3個
棘竜の上棘:1個
棘茶竜の上鱗:11個棘茶竜の堅殻:13個棘茶竜の頭殻:1個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の紅玉:5個棘茶竜の重酸:4個
魚竜種の上鱗:3個飛竜種の秘棘:6個飛竜種の堅殻:14個
棘竜の上棘が後1個足りないw
まぁ、まだ「祭典の思い出」は集めると思うんで、
エスピナスに関してはソロで狩る必要は多分ないと思います(問題は亜種だなっと。
祭典の思い出、後49枚は欲しいんですよねー(´-`;)

ドスランポスとドスイーオスの変種


実はこっちが今日のメインZzz
今週のメンテ後から初の登場となった、ドスランポス変種とドスイーオス変種です。
『戦慄の赤と青』クエストにて戦う事が可能で、場所は大闘技場。
雑魚のランポス変種とイーオス変種も混ざって登場といった感じです。
以下、ステータスの差とか。
MHP2Gの上位ドスランポス:体力1120 全体防御率75
切断100 打撃100 弾100 火50 水50 雷50 龍10 氷60

MHFの上位ドスランポス:体力1700 全体防御率70(強個体)
切断100 打撃100 弾100 火50 水50 雷50 龍10 氷60

MHFドスランポス変種:体力2000 全体防御率40
切断25 打撃25 弾20 火−10 水−10 雷−10 龍−10 氷−10


MHP2Gの上位ドスイーオス:体力2240 全体防御率75
切断80 打撃80 弾90 火20 水30 雷30 龍10 氷10

MHFの上位ドスイーオス:体力3400 全体防御率70(強個体)
切断80 打撃80 弾80 火20 水30 雷30 龍10 氷10

MHFドスランポス変種:体力4000 全体防御率40
切断20 打撃25 弾25 火−10 水−10 雷−10 龍−10 氷−10


大した事はないだろうと思ってたんだけども、予想以上にタフで参ったってのが感想。
特に、ドスイーオス変種は怯まない+攻撃力が高くて厄介です(´・ω・`)

↑3死動画(ぇ
初戦闘で余裕ぶっこいて行ってみたら見事に3死で散ったw
タフさと攻撃力を手に入れただけで、こんなにランポス系が強くなるとは思わなかったZzz
ぶっちゃけ、イャンクック変種よりも遥かに強い。

一応リベンジで真面目にやったら20分0死で両討伐クリアは出来ました。が、
報酬が糞過ぎて載せる気にもならなかったZzz
これでも開始から10分ちょっとかな・・火事場を発動させて戦ってたんで、
未火事場だったらもっと時間が掛かってると思います(´-`;)オソロシイ