くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲームアーカイブスにて聖剣伝説 〜LEGEND OF MANA〜が配信開始


http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00385_000000000000000001.html
聖剣伝説 〜LEGEND OF MANA〜
7月28日から配信で、価格は600円、必要容量365MB
ジャンルはアクションRPGで、聖剣伝説の外伝的な作品になってますね。

動画は縛りプレイの動画らしいが、内容は序盤ダンジョン攻略とボス戦になってます。
このゲーム独自の要素も多く、プレイ初めは戸惑う事も多いかもしれない。
ゲームに関して簡単に。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7392213
プレイ開始直後、ワールドマップには、街も洞窟も最初は何もない。
↑自分でアーティファクトって名のオブジェを設置する事で、その場所に街や洞窟が出来る。
ランドメイクシステム】って呼ばれてますな。
新しいオブジェはゲームを進めていく事で入手出来る。
設置する事で新しい町や洞窟に行けるようになるが、設置しないと行く事は出来ない。

設置の仕方(隣接する街や洞窟)の違いで、
モンスターの強さ・店で販売される品・イベントの有無など様々な部分に影響が出る。
一言で言えば、真っ白な世界地図の中に、自分の好きな様に街や洞窟を設置していく感じ。
で、設置した街や洞窟に入ってイベントを進めて新しいオブジェを手に入れて
どんどん設置・・って感じで世界地図を作り上げていくシステムと言えばいいのかも。


主人公は男か女かどちらか選べる+名前も自由に付けれる。ほぼ喋らない。
戦闘時は、弱攻撃・強攻撃・必殺技・魔法などを使って敵と戦う(詳しくは動画参照でおk)
必殺技はボタン1つで発動させる事が出来るし、基本操作もアクションにしては簡単。
敵にやられてもコンティニュー無限に可能なので、初心者には優しい感じ。
ただしゲーム自体の難易度は結構高い方だと思うが。
仲間に関しては、物語上に登場するキャラが仲間になったりもするが、
自分のペット(捕獲したモンスター)やゴーレム(自作したロボット)を連れて行く事も可


やり込み要素が多いのも特徴の1つでもあるかな。
武器は全部で11種類あり、武器毎に10〜20の必殺技がある。
自作で武器や防具を作ったり鍛えたりする事が出来る。
果汁園で種を植えて果実を作る事も出来る(出来上がった素材は用途が多過ぎて書けん)
モンスターを捕獲、仲間+育てる事が出来る(戦闘にも連れて行ける+Lv上げも可能)
魔法楽器を作成する事が出来る(作る事で魔法が使用可能に、魔法は全部で112種)
ゴーレムを作成してPTとして参加させる事が出来る(自作で強いゴーレムを作る事も・・)
周回要素もあって、Lvや装備・アイテム・必殺技・アビリティ等は全て引き継ぐ。
2週目以降、禁断の書が追加され、ゲームの難易度を変える事が出来るようになる。

ノーマルモード:通常のモード
ヘル・モード:ボスを含めた全てのモンスターのレベルが30上昇
ノー・フューチャー・モード:ボスを含めた全てのモンスターのレベルが99になる


サブキャラにも魅力の多いキャラは多いし、やり込み要素も途方もないくらいに多いので
アクションRPGが好きな人なら楽しめると思う。
自分の好きなようにストーリーを進めれるので自由度もかなり高いですし
ストーリー(イベント)も出来は良いし、
自作で武器を作って極めるくらいに鍛えると大ボスでも瞬殺出来るほどの武器になったり。
一見バランス悪いと思うかもだが、本当に極めないとそこまで強くならないので^−^
やり込み要素の多いゲームが好きな人も長く楽しめるんじゃないかな。
うち、PS1の頃どれくらいやったかな・・攻撃力450くらいの武器は作った気が。