くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、息抜きに上位モノブロスの捕獲を1回だけやってみたり。
モノブロスハートが出易いクエストなんで、結構美味しいクエストなんですよね。
今回も1回だけやって、通常報酬欄にて2個のモノブロスハートをゲット。
MHF用の龍耐性防具をかなーり前に作成し始めてから、まだ未完成なので
その作成の為に使う事になるかな。

↑こっちは竜玉狙いでいってみたクエスト。
『黒き角』って名前の上位クエストで、ディアブロス亜種1頭の狩猟を行う。
12%の確率で竜玉が通常報酬で出るので、1〜2個くらい出てくれるかな〜と思ったが
甘かったな・・0個(´・ω・`)

高級耳栓をつけていないので、火事場は発動させないでやったんだけど
主に突き上げ時に尻尾を攻撃、隙がある時に足を溜め3か縦3って感じで。
それでも40分針での捕獲終了(´-`;)タフい・・しかも竜玉でない・・w
討伐のつもりだったが多分間に合いそうにないので捕獲で妥協・・竜玉剥ぎ取れんw
これ1回やっただけで疲れてしまったんで(精神的に)昨日は終了。


MHP2GとMHFディアブロスの能力差を調べてみた↓
MHP2G G級ディアブロス亜種:体力8360 全体防御率70(1頭クエver)
切断:頭25 首45 背中20 腹40 尻尾60 翼40 足30
打撃:頭10 首65 背中35 腹50 尻尾55 翼55 足35
弾丸:頭25 首25 背中20 腹40 尻尾75 翼45 足35

MHF 上位ディアブロス亜種:体力13499 全体防御率50(強固体)
切断:頭25 首40 背中20 腹35 尻尾55 翼35 足30
打撃:頭10 首55 背中30 腹45 尻尾50 翼50 足35
弾丸:頭25 首50 背中35 腹25 尻尾80 翼45 足35

体力の差に関しては失笑するしかなさそう・・w
全体防御率を体力に換算にしたら、単純に体力差2.5倍はある。
肉質は今回調べてみて初めて知ったが、ディアブロス亜種も多少違うみたいですね。
切断と打撃に関しては2Gよりもやや堅くなってる。
弾丸系は何故か分からないけど、極端に肉質が違うような気がw(尻尾弱点は同じだが)


計算してから思ったが、竜玉の効率・・どう考えても悪すぎるZzz
先に計算しておけばよかった(´-`;)