くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season7/
昨日、第3回目の7.0プレビューサイト更新、新武具・新スキルが公開されました。
防具に関してはSP防具を除いて50シリーズを越える新防具が登場。
Fシリーズよりも更に強力なFXシリーズって防具も登場するみたいです。
プレビューには2つの防具シリーズが公開されていますが、1つはラヴィエンテ一式。
ラヴィエンテ一式は・・ティガレックス一式を更にゴツくしたような感じの見た目?
紹介文を見た感じ、うちが作ったキャラバン用防具よりも防御力が高くなりそうな予感。
もう1つは・・新型ランポス一式になるのかなこれ・・w
アナキシリーズって言うらしいが、発動するスキルがランポス装備とは思えんなこれ・・
龍耐性+30 龍風圧無効 ガード性能+1 広域化+1 調合成功率−5(近接)
龍耐性+30 装填数UP 調合成功率+15% 回避性能+1 アイテム使用弱化(ガンナー)

能力的に課金系装備になりそうな・・?
新武器に関してはSP武器を除いて330種以上の武器が追加。
ハンマーに関しては浮遊槌【天空城って武器が実装する事が確定。
剛種武器らしく、見た目や名前といいどうやら剛種ヤマツカミの実装がほぼ決定的ですな。

新スキル、スキル仕様変更に関して

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2586.html
↑詳細はここに載ってますが、とりあえず書いてみる。

スキル系統必要P   発動スキル        簡単に効果説明
龍属性攻撃20龍属性攻撃強化【大】龍属性攻撃値を強化
 10龍属性攻撃強化【小】龍属性攻撃値を少し強化
龍王20龍王剣+3龍王剣晶装着可、属性値強
 15龍王剣+2龍王剣晶装着可、属性値中
 10龍王剣+1龍王剣晶装着可、属性値小
達人50見切り+5会心率が50%上昇
 35見切り+4会心率が40%上昇
攻撃80攻撃力UP【絶大】攻撃力が絶大に上がる
 50攻撃力UP【特大】攻撃力が大幅に上がる
聴覚保護25超高級耳栓非常に強い咆哮を無効化
底力30心配性体力40%以下で攻撃+防御ダウン
 21火事場力+1体力40%以下で防御アップ
 15火事場力+2体力40%以下で攻撃+防御アップ
 10火事場力+1体力40%以下で防御アップ
 −15心配性体力40%以下で攻撃+防御ダウン
スタミナ20絶倫ランナ+回避ガード時更に減少量大幅ダウン
 10ランナー従来+回避やガード時にもスタミナ減少
精密射撃20狙い撃ち弾ぶれ幅減少+クリ位置HIT時、更に威力UP
 
最初に言いたいのは、火事場斜め上をやられたなと・・w
火事場の仕様変更がきつい・・メイン装備を作り直さないといけなくなった。
スキルポイント15〜20までなら火事場力+2が発動し、従来通りの火事場プレイが可能だが
21を越えた時点で火事場力+1に、30を超えてしまうと心配性に戻るようになるそうだ。
つまり、上手くスキルポイントを調整しないと火事場力+2の発動が不可能になったわけだ。

これ、殆どの人が装備を火事場装備を作り直す必要が出てきそうだよね。
参ったなこれは・・w
数ヶ月掛けて頑張って作った防具が一瞬でぱぁw
うちは基本的にソロなのでメイン装備を作り直さないといけなくなるのはきつい。
1つ1つを作成し、強化完了するのに凄く時間が掛かるからねー・・。
ま、7.0アップデート以降、新スキルも吟味しつつ新しい防具を作らないとダメだね。
ネットゲームは日々アップデートで進化していくが、こういうショックな事もよくある(笑)
作った物がパァになるのには慣れてるけどね(感覚が麻痺してるとも言う)


気になる新スキルは・・絶倫、超高級耳栓、攻撃力UP関連かな。
絶倫は・・双剣には嬉しいスキルなんじゃなかろうか。
超高級耳栓の非常に強い咆哮を無効化ってのは、ラヴィエンテみたいなやつの咆哮無効かね。
実装当初はまだそこまで必須スキルではないとしても、これから先は分からん。
攻撃力UP系は・・w
スキルポイント80で発動する攻撃力UP【絶大】の詳細な効果が知りたいところですな。
どれくらい攻撃力が上がるのかで、火事場を発動させるべきか否か、分かれそう。
ただ80とえらい高い要求ポイントになるので、他のスキルをどれくらい付けれるか。
新しい防具の作成は、新スキルの効果を知った上で作る必要が出てきそうです。


スキルカフシステムが霞んで見えるくらいにスキル仕様変更と新スキルの登場がきついな。
※マイトレプーギーにスキルを装着出来るシステムで
  スキルカフをプーギーに装着させてクエストに行くと、そのスキルがハンターに適応される。
  MH3のお守りシステムを発展させたものだと思えば近いかもしれません。