くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


きまぐれに、エスピナス亜種の双剣再戦をしてみる事にしました。
初戦闘失敗から、動画を見たり脳内でこうすればいいか・あーすればいいかと考えて
何となく考えが纏まったんでってのも挑んだ理由ではある。


攻撃の手法に関しては、基本的に乱舞オンリーでも十分(非怒り・怒り共に)
非怒り時は肉質が、怒り時はスピードがえらい速いので乱舞オンリーの方がまだ安全。
怒り時は顔に乱舞すると、白ゲージの場合全弾被弾で1発怯みの可能性が高い。
ブレス後の隙など、安全な時でいいので顔に乱舞を的確に当てるのがコツになるか。
それ以外では基本的に逃げ&隙を窺うだけで良い。

非怒り時は腹乱舞する事になるが、問題なのが怒り時の咆哮による行動不能状態。
腹の真下に居ると、咆哮は耳を塞いでしまうだけで風の影響を受けない。
で・・考えたのが、少しでもエスピナスの外側にローリングする事。
乱舞の最初の1撃で怒りにならなければ、ローリングする時間がある場合が意外と多い。
怖いなら真下ではなく、少しどちらかの足にくっ付いて乱舞すればいい。
少なくともこれで怒り時の方向に巻き込まれて即死する事はほぼ無くなった感じです。

25分針で角の破壊に成功(30分針で捕獲可能な状態になるのは確実ですね)
って事で、尻尾破壊を狙ってみたんだけども・・ダメ。
シビレ罠を2つ使ってみたけど切れない。
この状態で1死だったが、溜め行動中に尻尾に切れるか死ぬかの乱舞をしてみたが撃沈。
2死になってしまったんで尻尾を切るのは今回は見送る事にしました。


これで3死したら悲しいですからね。
尻尾に関してはもう少し研究しないとダメかなと・・ただ2回目の挑戦ってのもあって
色々とヒントは得たので、次は切れるんじゃないかなーとも。

35分針の2死でエスピナス亜種の捕獲に成功でした。
尻尾挑戦してなかったら25〜30分針だったでしょうなw
最初の1死は溜め翼振り回しの回避を誤ったのと、2回目は↑に書いた通り。
やはり、エスピナス通常種とPTで何度も戦って思ってた事だが、亜種の方が弱いと感じる。
何ていうか、通常種より亜種の方が隙が多いんですよね(行動パターンが多い故か。


とりあえず今日辺りにでも、もうちょっと実践で研究してみようかと思う。
・・と言うのも、他の素材を集めるのがちょっと億劫な精神状態なのですよ。
色々考えていたいw


ちなみに報酬は、
毒袋1 棘茶竜の堅殻3 棘茶竜の紅玉1 棘茶竜の尖角2 棘茶竜の重酸2
で終わり。ちょっと少なめだったかなぁ・・貰えるだけマシだけどねw
以下残りの必要な素材↓

竜玉:12個
銀火竜の翼:1個銀火竜の翼膜:4個鋼龍の翼膜:6個古龍の血:3個
棘茶竜の上鱗:11個棘茶竜の堅殻:10個棘茶竜の頭殻:1個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の紅玉:4個棘茶竜の重酸:2個
魚竜種の上鱗:3個飛竜種の秘棘:6個飛竜種の堅殻:14個

挑んだ時の装備は↑。
回復アイテムは、回復薬グレート10個前後、秘薬2個使用だったかな。
意外に少なかった感じです。
装備に関しては・・まだ作成途中なので、どうしても中途半端な状態になってしまうね。
でもこれで十分倒せるみたいなんで、問題ないといえばない。
・・火事場を使ったら15〜20分針安定はすると思う(ただし慣れないとダメぽぃw