くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


>ベテランシリーズ「ディスカバリーリポート」配信!
>オリジナル防具「アトロシリーズ」が入手可能に!
未知の鳥竜種を探せ!と公式に書いてあったので、新モンスターでも登場するのかと思って
それを期待してイベントをやってみました。手に入る防具には全く興味がありません。
受注可能なHRは71以上になっております。


ベテランシリーズのディスカバリーリポートは全部で5つのクエストだったかな。
クリアする度にアトロシリーズの1部位生産素材がもらえます。
1:望遠鏡1個持ってきてください
2:ギアノス7頭討伐してきてください(8頭だったかも)
3:ドドブランゴ2頭討伐してきてください
4:ヴォルガノス亜種1頭狩猟してきてください
ここまではどのクエストで消化してもおkでした(望遠鏡は所持してるだけでおkw
問題は最後の5つめのクエストですな。
5つめのクエストはベテランシリーズ専用でして、通常では受注不可能なクエストでした。

5:激昂個体アカムトルム1頭の討伐
全然鳥竜種じゃないし・・(^o^)
アカムトルムの激昂個体は初めての実装になるのかな。
激昂個体登場って事は、近い未来か遠い未来かは不明だが特異個体の登場も夢ではないなw


激昂個体アカムトルムの行動等のまとめ
全てのソニックブラストに防御力半減の追加効果
マグマ噴出→強烈な火柱にパワーアップ
正面へのソニックブラスト時、咆哮効果が発生
ソニックブラストを挟むように大量の火柱が噴出するパターンもある)
ソニックブラストを横薙ぎさせながら使用するパターンもある)
全方位ソニックブラストが追加
咆哮時にアカムトルム周囲に強烈な火柱が噴出する
噛み付きを2連続で行うようになった(噛み付いた地面からは強烈な火柱が噴出)
牙振り上げ攻撃時、牙と口が当たった地面3箇所にて強烈な火柱が噴出
尻尾なぎ払いは左右どちらからでも行えるようになった(尻尾の通り道に強烈な火柱)
ボディプレス時に、上下左右に強烈な火柱が噴出
地面に潜った時に火柱噴出、アカムの通り道にも火柱が大量に出現
こんな感じかな?
表現を『強烈な火柱』にしたけども、マグマ噴出をさらに派手にしたようなもんです。
火柱と全方位ソニックブラストの当たり判定は一瞬みたいで、コツを掴めば
回避性能がなくても回避はそれほど難しくはないっぽぃ。
あとはまぁ・・閃光玉は普通に効きましたね。

龍耐性装備で挑んだからか、死ぬ事はなく0死22分での討伐終了でした。
猟団メンバーからは、腹を壊せばもっと早く終わった筈と言われました。
確かにね・・お腹壊すとハンマーにとっては大分有利になるんですよね(肉質変化等)
地味にスタンに関しても1.5倍入り易くなったりしますな。壊すべきだったな
あと、ラスタを連れて行ったのは多分失敗
ラスタのお陰で溜めてるのに振り向かない事が頻繁にあったのと
スタンプで振り下ろしてる時にアカムがラスタの方向に向いてしまってスカする場面が。
完全ソロ+腹破壊を行えば、多分初見でも15分針台はそう難しくはないと思う。


激昂個体アカムトルム、凄く攻撃が派手になってたけども、あれはあれでありだなw
完成度は結構高いと思う。
このアカムクエスト、1度クリアしてしまうと
もう1度受ける為にはディスカバリーリポートを1からやり直さないといけないので要注意。
何度でも挑めなくはないんだが・・挑みたい場合はちょっと面倒だなこれは。
↓激昂個体アカムトルム初見シングルプレイ動画↓