くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


MHP2G最後の配信クエスト、覇王烈昂にソロハンマーで1回だけ行ってきました。
何度もやる気にはならないんでZzz
覇王烈昂は、決戦場マップにてG級アカムトルムと戦うクエストです。
最後のシメにアカムトルムを用意したってとこでしょうかね。
ウカムルバスが集会所のシメなら、アカムトルムは配信のシメ・・まぁ悪くない。


G級アカムトルムの能力は、基本的にウカムルバスと同じ能力と思っていい。
体力18000 全体防御率75(怒り状態で更に硬くはなる)
攻撃力も怯み値も上がっているので、上位と同じようにゴリ押し戦法でいくと3死しかねない。

うちが挑んだ時の装備。
酔狂に見切り2+真打スキルを付けたのを使用しました。
マグニチュードに真打+業物がいいかなとも思ったんですが、ダメージ計算してみると
酔狂に若干劣るんですよね(マイナスクリティカル15%が原因)
マグニチュードに見切り2を付ければ、当然マグニの方が強いが、それだと斬れ味がね。
強くなっても斬れ味が落ちまくるんでは砥ぎ回数も増えるし、意味がない。
白ゲージで戦えばおkと思う人もいるかもしれんが、紫→白はダメージ差が想像以上に大きい。
縦3だけでも紫と白ではダメージ50以上の差が出る事もある。


アイテムに関しては書く必要はないと思うので書かないZzz

0死の19分19秒でG級アカムトルムの討伐には成功しました。
被弾がちょっと多かったとは思うが、慣れれば10分針も楽かなとは感じました。
ウカムルバスと体力等のステータスは変わらないので、ウカムで10分針狙えるなら
アカムも10分針は楽でしょうしね。
操作感自体が全然戻ってないんで、基本的に回避思考で挑んでるんでタイムは遅めです。
特に終盤は露骨に回避にまわってますしなw


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080505#p2
基本的なアカムトルムの攻略に関しては↑の記事で十分だと思う。
G級になってもアカムトルムアカムトルムなんだけども、
攻撃行動の優先順位とかが少し弄られてる?G級仕様で少し変わってる感じがしました。
近〜中距離程度の距離でも突進をかなり行ってき易いんですよね。
やれ突進、これ突進、それ突進と、突進攻撃をかなりの頻度で行ってくる感じ。
基本的な攻撃行動は上位もGも同じですが、攻撃優先順位だけを弄ってるのかなって。
うちは事前に情報を得てたので死なずに済んだけども、知らなかったら死んでたかも。


縦3を顔にやっても怯まない事も多いので、より危険は増してるかな。
縦3→アカム怯まず噛み付き攻撃→ハンター吹っ飛ぶ→アカム突進の追撃
このパターンで死ぬ可能性が高いかも。
これを防ぐには、無理して縦3を決めない事が大事かな(縦1・縦2の後に回避行動)
縦3までやると隙が多いのと、アカムの攻撃を避け難くなる。
攻撃は最大の防御だが、怯まなければ最大のピンチにもなってしまう。
縦3は、怯むと予測した時と回避の余裕が十分ある時にのみ使うのがいい。


突進だが、近〜中距離程度でも高頻度で使用してくるだけでなく、
2度3度連続で突進を繰り返してくる事も多いので、結構危険&面倒な事になりやすい。
突進をしてくると感じたら閃光玉を使って封じてしまうのが一番いい。
突進攻撃にさえ注意してれば、後は普通のアカムトルムと同じなんでクリアも楽なはず。

で、このクエストで手に入る武器がGブレイド。無印からある伝統武器ですね。
・・と思ったけども、MHGからでしたっけ?
懐かしい武器ではありますが、正直、紫ゲージがないのが痛い。
手に入る時期が比較的早めならまだ良いけども、そうでもないので使い道が・・。
コレクション武器ってとこでしょうかね。


以下動画


http://zoome.jp/kumu/diary/37
1回しかやらないとなると、クリア出来ても普通の動画程度で収まっちゃうのが難点だな。
大抵は動画撮影では何度もプレイして良いのを選んでアップロードするのですよ。
まぁ・・今回妙なコマのズレが1度も起こってないので、動画そのものの出来は悪くないw
当たり障りのない動画だが・・これでよければZzz