くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G



いきなりだが、遠距離攻撃用(ガンナー)の防具を作成してみた。
防具は、うちがメインに使ってる剣士防具を参考に、ガンナー用にアレンジ。
鎧以外は全て胴系統倍加防具で簡単に作成できるものをチョイス。
耐性を更に上げたいなら、頭・腕・腰・足は別の胴系統倍加防具にする必要があるが。


鎧をミラルーツZスキンにするだけで、スキル剛弾・ダメージ回復速度+1・不運が発動。
剛弾スキルは、散弾強化・貫通弾強化・通常弾強化スキルが発動してるのと同じスキル。
鎧のスロットは2空いてるので、弾穴珠を2つ装着して『装填数UPスキル』をつけた。
だが、弾穴珠を2つ付けると『装填速度−1』スキルが付いてしまう為、
早填珠を武器に1つ付けて、装填速度−1を外したのが↑の装備。

で、チャレンジしてくれと言われた、『マガジン 大鳥の陣』クエストの弓狩猟をやった。
ガンナー用の防具を作成した理由がこれをやる為だけだったりするZzz
弓で戦ってて感じた事だが、武器の扱い方は置いといて
敵の攻撃を回避したり読んだりする事に関しては、弓を扱ってても特に問題はなさげ。
ランス系と違ってローリング回避が出来るのが大きいですね。
武器出し状態で後ろにバックステップなんてのがあるけど、これくらいなら気にならず。
つーか、どうでもいいんだが、イャンガルルガのクチバシ叩きつけ攻撃。
あんなに口空けて砂巻き上げてたら、大量に砂が口に入ると思うんだが・・Zzz


弓での戦い方は、
基本的に近距離で立ち回るってよりも近寄りの中距離を維持しつつの戦いになるんで、
クリティカル位置を考えながら立ち回るってのが新鮮・・というか慣れないw
上手い人は簡単に標準合わせをして的確に弱点命中させるんだろうけど、
標準を合わせようとしても、とんでもない方向に標準がいってしまったり・・
敵攻撃を溜めつつ回避した後の振り向きの際に弓で攻撃しようとしたんだけども、
矢があらぬ方向に飛んでいったりZzz(掠りもしないミス。

でもまー、弓の使用回数が一桁のうちでも0死でクリアは十分出来ました。
イャンクック亜種で回復薬グレート2個 ゲリョスで回復薬グレート2個
ヒプノックで回復薬グレート1個 イャンガルルガで回復アイテム未使用 かな。
回復アイテム使用はどれも討伐後に使っただけだったと思う。
38分10秒でのクリアと早いとは言えないタイムだが、
扱いが上手くない自分でもいけるって意味では、楽にいける証明になる・・?わからんw


弓自体は扱い易い武器だけど、突き詰めると結構難しい武器かもしれんね。
クリティカル位置を的確に、弱点を的確に、ビンの扱いをマスターするか否かで
クリアタイムが大きく変動する武器なんだと思った。
まぁ、上手く扱えるか否かでタイムが変わるのはどの武器でも言える事だろうとは思うがw


http://zoome.jp/kumu/diary/10
↑、ヒプノックイャンガルルガ戦の後半2戦のみだが動画を置いてみた。
攻略じゃないし、後半だけ載せとけばいいかなって(編集が面倒だっただけってのもあるw
回避方法やタイミングに関しては使用武器に限らず応用できると思う(ランス系は不明)
弓使用動画って初かなこれ。
動画、2分40秒辺りちょっとおかしくなってるな・・w