くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デビルサバイバー2


http://ds2.atlusnet.jp/
7月28日に発売したデビルサバイバー2ですが、地道にプレイをしております。
ジャンルはシミュレーションRPGニンテンドーDSのゲームです。
デビルサバイバー2は『女神異聞録デビルサバイバー』の続編。
続編だけども、前作との繋がりは世界観を含めて一切ない新規のシナリオになってます。
デビルサバイバー2のストーリーは
突如現れた悪魔と謎の侵略者によって平穏な日常は一変。崩壊していく都市。
ライフラインを遮断され、あらゆる制限をかえられた極限状態。
世界の終末まで、あと7日。
極限状態の日本で悪魔と契約し、謎の侵略者と戦う力を得た13人の悪魔使い達は
7日間という限られた時間を生き抜くために、プレイヤーは壮絶な選択を迫られる。
・・まぁぶっちゃけ、公式のをちょっと繋げてみただけだが、こんな感じか。
デビルサバイバーシリーズは、女神転生の外伝作品のひとつでもあるかな。


ゲームに関しては、シミュレーションRPGなのでバハムートラグーンが一番近いかな。
スーパーロボット大戦ファイアーエムブレムFFTも似てると言えば似てなくもない。
デビルサバイバーでは装備や消耗品系のアイテムは一切ありません
あるのはLv上げ、悪魔を購入・育成・悪魔合体で強い悪魔を入手、人間のスキル取得。
戦闘エリア(バトルパート)では
最大で4チームまでの出撃が可能(敵はそれより多いチーム数である事は多い)
人間1人+悪魔2体の計3人で1チームを構成(敵の場合は悪魔3体のチームもある)
チームは人間がリーダー(真ん中配置)で、悪魔2体(左右配置)はお供になるかな。
リーダーが倒れてしまうと、左右のお供のHPが残ってても消滅する(敵も同様)
ただし、お供が残ってる間はリーダーは防御力が高い恩恵を受けているので
お供が残ってる間はリーダーが倒れ難いし倒し難い。
更にお供が残ってる状態でリーダーを倒すと取得経験値が大幅に下がる等リスク有。

味方ユニットと敵ユニットが基本的には隣接する事で攻撃コマンドが選択可能になる。
戦闘はドラクエ等のRPGと同じで、ターン制の戦闘になります。
各キャラの行動・対象を決めて攻撃って形ですな(敵もちゃんと攻撃してきます)
ターンが終了すると、戦闘の結果がどうあれ戦闘は終了・・になるんだが、
戦闘中に弱点を突いたり、敵の攻撃を無効にしたり等の条件を満たすと
EXTRAターンが発生』そのキャラだけ追加でコマンドを選択して攻撃を行う事が可能。
簡単に書くと、EXTRAターンが発生したキャラのみ2ターン目も攻撃が出来る
EXTRAターンは敵も発動するので、敵に発動させないように注意しながら戦う必要がある。
これを繰り返しながら敵を倒していってクリアする形になるかな。
他にも、移動や戦闘の前後にて、一部のスキルの使用が可能。
周囲の味方を回復させるスキルを使ったり、敵にマイナス効果のスキルを使ったり。
ダメージ系のスキルは基本的に使えませんけどね。


悪魔に関しては、今作は前作と同じでオークションで入手するのが基本になる。
まぁ、金で悪魔を買うってやつですなw
で、買った悪魔を育てたりしてLvを上げて、要らなくなった悪魔は悪魔合体を使って
別の悪魔を生み出してまた育てて〜って感じです。
悪魔合体の仕様は女神転生シリーズをやっているなら、大体同じものです、で通じるかな。
悪魔合体を利用する事で、元の悪魔とは似ても似つかない容姿と名前になるが
基本的に合体前より強い悪魔になるし、合体前の悪魔のスキルを一部継承も可能。
利用しない手はないよねって。


スキル取得に関してだけども、悪魔に関していえば従来通り、
Lvアップで覚えたり悪魔合体で継承・新規悪魔になる事で新スキルを取得する形になる。
人間の場合はLvアップでは覚えず、【スキルクラック】を用いてスキルを覚える形になる。
スキルクラックってのは、敵のスキルを解析して手に入れる機能。
1バトルパートにて、味方1リーダーにつきスキル1つだけクラックする事が可能。
クラック設定した敵は、クラック設定したリーダーが撃破する事でクラック成功になる。
例:仲間Aが敵Aのスキルをクラック設定したと仮定して
  仲間Aが敵Aを倒した場合はクラックが成功になり、スキルを取得できる。
  仲間Bが敵Aを倒してしまった場合、クラックは失敗、スキルは取得できない。
厄介な敵が欲しいスキルを所持してる場合は、強い味方で〜
比較的弱い敵が欲しいスキルを持ってるなら少し能力の劣るキャラで〜みたいな感じで
スキルクラック設定の時点でも戦略を考えなきゃならないのは面倒だけど楽しくもある。


難易度に関しては・・基本的にはアトラスらしく難しい方でもあるけども
ストーリーに一切絡まない&何度でもプレイ出来る【フリーバトル】ってのが
選択出来るんで、お金を沢山集めれるし、Lv上げも容易に可能。
更に、フリーバトルでは何時でも即終了(撤退)が可能。
撤退を行っても、撤退前に得た経験値やお金は残るので、地道に育てれるし
満足するまでフリーバトルで強くしてからストーリーを進める事も出来るんで
難易度は難しいけど簡単とも言えますな。誰でもクリア出来るように調整されてる。


エンディングはマルチエンディングで、全部で4つあるとかないとか。
シナリオの分岐は6日目の最後にプレイヤーの任意で分岐選択できるので
自分の好きな道に進めるのがデビルサバイバーのいいところかね。
分岐によっては仲間だったキャラが敵化するけども。
縁(エニシ)って名の要素があって、エニシは絆システムみたいなもので
仲間キャラとコミュニケーションを繰り返す事で最低0〜最高5まで上げる事が出来る。
敵化する前までに4以上上げる事が出来れば、説得して再度仲間にする事も出来るらしい。
考え方の違いよりも絆の方を優先するってやつなのかね。
上手い事やればヤバイ人1人を除いて全員仲間にも出来るそう。ま、難しいっぽぃがw
選択肢や行動によっては、仲間にする以前に死んでしまうメンバーも何人かいるみたいだし。

チュートリアルの方も非常によく出来てる。
その場で利用せざるを得ない状況の時に教えて貰えるので、説明書要らずで簡単なのがいい。
忘れてしまってもメールからチュートリアルの詳細等の確認も可能。
多分、これならあまりゲームが得意ではない人でもすんなり入れるんじゃなかろうか。


まぁこんな感じかな?
うちは前作はプレイした事はないんだけども、聞いた話では前作も基本はこんな感じらしい。
不満点を解消・改良を加えたって感じで評判は悪くないみたい。
セーブも3つまで記録可能なので、嬉しい人もいそうですな。
とりあえずね、このゲーム面白いわ(*´ω`)前作なんで買わなかったかな・・
http://www.atlusnet.jp/catalog_nw/d1_det_225.html
一応、前作のリメイクになるんだが
デビルサバイバー オーバークロック】が3DSにて9月1日に発売予定なのでうちは購入決定。
シミュレーションRPGが好きで悪魔も好きならオススメ(*´ω`)
デビルサバイバー2のプロモ