くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

1:

今週からの配信クエスト、エスピナスがあるかないかだけ見て他は全然見てなかったんだけども
どうやらモノブロスの上位クエストが配信されていたらしい。
上位モノブロスって、今までのモンハンシリーズの中でも初登場になるのではないだろうか?
少なくとも過去作品にて上位モノブロスが登場した記憶は僕は持ってないです。
どのくらいパワーアップしているのだろうかと思って、少しワクワクしつつ行ってみました。
(ちなみに、上位モノブロスエストも1人専用クエスト)

てんで弱かった(笑)
2回挑んだんですが、1回は討伐で、もう1回は捕獲でクリアしたんだけども
討伐で10分針・捕獲で5分針と、下位のモノブロスより若干能力が上がったかな程度ぽぃ。
攻撃力に関しては、下位よりも1.5〜2倍くらいに上がってはいる感じがしたが・・・
足攻撃で簡単に転倒しまくるので、結局のところは上位になってもモノブロスに過ぎない。
剥ぎ取りに関しても、多少確率の違いはあるんだろうけども剥ぎ取れる素材は下位と同じ。


ただ、下位と上位の大きな違いは

クリア報酬にあって、モノブロスハートがかなり出易い(↑一度に2個も出た・・w)
情報サイトで調べてみたんだけども、
下位では、剥ぎ取り・捕獲等からでも1〜3%の確率でしか入手不可能なモノブロスハート。
報酬に至っては、モノブロスハート自体が報酬枠にないので、尚更レア素材とされていたが、
上位では、報酬にてモノブロスハートが14%の確率で報酬枠は2〜3あるらしい。


2:


もう1つ、配信クエストなんだが、メインターゲットがないクエストw
ヴォルガノスのヒレを破壊後にサブターゲットクリアでおkなクエストです(時間は15分)
面白そうだったんでこれも行ってきましたが
ヴォルガノスは完全にマスターしているので、ヒレ破壊くらい0分針で容易に出来ます。
なんて簡単なクエストだろう・・と思いつつ、サブターゲット報酬にワクワクしてたが、

4回行ったんだが、破格過ぎるくらいの超報酬でした。
通常ではヒレ破壊のみでしか手に入らない低確率レア素材の、溶岩竜のヒレ+溶岩竜の上ビレが
これでも勝手くらいに簡単に手に入る・・(´-`;)ナニコレw
これも情報サイトで調べてみたけども
一部では基本報酬で手に入る配信のクエストもありはするが、それでも率は10%
部位破壊だとヒレ・上ビレ共に、5〜8%の部位破壊報酬率でしかない。
が、この『サブの美学 act01』クエストでは、
溶岩竜のヒレ30% 溶岩竜の上ビレ50%で何枠かあるみたい(´ω`;)



レア素材がレアではなくなる。MHP1→MHP2の時や、無印→MH2の時もそうだったが、
紅玉が無印では1〜2%が当たり前だったのに2では5%とか高い率とかあったけども
何か、レア素材が簡単に手に入るようになると
頑張って苦労して手に入れた時の喜びってのを奪われている気がしてならない。


他にも、今回の配信クエストにて『ディーリング No.003』クエストってのがあるんだが、
黒貨30個の納品 メインセイル8個の納品 火薬岩2個の納品 の計3つでクリア。
黒貨は、1枚10000zで購入可能な金貨なので事前に持っていく。
メインセイルは調合で作成可能なので、事前に8つ持っていく。
火薬岩は、直接火山にて運ばなきゃいけないって感じのクエスト。
 クリアするのに最低でも30万zの大金が必要ではあるが、クリアすると確実に
老山龍の紅玉』が1個手に入るクエスト。
もうね、ここまで世界観をぶち壊すのかと・・w
金さえあればいくらでも簡単に老山龍の紅玉が手に入ってしまえるわけでな。
モンスターハンター、コツコツと素材を集めて苦労して手に入れた時の喜びも
また楽しみの一つだと思っていたんだが、うちの認識が誤っているんだろうか(´・ω・`)