くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル


『目覚ましの鐘』ってのを2つ鳴らすとこまでが序盤になるが、何とか鳴らすことに成功。
鳴らした後もある程度進めてまして、ボス系もある程度は消化済。
今のプレイ時間は40時間は越えてますな^p^
ここまでプレイしての感想だけども、
システム面や操作に関しては前作とほぼ同じで、前作プレイヤーは操作面は困らない。
しかし・・プレイをしてて前作と比べてみると色々うーんと思った点も多い。多い。多い。
以下、気になった部分(デモンズとダークの違いとか)を諸々書いてみます。
今回はちょっと毒が多いと思う。

操作キャラの攻撃動作、回復アイテム使用時の動作、魔法詠唱の動作
どれをとっても、ちょっともっさりした感じになってしまってる
デモンズソウルの時と比べても1つ1つの動作が遅いんだよね。
動作が遅くなったお陰で、その分隙も多くなってダメージを受けやすくなったかも。
難易度を上げる為の変更なのかもしれないけど、操作キャラの動作を遅くするのは
あまりやり方としては良い難易度の上げ方ではないかなぁ・・。
慎重にやれば、それほどの足枷にはならない要素だが。
ただし、魔法詠唱の速度に関しては『技量』を上げまくると異常に速くなるがw
ある意味、育てれば育てるほど戦い易くもなるとは言えるか。

回復アイテムや魔法に関しても、難易度を上げる為なのかもしれないが・・。
魔法に関しては、デモンズソウルでは魔法はMPを使用で
MPさえあれば幾らでも使えたしMPは装備や消耗品で回復する事も出来た
ダークソウルでは魔法は回数制限で、回数が0になると戦場で一切使用不可能になる。
回復の奇跡が初期の状態で5回までの回数制限でした。
特に序盤はこの回数制限仕様はきついかもしれませんな・・。
魔系キャラでプレイしても、魔法を使い切ってしまえば武器に頼るしかないし(汗)
同じ魔法を複数購入してスロットに同魔法を複数装着する事は出来るので
使用回数をある程度増やす事は不可能ではないがね・・。
スロット数を増やすにはステータスの『記憶力』を上げる事で増やせる(要Lv上げ)


回復アイテムに関しては、デモンズソウルでは
回復アイテムも種類が幾つかあって、各種最大99個まで持つ事は出来たんだが
ダークソウルでは、回復アイテムは基本的には『エスト瓶』1種のみになった。
エスト瓶は回復量固定で初めは回復量300、使える回数も初期は5〜10回までです。
ゲームを進めていく事で、エスト瓶を強化させることが出来るようになり
回復量や使用回数が増えるんだが・・
この仕様のお陰で、特に初心者にとっては難易度が高くなってしまう要因になってるかも。


回復アイテムと魔法に関して良くなってた点は、
町やダンジョン内にある篝火(一言で言うとチェックポイント)で休憩を取る事で
無料で何回でもエスト瓶と魔法の使用回数が完全回復することか。
前作ではMPは町に戻れば勝手に全快だったが、回復アイテムは購入しないとだったので。
金要らずで回復アイテムが回復するのは、序盤では特に嬉しい。
しかし・・篝火を利用することで発生する問題もあって・・

篝火に関してだけども、
篝火は町(火継ぎの祭祀場)と戦闘の場(ダンジョン)の方に幾つかあります。
篝火を利用することで起こる効果は
1:自動でエスト瓶と魔法の使用回数が完全回復する
2:利用する度に今まで倒したほぼ全ての雑魚敵が復活。
3:中継ポイントとして自動記憶(死亡時、最後に篝火を利用した場所で復活)
4:自らのレベルアップ(任意、要ソウル)
5:武器や防具の強化が可能(要アイテム、任意)
篝火を利用することで発生する問題』は、主にダンジョン内での利用なんだが
利用すると、今まで倒した全て(ほぼ)の雑魚敵が自動で復活します・・^−^
この仕様、通常の状態でも篝火を利用する度に雑魚敵が復活するのは面倒だけども
このゲームを難しいと感じる人や、無理してLv以上の場所に進めてしまった場合に
先に進む事も戻る事も出来なくなる、所謂「詰み」の可能性を秘めたマイナス要素だと思う。
篝火では、鍛冶屋を利用せずに武具の修理や強化が出来るが・・
Lv上げに関しても篝火で可能だが、NPCを介さずに全部1人でやるんだよね。
便利なんだけど、1人で全部やるってのがなんか寂しい
前作ではレベルアップは『黒衣の火防女』って人に話し掛けてLvを上げて貰ったし
武器の強化に関しても鍛冶屋で必ずやって貰ってたからなぁ・・。
篝火利用時には召喚って形でもいいから、火防女や鍛冶屋が出て来て欲しかったかも。
小さい事だけど演出って大事。


マップに関してデモンズソウルでは町→狩場にワープといった感じで
安全な場所と戦闘の場が明確に分かれていました
ダークソウルではシームレス(超広大な1つのフィールドで全てが纏められてる)
になってまして、安全な町(火継ぎの祭祀場)と戦闘の場の境目がないです。
このシームレスに関しては良い部分も悪い部分もあるだろうなぁ・・。
シームレスになる事で移動に時間が掛かるようになるのは悪い部分になるだろうし。
デモンズソウルはワープで初めから行き来してたから、その点は楽だったからの。
シームレスなのは良いんだが、目的地まで歩くのに時間が掛かるからねぇ・・。
一応、後半まで進めば一部の場所へのワープが可能にはなるようだが・・。


ボス戦に関してだけども、
ボスとの戦いは前作同様に面白いんだけども、倒した後にやっぱ問題が少しあるかなぁ・・。
【マップシームレス、篝火システム、ワープ不可能】
この3点が、ボス戦後の達成感を削いでる感じがした。
前作のデモンズソウルでは、ボスを倒すと
その地点が中継ポイント&ワープポイントと化すので、町にワープで戻れたし
何時でもボスと戦った場所までワープで戻れたんだよね。
でも、今作のダークソウルはボスを倒してもワープで戻れないし、
回復するなら篝火の場所まで徒歩で戻らないといけない(利用すれば雑魚敵復活)
普通、強敵のボスを倒したら一息つきたいもんなんだが、周囲は化け物まみれでちょっとなw


マッチングに関しては、ちょっとうちは基本利用しないのでわからない。
ただ、マッチングし難くなったって話はよく聞く。
実際に人間でプレイしてても白サインを殆ど見かけないし。その話ってのが・・
マッチングは人間状態の時にだけ可能なんだが、死亡すると人間→亡者になる。
亡者の状態だとマッチングプレイ関係が出来ない状態になる。
亡者→人間に戻る為には【人間性】ってやつが最低1つ必要なんだけども
人間性は死亡すると全てロストしてしまう上に、非常に入手し難いという酷い仕様。
これのお陰でマッチングが殆ど機能してないという話。
デモンズソウルの時はソウル状態でも生身の時でもマッチングは出来たからなぁ。
ただでさえダークソウルは死に易い難易度なのに、これじゃマッチングも出来ないわな。

難易度に関しては、難易度が高くて進めれない人への救済?なのかな、
デモンズソウルでは武器は強化出来ましたが、防具の強化は出来ませんでした。
どれだけ良い防具を手に入れても、強い敵からは紙装甲に近かったんだけども
ダークソウルでは防具の強化も出来るようになったので、
ちゃんと鍛えればそこそこ良い感じになってくれるようになりました。
LvUPの場(ソウルが集めれる場)が地味に存在してたりもするので
基本、死んで覚えるゲームなんで、プレイヤー自信が学習する事もとても大事だが、
これだけではどうにもならない!難しい!と思った場合でも
ソウルレベルや武器防具の強化を行いまくる事で何とかなる事も結構あります。
強力な武器も防具を序盤に入手出来るようにしてたりも・・。
一応、フロムはフロムなりに救済措置は講じているみたいです。たぶん。
そういう意味では、きちんと強化したり、装備を手に入れる事で
徐々にだけどもデモンズソウルよりも難易度は下がっていくかもしれない(*´ω`)
アイテム所持重量の撤廃も良い面の1つではあるかな。

今の時点でのまとめ

ダークソウルの難易度はとりあえず高い。
しかも難易度の上げ方を明らかに間違えてる上げ方で、難しいってより理不尽レベル
ダークソウルは土台自体はデモンズソウル同様に面白いと思うが・・
デモンズソウルは非常に整った難易度で面白さも重視したゲームだったけども
ダークソウルは難易度を上げる事ばかりを考え過ぎて、面白さを置いてきちゃった感じ。
土台は良くても他がダメダメになってるなぁ・・。
デモンズソウルがダメだった人はダークソウルは絶対やめておいた方がいいと思う。
デモンズソウル自体がダークソウル適性検査みたいなものと言ってもいいかも^p^
いきなりダークソウルから始める人は、大半が逃げ出すと思うわ。


デモンズソウルもダークソウルも俺TUEEEEしたい人には全く向かない。
死にゲーと言われるくらいに死ぬのが普通なので、ある程度の根気・根性はないときつい。
何度も死にながら徐々に対策を覚えて先に進めていくタイプのゲームですし。
苦を耐える事で、その何倍も楽しめる要素に出会うことができるというべきなのかな。
そこまで辿り着けない人には『ただの糞ゲー』としか思えないかも。
ただし、ダークソウルの場合は苦を耐えても疲労感の方が強いかもしれんが。w
デモンズソウルもダークソウルでも、
最終的には根気さえあればアクションへタレでも十分やれる。けども、
ゲームに根気は必要ないと思える人はプレイしない方がいいゲームかもしれません。


あと・・最後に言いたいんだが、ダークソウル不具合が滅茶苦茶多い
致命的な不具合も笑えないくらいあったし、発売1ヶ月で3回のパッチ配布ってどゆことw
そのパッチも追加要素ではなく不具合修正だし・・。
そして未だにゲームバランスが崩壊するほどの不具合やNPC消失等、不味いのも少なくない。
未完成品を強引に販売したって感じが凄いする。
パッチで対応している点はまだ良いけど、ユーザーはテストプレイヤーじゃねーぞw
数ヶ月発売を遅らせてでも不具合を修正してから出すべきだったと思う。


結構毒吐いたが、ゲーム自体はそれなりに面白いんだよね。やっぱ土台は良いから。
それなりってより結構、かな。だから余計に残念な部分が目立つ。
ま、不具合は抜きにしても完全にダークソウルはマゾ向けドMゲーになっちゃってる。
デモンズソウルは一見マゾゲーだけど、じっくりやるとそうでもなかったんだけどなぁ・・。
ってのが、今のところのうちのダークソウルに対する感想。