くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


大骨塊がウカムルバスに勝利した瞬間。
1ヶ月近く前に始めたやり込み、最初はアカムトルムの大骨塊討伐からだったけども
ようやくと言うか、目標だったウカムルバスの大骨塊のソロ討伐を達成。
何とか有言実行出来ました。


とは言っても、最後に戦ったのは7月23日の失敗動画を載せた時だったかな。
それ以降、今までウカムとは1戦も戦ってなかったりします。
別に面倒だったから戦わなかったというよりも、ダメージ計算・考察・脳内シミュとか
その辺を綺麗に纏めてから挑んでみたら結果がこうなったってだけです。
戦闘だけしてれば良いってもんじゃないですね。
フリーザ様も戦闘だけの猿ではダメだと言っておられましたっけ

↑これが討伐時の結果。
48分27秒の2死討伐でウカムルバスの大骨塊ソロクリア。
装備は、以前挑んだ時はスキルが 寒さ【小】無効 砥石使用高速化でしたが、
見切り+2に変えました。
理由は、大骨塊の会心−10%を+10%の会心に変える事でのダメージアップ狙い。


会心は、マイナス会心発動すると、ダメージが0.75%に減少します。
プラス会心発動すると、ダメージは1.25%に上昇します。
会心発動確率が10%とは言え、10%の確率で0.75になるか1.25になるかでは
やっぱり塵も積もれば山となるわけで、大きな違いがある。
それに、
斬れ味が落ちて【黄ゲージ】になった時に、この状態で−会心が発動すると
縦2や一部の攻撃はダメージが少なくなり過ぎて弾かれてしまう。
この弾かれ自体を防止する事もダメージ効率に+となる。なので見切り+2を付けた。


ただ、見切り+2に変えた事で
ホットドリンクを飲む手間と、砥石使用時のスピードが遅くなったけどね。
でもまぁ、対応出来ないわけでもないわけで。
ウカムルバスが雪中潜りでの突撃を回避後にアイテム使用のチャンスがあるし、
雪ブレスを吐く時に、ウカムの横に走って移動しアイテムを使えば砥石でも間に合う。

↑持っていったアイテム。
調合書1〜3 回復薬10 回復薬グレート10 活力剤10 鬼人薬グレート3
ホットドリンク5 秘薬2 元気ドリンコ10 力と守りの護符・爪 素材玉10
閃光玉5 音爆弾10 砥石20 ハチミツ10 薬草10 怪力の種10
忍耐の種10 光蟲10 ケルビの角10

直接使用するアイテムは、回復薬グレート・鬼人薬グレート・ホットドリンク・秘薬
元気ドリンコ・閃光玉・音爆弾・砥石・薬草・怪力の種・忍耐の種。
他は、持ってるだけで効果のあるアイテムと調合用の素材。


ちなみに、ネコの調合術【大】を発動させてある。
無くてもそれほど問題ないけども、あれば当然調合率が上がるんであった方が良い。

戦闘時の行動について。
基本は、溜め1・溜め2・回転ホームラン・縦1・縦2・縦3を使ってウカムに攻撃。
溜め3はダメージがそれほど高くないので、転倒値稼ぎや溜め過ぎた時以外は使わない。


ウカムルバス振り向き時には、溜め1or溜め2or回転ホームラン。
のしかかり攻撃では、のしかかり攻撃後に溜め2or縦3で攻撃。
溜め2で攻撃した場合は、ウカムが次の攻撃を開始する前までに縦1or縦2を行って離脱。
雪ブレス発射動作を視認したら即、顔と腕の間に移動し回避。
ブレスを吐き出し終える少し前に顔の前まで移動開始し、顔が下りてきたところで縦3。
尻尾なぎ払いは顔を殴るチャンスでもあるんで、出来れば縦1でも良いので当てる。
咆哮は、動作を見たら即時効果範囲内から離脱し、溜め行動開始。
咆哮後の顔が地面に降りると同時に回転ホームランを顔に当てる。
縦3でも良いが、顔に被弾失敗し易いのと+次のウカム攻撃動作が回避不能な事がある。
なので、回転ホームランが一番と判断。


ジャンピングプレス(Wikiではホップアタック)は、
顔より前に居る場合はウカムの後ろにローリングで回避が可能。
顔より若干内側orハンマーで攻撃中の場合は、回避が相当難しくなる。が、一応
内側に居る場合、急いで前足と後ろ足の間の隙間からローリングで抜ける事で回避は可能。

音爆弾に関して。
これまでに戦った動画を確認してて気付いたが、
雪ブレスは雪中潜り後のこちらに振り向いた時に使用する可能性が高い(確実ではないが。
なので、音爆弾の使用は雪中潜り後に振り向いた時に使用。
先読み使用で音爆弾を使う形をとれば、失敗しても大して時間のロスにならない。
成功すれば暫しウカムが動けなくなるので、溜め2→縦3が可能。
一応、今回のプレイでは10個中4個が成功・・成功率40%ですね。
多少無駄遣いもしてるんで、雪中潜り後にのみ使ってたらもう少し成功率高いかもしれん。

閃光玉に関して。
基本的に使用のタイミングは音爆弾を使い切ってから。
特に後半の怒り時に使うのが、攻撃を入れ易いって点で有効かもしれない。
閃光玉は、ウカム振り向き時に使用(これならほぼ100%成功する)
閃光玉を投げた瞬間に溜め行動開始し、ウカムの元へ移動し溜め2を顔に当てる。
その後、すぐに溜め1を顔に当てる。
閃光が決まった瞬間ならウカムに溜め2と溜め1を顔に入れる事が簡単に出来るのです。
その後はウカムが攻撃動作を取るが、顔の前に立って待機。
閃光が切れてウカムが首を2〜3回振った時点で縦3で顔を攻撃→離脱でおk


ちなみに雪中潜り開始時に閃光玉を投げると、雪中潜りをキャンセルさせる事が可能だが
ハンマーの場合、武器をしまってるなら良いが
武器出し状態の場合、間に合わなくて閃光玉を無駄に消費する可能性が高いので
素直に潜らせた方がいい。

スタンに関して。
今回の戦闘では合計9回のスタンに成功。
スタンしたら、縦3→横振り→縦3で攻撃を行えばちょうど良い。
横振りはダメージが少ない攻撃だが、少しでもダメージを稼ぐには有効なので。
横振り1回につき11しかダメージ入らないけど、1636分の1のダメージは入れてるし
地味でも大きいはず。




と、まぁこんな感じ?
2死してるし、久しぶりのウカムルバス戦闘だったんで最初の数分動きが悪いが
それでも1分30秒ちょっと残してクリアしているんで、
慣れれば多分数分の余裕を残してのクリアも出来るようになると思う(やる気はないがw
火事場は発動させる必要ありませんでしたね。
攻略も載せたので、ハンマーに使い慣れてる人なら他の人でもクリア出来るかもしれない。
とりあえず動画置いときますね↓





動画ですが、確認したんだけどもやっぱり所々コマ落ちしてるというか
この動画のコマ数が極端におかしくなる症状、何なんだろうね(´-`;)


↓zoomeにも動画置いときましたので、youtubeが見れない・一気に見たい人向け。
http://zoome.jp/kumu/diary/22  前半戦
http://zoome.jp/kumu/diary/23  後半戦