くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スパロボA


昨日、スーパーロボット大戦Aを購入(予約していたので)
GBAで出てたゲームのリメイク版ですね。以下、プレイしてみて感じた点とか。


戦闘システムとか、その辺に関して
小隊システムはない。援護攻撃・防御、合体攻撃はある。基本的にα1と同じような仕様
マップ→戦闘アニメーション突入までのロード時間は1〜2秒くらい。
OGよりも速くてこの点は概ね良好。勿論だが、戦闘デモをOFFにも出来る。
アニメーションの使い回しもあるが、新規のも多いし、あまり気にならない程度。
敵味方共にちゃんと喋ります。


記憶喪失アクセルは、完全に3枚目キャラになってる(もはや別人)
多分、記憶が戻ればある程度は2枚目に戻るとは思うがZzz
敵バージョンのアクセルはOGのアクセルそのものと思われ。


乱数保存システムというのが今回から導入されてるらしい。
リセットしても結果が変わらないシステムだそうで、リセットしても意味が無くなった。


難易度の易・普・難システムは、今回はない。
なので、1話1話ゆっくり自分のペースで敵を殲滅可能。


顔のグラフィックは変わらない。某所見る限りでは処理の為に犠牲になったらしい。
SFC魔装機神ですら、顔グラフィックは変わったのに、それ以下・・Zzz


ゲーム自体の難易度は、スパロボの中でもやさしい方かな。
機体が破壊されても修理費掛からなくなってるし、無改造でもポンポンいける。


携帯機のスパロボとしては、全体的に悪くない出来。
GBAやDSのスパロボと同じ程度の快適さを持ってると思うし、ストーリーも良いので
気になってる人は買ってもいいかもしれない。
PSP版のMXのロードが酷かったから買うのを渋ってる人もいそう・・w

ちょっとした裏技?

実は、この裏技を試す為に仮眠を削ってまで検証してみてたのよ・・Zzz


最初の1話目で、ダイアナンA ボスボロット ビューナスAの3機が登場するんだが、
この3機は修理コマンドと補給コマンドを使う事ができる。
修理と補給使用可能ユニットは、戦闘をしなくとも味方を回復させるだけで経験値が入る。
これを利用して3人のLvを1話目で99にしてしまおうってやつ。

やり方は、簡単に書くが
敵キャラの要塞デモニカをマップの1番端まで連れて行く。
デモニカをマップ端まで連れて行く方法は、射程距離のある武器の使用回数を0にする。
0にした後、ビューナスAに体当たりをしようとするので、
ビューナスAを使って敵を誘導し、他の仲間で道を塞いでいけばいいだけ。
端まで連れて行ったら、
ひらめきを掛けたダイアナンとボスボロットで要塞デモニカの道を塞ぐ。これで
デモニカはボスボロットに集中攻撃し始めるので、戦闘不能のままダメージを受け続ける。


ボスボロットがダメージを受ける度に、ビューナスAで『修理』コマンド使用で回復。
修理を使う際、ボスボロットの周囲を1〜2歩歩いてから使う(空中に浮いた状態で)
空中に飛んだ状態で移動したので、ビューナスAはENを少し消費している。
ビューナスA修理使用後、今度はボスボロットがビューナスAに『補給』コマンド使用。
これを繰り返すだけで、簡単に2人の経験値を得る事が可能(Lv99も狙える)
ダイアナンAも修理が使えるが、ビューナスAが終わってからでも遅くない。

実験では、約840ターンで3人のLvを99にする事が出来ました(めっさ疲れた・・
まぁ・・この方法は、簡単にLv99にする方法として古くから知られてるんだが
スパロボAは、敵のLvが味方の平均Lvに合わせる形で上がっていく方式が採用されており、
1話でダイアナンA+ボスボロット+ビューナスAのLvを99まで上げてから
クリアをすると、2話目には敵のLvがこんなに高くなるという・・w↓

Lv55の敵。この敵は一応ボスキャラの一部になるが、雑魚敵もLvはそう変わらない。
この方法を続けてれば、3〜5話辺りには敵のLvが99になると思われww
RPGゲームで言えば、最初の町→次の町に着いたら敵が後半に現れる強さになってた的なw


これ、GBA版のスパロボAでも同じ事が出来たんだが、
リメイク版でもこのLv方式になっているのか、確認したかったので無理してやってみた。
スパロボの中では、この敵のLv方式が採用されてるのって殆どないからの・・。
まー・・Lv99の敵達と遊びまくれるという、ちょっと変わった遊び方も可能なので
その意味でもオススメしておく・・w


・・・しかし疲れた(´-`;)MHP2Gやる時間もなかったお・・840ターンは・・