くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


村上位のオオナズチと1回戦ったら、討伐ではなく撃退だったので、古龍戦のやる気が0にZzz
って事で、村上位緊急のアカムトルムにいってみることにしました。
・・流石にオオナズチをハンマーで1戦討伐は無理か厳しいのかな(´-`;)
転倒時にしか軟らかい頭を狙えないのが辛いとこです。
毒ハンマーとか、状態異常系ハンマーで挑んだ方が案外いけるのかもしれない。


で、アカムトルムですが、集会所上位よりも村上位はあきらかに弱い。
と言いつつも1死してるわけだが。火事場中に手元を誤ったZzz
1死したとは言え、それでも7分59秒で討伐完了なので、やはり弱い事に変わりはないか。
最初の戦いでは音爆弾・閃光玉は未所持でガチで挑んでこのタイムだったんで
閃光漬けで挑んだらどうなるかなーと思って、動画撮影しつつやってみることにしました。

あ、ハンマーでのアカムトルム討伐方法ですが、簡単です。
攻撃力の高いハンマーを持って、頭を狙うだけでいい。
頭がこちらに向いて固定した瞬間に縦3、これなら確実に縦3全てが頭に入る。
ただ、怯まなかった場合はダメージを受ける可能性が高まるのでハンターの残り体力には注意。
尻尾攻撃時は、アカム頭の動く位置まで移動して縦3で攻撃でおk
牙振り上げを行ってきた時は、左にローリングするとアカムの腕に当たり、小ダメージで済む。
咆哮時は、やや遠距離に離れてから溜め行動を取って、頭が下がるのを待ってスタンプを。
押し倒しも少し離れて溜め行動後、頭が地面に付いたらスタンプでおk
地中からの急襲攻撃は、事前に少し離れておいて、顔を出した時に顔に溜め3か尻尾に溜め3で。
スタンしたら縦3×2を顔に。その後離れるか、閃光玉を使うといい(怒りに入る可能性有)


閃光玉を使う場合は、タイミングは特になし。基本は使いたいと思った時に使うべし。
顔がでかいんで、よっぽど違う方向を向いていない限りは大抵当たる。
閃光中はなるべく顔に縦3を1回(閃光効果時間は7秒と短いので)
閃光が切れて頭をブルブル振ったら攻撃の手を止めて、頭が動かなくなるまで待ってから縦3。

で、閃光漬けにしてみた結果はこれ(火事場も使用してるが)
あんまり良い動きが出来なかったんだけども、6分23秒で0死討伐に成功。
これ上手くやれば5分台か0分針台も出せるんじゃないだろうか。
一応動画は置いてみる。

MHFアカムトルムでこれと全く同じ動きを行ったら、おそらくは3死確実でしょう。
あっちのアカムトルムは怯み耐性は2Gとそう変わらないはずだが、全体防御率がやや高いから
同じようにやっても被弾してしまう率が高い。
ただまぁ、2Gの動きよりも少し慎重に動くようにすれば良いだけでもあるんで
応用出来ないわけでもないかも。