くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第2次スーパーロボット大戦Z


確か6月20日からプレイを始めたんだったかな。
7月20日でゲームクリアになったので、始めてから丁度1ヶ月で消化完了か。
プレイ時間76時間ですが、実際は60時間あるかどうかくらいじゃないかねぇ・・。
総ターン数317、熟練度は35くらいだったと思う。難易度ノーマルですな。
クリア優先でやったので、熟練度は無理して取らず、機体も普通に改造状態でした。
PPも普通に使ってパイロット強化してましたしな。
Lvに関しては修理補給のLv99等はせず、全滅プレイも1回もしませんでした。
本当にごく普通のプレイって感じ?で進めましたねぇ・・。


普通にプレイして思ったのが、最近はスーパーロボット系でも意外と避けれるんだなとw
ダイ・ガードの運動性MAXまで上げて、パイロットの回避を30くらい上げたら
ガンダム系の敵や次元獣相手でもガンガン避けるようになったし^p^;
敵命中率0〜20%くらいを維持って、スーパー系やべぇなと・・(^o^)
流石にボスクラスだと40〜50%だったけども。
ゲッターロボもちゃんと強化させれば超回避だし、攻撃力も高いしなぁ・・。
ガンダムエクシアも全改造したんだけど、強いね。パイロットも含めてだけどさ。
エースボーナスが太陽炉搭載機、ガンダム系ユニットへの与ダメージ1.5倍はヤバい。
更に精神コマンドで魂使えるとか、異常な火力だった・・^−^
ラスボスの最強技にも1撃耐えたしなぁ・・まさかリアル系で普通に耐えれるとは。
スコープドッグTC・LRS×キリコ・キュービィーは、ありゃもう無敵としか・・(^o^)


とりあえずクリアした感想は、まだまだ謎が凄く多い状態で終わってるなぁと。
ラスボスもどうも負けを認めただけで死んだわけではないようだし。
続編もクロウさんが主人公ぽぃけど、アサキムとはやっぱり色々と絡みそう。
アイム・ライアードはスフィアが欲しかったみたいだけども
最終的に何がしたかったのかが全く分からんままスフィア奪われて死んでしまったな。
アイムさんの最後はレイバスターで決めて欲しかった・・(ボソボソ
ってかあの人のBGMが異常にかっこいいんだが、BGMにまで嘘付いてるのかとw
敵である点と人物像を考えるとあまりにも不釣合いな気がするんだが・・^^;
あとBGMといえば、『Battle Choir』と『BLACK STRANGER
前作のスパロボZと少し違うよね。
BLACK STRANGERはアサキムのテーマだけど、前作は重厚感あって敵らしい感じだったが
今作のBLACK STRANGERは重厚感をあまり感じず、味方BGMっぽぃ感じになってるし。
基本的には変わんないんだけどよく聴くとね。
Battle Choirは、味方の汎用BGMなんだけども、レーベンのテーマの方が分かり易いなw
こっちは激しさが少しトーンダウンしてる感じ?がする。


・・まぁ、何というか
寺田氏、破界編は破界編で一区切り云々言ってた気がするんだけど
多くのシナリオが中途半端なままで終わってるし、ラスボスを倒して、
とりあえずでかい脅威を1つ取り除いたから終了しますって感じでなぁ・・うーむ。
???が凄く多いままだし全然一区切りになってない気がするんだがなw
続きは再世篇を買ってねって事なんだろうけど、
中途半端で疑問も多い状態で終わってるからか、クリアした気分にイマイチなれない。