くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターポータブル

http://www.inside-games.jp/news/305/30538.html
発売1週目で40万本出荷は確定だったらしい。
お店でも売り切れになってるところが多いので、販売数も近いくらいに売れるかも?
ちなみに発売初日は22万本近く売れたらしい。
ミリオン達成出来るかどうかはまだ不明だけども、十分狙える範囲にあるとは思う。
まぁ売れるだろう事は発売前から解ってた事だし(あくまで個人的にはだが)
予約に関しても、販売数の4割が予約で埋まってたって情報も耳にしてる。
ミリオンを早い段階で狙うなら、市場在庫切れの状態を極力避けることだねぇ。
でないと、DS版FF3みたいな事にもなりかねん。


で、ゲームのプレイに関してですが、とりあえずはストーリーモードを進めてみた。
今は4章まで終わって、5章の初めのとこだったと思う。
ストーリーモードは全部で8章までだそうで、ストーリーの方は少し短いかも。
マルチエンディングで、2週目引き継ぎなども出来るらしいんでそう気にはならんが。
10時間くらいあればクリア自体はできるんじゃないだろうか。
ゲームの仕様等に関しては体験版と同じなので、特に書く事はない(´・ω・`)
普通に面白い、とだけ。


モンハンと大きく違う点は、モンハンはボスさえ倒せば他は無視でも問題ないが、
PSPは、雑魚敵をほぼ全て殲滅しながら奥に進まないとボスに遭えない点か。
この点が煩わしく感じる人もいるかもしれない。
SF系のゲームなので、SFが嫌いな人も取っ付き難い部分は結構あるかもしれない。
ストーリー重視な人も取っ付き難いゲームかもしれない。
どっちかというとマルチで楽しんだり、レアアイテム探し等、やり込み好きな人向け?
やり込み要素は昨日も少し説明したが色々と大きい。


しかも、そのやり込みも結構深い。
Wikiとかを見てしまうとその辺も載ってたりするんで楽しみが減るかもしれないが。
↓一応やりこみの1つ?

ビフテイバー・レアって名前の片手剣なんだが、(通称、生肉)
通常、武器を強化すると攻撃力等が上がるだけで武器そのものが変わる事はないんだが、
この武器は、強化をする事で変化する特殊武器(片手剣以外にも数種あるみたい)
武器強化は最大で10回まで可能なんだが、上手く10回強化が出来ると↓

ビフテイバー・ミディアって名前の片手剣に変化、パワーアップする(通称、こんがり肉)
基本攻撃力が150→350に跳ね上がり、強化してるのもあって440前後まで上がる。
命中率も83→214と、100以上のアップ。
更に追加効果が発生し、攻撃を敵に与えると1発3〜12程度こちらのHPが回復(HP吸収
『こんがり肉』を1度でも作ると、称号も得られて、特殊鎧(ランクA)も貰えます。


で、10回の強化中に爆発音(失敗音?)がすると↓のようになる。

ビフテイバー・ウェルダって名前の武器で、通称焦げ肉(´-`;)真っ黒こげ
ビフテイバー・レアよりは強い武器ではあるが、失敗作らしい。
追加効果があるかどうかは・・使った事がないので不明。
称号も得られないので、同じ生肉が数本ない限りはリセットした方がよさげw
ただ、武器の図鑑を完成させる為には、焦げ肉も作らないとなのでZzz



とりあえず、ストーリーに関してはゲームを楽しむ為の重要部分なので、書けない。
でも、ストーリーモードをクリアしたら、ゲーム自体の感想とか書いてはみるつもり。
基本的にボス攻略とか、その辺で書ける事がないのがこのゲームの悲しいところ。
ある程度のLvと武器、それ+【タコ殴り】でボスも殆ど攻略出来てしまうからな・・w