くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

一応・・これも作った防具の1つにはなるんだが、対ジエン専用防具なので
ついでにジエン・モーランの攻略に関しても書いてしまおうかなと^−^
対ジエン専用に作った防具が↓これになります。

コキュートス 攻撃力205 氷40 会心率0% 斬れ味青 スロット2
ジャギィSフェイク 防御力71 高速収集10
どんぐりSメイル  防御力74 爆弾強化2 砲術7 スロット1
インゴットSアーム 防御力77 達人2 研ぎ師4 風圧1 気まぐれ−2 スロット2
スティールSコイル 防御力71 研ぎ師4 ガード性能2 抗菌3 スロット2
ラングロSグリーヴ 防御力71 胴系統複製
おまもり:城塞の護石(高速設置8 爆弾強化5)
防具スロット:罠師珠【1】 爆師珠【1】 砲術珠【1】 研磨珠【1】
防御力395(護符爪込) 火4 水−4 雷−2 氷−4 龍2
スキル:高速収集 砲術王 ボマー 罠師 砥石使用高速化
ジエンと戦う=火力を求める傾向が出てしまうけども、
腕に相当な自身があるなら火事場や攻撃UP等の火力スキルで良いと思うが
そうではないなら爆弾やボウガンの火力、使用や採取スピードUPのスキルを付けて
マップ設置物や爆弾の火力を頼りに戦った方が安定性もずっと高いと思う。
バリスタや大砲の火力を舐めちゃいけない。たぶん。
ただ、当然ながらそれだけではちと倒せないので、武器での攻撃も行う必要はあるが。
すぐに装備が作れそうにないなら、高速収集 砲術王 罠師だけでも大丈夫かも。

村ジエンに挑む場合はリノプロ一式に砲術珠2個を装着でいいと思う。
砲術王スキルがあれば、バリスタや大砲の火力が上がるのでクリアし易くなると思う。
更に何か1つ欲しいなら、お守りと装飾品を使って『運搬の達人』くらいかな。
運搬の達人があれば、大砲の弾を運び易くなりますので^−^

温泉ドリンクのオススメスキルは『ネコの砲撃術』
効果:大砲とバリスタのダメージがアップ、砲術王スキルとも効果が重複する
ボコボコーラ ボコスカッシュ 堅米茶【雁木】にて『ネコの砲撃術』があります。
村の段階でも入手出来るドリンクになりますね。
ダメージアップ量はおそらく1.1倍(砲術王は1.2倍=重複で1.3倍)

オトモアイルーは、平和主義以外の性格のを2匹用意(なつき度4以上)
集会浴場上位ならレベル20、村ならレベル10前後でも問題ないかな。
スキルは『サボりなしの術  高速採取の術  大砲・バリスタ強化術』を取得。
あとはお好みで笛系スキルとかを入れておくと、被弾時に回復してくれたりと便利。

所持アイテム:
回復薬 回復薬グレート 元気ドリンコ 鬼人薬グレート 秘薬
いにしえの秘薬 力の護符 力の爪 守りの護符 守りの爪 怪力の種
ペイントボール モドリ玉 爆薬 大タル 大タル爆弾 カクサンデメキン
大タル爆弾G ドキドキノコ 素材玉 砥石
爆薬+大タル爆弾は、調合で大タル爆弾にする為に所持。
カクサンデメキンは、大タル爆弾と調合で大タル爆弾Gにする為に所持。
ドキドキノコと素材玉は、調合でモドリ玉にする為に所持。
ペイントボールは設置爆弾起爆用に。

上位ジエン・モーラン戦闘

上位とは書いてますが、村のジエン・モーラン戦も体力や攻撃力が違うだけで
やることは全て同じなので、この攻略で十分だと思われる。
航行エリアでは行動パターンが固定、決戦エリアは半固定、最接近でランダム化
集会浴場下位のジエンの場合、少し仕様が異なるので参考になるかどうかは不明。

エストが始まったら、支給箱からバリスタの弾10個、バリスタ用拘束弾、
支給用大タル爆弾2個、対巨龍爆弾2個を入手後に航行エリアへ向かう。
航行エリアに着いたら『鬼人薬グレート』を使って、その後
バリスタの弾をセットし、右側のバリスタを構えてジエンが浮上してくるまで待機。
ジエンが浮上してきたら『バリスタの弾』を2発使って当てる。
2発当てたら大砲の弾を拾って、1発当てる(岩飛ばしに当たらないように要注意)
岩飛ばしは、飛ばす直前にいたハンターとオトモの真上に落ちてくるので
飛ばした直後にその場から離れれば当たらない。
大砲を1発撃ったら、2回目の岩飛ばしが来るまでバリスタの弾で『バリスタ』を撃つ。
バリスタを使う理由は、ジエンが船から離れるので大砲の弾だと当て難い為。

2回目の岩飛ばしが着たら回避して、↑のように『大タル爆弾G』を2個設置。
設置したら『大砲の弾』を手に入れて2発撃つ。
その後、『ペイントボール』を使って大タル爆弾G2個を起爆+マーキングしておく。
マーキングする事で行動が多少読み易くなるので便利かと。
爆弾を起爆したら、次にジエンはタックルをしてくるので『大銅鑼』で防ぐ。
余裕があるなら『バリスタ用拘束弾』でジエンを拘束させるのも有。
ジエンの攻撃を防いだら大砲の弾で攻撃(大銅鑼なら1発、拘束弾なら3〜4発か)

その後、ジエンの背中に乗って『ハンマーで弱点部位を攻撃
乗る前に『怪力の種』を使っておくと火力アップにもなっていいかと。
狙う箇所は顔に近い方の弱点部位から狙った方がいいかなと。
背中はジエンの岩投げ攻撃で振り落とされ易いので要注意・・うちも1回落ちた^−^
暫くは背中を攻撃し続けれますが、一言で書くと
普段と少し違う唸り声を上げ始めたら『モドリ玉』で戻ったほうがいい。
3回程度の唸りの後に高ダメージの強制振り落とし攻撃をしてきますので。
唸り声は音量を上げていれば気付けるハズ。ただまぁ・・
振り落とされてもジエンはその後、潜行する=余裕があるので被弾しても問題はない。

その後、ジエンは潜行して右舷→左舷にジャンプ移動をします。
この時に減った体力、スタミナ、切れ味を回復させておくといい。
左舷に移動後、少しだけ顔を出しているので、この間に『バリスタで攻撃or弾を補充
ジエンが潜行後、この時点でのしかかり攻撃を行ってくる可能性がある。
のしかかりの場合、船の真ん中辺りから牙を突き出しながら出てくる。
真ん中辺りから出てきたら『大銅鑼』を使って防ぐ事。

ジエンが左の方から中央に向かって牙が出てきた場合は、突進攻撃になる。
その場合は『バリスタ用拘束弾』でジエンを拘束→『大砲の弾』を2発でおk
(のしかかりが来ない場合は、必ず突進攻撃になる)
(のしかかりが来た場合も、次の攻撃はこの突進攻撃になる)
大砲の弾を当てるコツは、ジエンの顔が上ではなく下を向いてる時。

大砲の弾を2発撃ったら、バリスタの弾を『しゃがみながら』補充。
ジエンの次の攻撃は牙なぎ払いになるが、ここでしゃがむ事で被弾を避けれる。
更に弾の補充も出来るので効率的(船は少し壊れるが)
牙なぎ払い後、ジエンの牙から背中に乗れるので乗る(怪力の種も使用)
乗った時に牙に『対巨龍爆弾』2個設置しておくこと。
背中は、顔に近いほうの『弱点部位をハンマーで攻撃』して部位破壊を狙う。
部位破壊に成功したら、奥の方の弱点部位も同様に攻撃して部位破壊。

部位破壊後も、ジエンの顔に背中を向けた状態で↑の方に縦3する事で
弱点部位に当たる事もあるので、このまま唸り声を上げるまで攻撃を続ける。
弱点部位は、壊れるところだけでなくその上付近も弱点部位なのです。
ハンマーだと縦3なら狙い易いので部位破壊後も高いダメージが期待できる。
唸りだしたら『モドリ玉』を使って戻ること。
船に戻ったらすぐに『大砲の弾』を1発撃つ(ジエンの顔に当てれる)
その後、ジエンは潜行するのでバリスタの弾を補充しながら様子見。
のしかかり攻撃がくる可能性もある(対処法は上で述べた通り)

のしかかりが来ない場合、船の先端のずっと先の方で浮上・・岩飛ばしを1回行う。
この間にバリスタの弾を補充+体力スタミナ切れ味等の回復を行っておく。
岩飛ばし後、船に向かって突進してくるので『撃龍槍』を使用。
撃龍槍使用のタイミングだが、突進前にジャンプして砂中に潜るところをよく確認。
腕が砂中に隠れてから1.5秒程度の間を置いてから押すと4HITになる。
動画ではちと失敗してるような、多段HITしてるような微妙な状況になってる^−^


突進攻撃後、潜行→右舷から浮上してくるので、『バリスタ』を使って攻撃。
・・うちの動画では、この時点で大ダメージを与えたのか、決戦ステージに移動^−^;
右舷浮上後、岩飛ばしorタックルをランダムで複数回使用してくる。
タックルの場合、『バリスタ用拘束弾』で拘束すれば船へのダメージを抑えれる。
その後、背中に乗れるが背中に乗らずにバリスタの弾や大砲で攻撃の方がいい。
ここまでで進めてジエンの【のしかかり攻撃が1度も来なかった】場合、
潜行→のしかかり攻撃が必ず来るので、大銅鑼で防ぐ事。
これが終われば決戦ステージに移動になります。
決戦ステージ移動前に、支給箱からバリスタの弾を補充しておくといい。

決戦ステージ


移動した時にバリスタの弾を10個持ってなかった場合は採取で補充。
その後、『バリスタ』でジエンを攻撃。
ジエンが至近距離まで近付いてくるまでバリスタの弾を使って攻撃し続ける。
バリスタの弾は所持10個、採取から20個の計・・最高30個は使える。
バリスタの弾の在庫が0になったら、大砲の弾で今度は攻撃。
ジエンが至近距離になったら『バリスタ用拘束弾』を使用。
拘束中はハンマーで縦3攻撃でも、大砲で攻撃でもどちらでもおk。
ジエンが至近距離なら、撃龍槍を使って攻撃するのでもおk
のしかかり攻撃がきたら、大銅鑼で防ぐ(防げないならせめて回避だけはする事)

・・と、まぁこんな攻撃をしてるだけで倒せます^−^
0死15分56秒での討伐終了(船の耐久度80%)
ハンマーでの攻撃は背中の弱点部位と、決戦ステージで僅かにしか使用していないので
殆ど搭載兵器を使っただけで倒しています。
もしそれで無理なら、調合分所持で持ってきた爆弾を使っての攻撃で十分いける筈。
↓上位ジエン・モーランソロ攻略動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13402241
14分ほど余っているので、部位破壊をしようと思えば楽に可能だとは思うが
クリア優先の攻略なので、部位破壊等は全然狙っておりませぬ。
これだけ時間が余ってるし、多少ヘマをしてもクリアは出来ると思うが・・